2013年1月17日木曜日

2012年n番煎じ誰得俺選アニソンランキング

条件
・2012年(1月~12月)に放映されたアニメであること
・劇中歌ならなんでもいい。OPやED、挿入歌で、一度でも流れた曲。

曲ごとの感想なんかは特に要らないと思ってるので適当に書いていきます。

表記は
OP→オープニングテーマ
ED2→第2クールor2個目のエンディングテーマ
みたいな感じで。



―――――――
機動戦士ガンダムAGE OP「AURORA」 藍井エイル


良い音源が見つからなかったのでこんな動画を。
CDでフルを聴きましょう、蒼井エイルの代表曲はFateのMEMORIAや、SAOのINNOCENCEなどですが、意外と知られてないこの曲、とても良いです。
でも藍井エイルで一番好きな曲はリスアニの「アヴァロン・ブルー」ですかね。

――――――
アクセル・ワールド OP 「Chase the world」 May'n

作曲は浅倉大介さんです。この曲、アニメはどうフォローしてもクソなんですが、曲は非常にカッコいい。曲は。

アクセル・ワールド ED 「→unfinished→」 KOTOKO

エロゲの印象が強い、元I've SoundのKOTOKOの楽曲。
作曲が八木沼悟志なのでシンセが味を出してる。本当にいい曲です。このアニメ他に語れることないしね。

―――――
戦姫絶唱シンフォギア ED「Meteor Light」 高垣彩陽


作曲はかの有名なElements Garden。
このアニメは急に歌うアニメで、楽曲が多く、その多くにエレガがかなり関わっていて、曲がとても素晴らしい。


戦姫絶唱シンフォギア OP「Synchrogazer」 水樹奈々



キングなんとかレコード云々なので音源見つけるの苦労したのでMAD音源のやつを。

急に歌うアニメのOP。「君に歌うよ~」が「急に歌うよ~」と聴こえることから。
正直流行るほど面白い空耳でもない。
初めは急に歌うよのせいでネタだと思ってたけど楽曲としては本当に良い。
またもや作曲はエレガ。

――――――――
Persona4 the ANIMATION OP2「key plus words」 平田志穂子 feat.川村ゆみ

ペルソナの曲は本当に良い。BGMとかよくオシャレだとか評価されていますね。作曲は目黒将司さん。
アニメのBD6巻(初回限定盤?)の特典CDだったりなので正直手に入れるのが難しい。
非常に良い楽曲なので特典CDだけバラで売ってくれる中古CDショップ屋を頼るのも手かと。
「わなっしいいいいい」


―――――――
となりの怪物くん OP「Q&A リサイタル!」 戸松遥



カッコいい曲の流れを断ち切ってこの明るい曲。
実は作曲がオリオンをなぞるのUNISON SQUARE GARDENの田淵智也。
「アニソン」を理解してちゃんと作ってあるという印象。
この曲は初聴きから本当に気に入ってずっと聴いてました。
アニメも面白い。全部は見てないけど。 
THE 少女漫画原作のアニメというか、なんでもできちゃう系の男が出てくる。
正直ヘタレ主人公よりこういう主人公のほうが好きだったりするので楽しく見れました。
ミュージックなんとかレインの規制が厳しくてTVサイズしかなかったのでCD買おう(ステマ)


―――――――――――
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ED 「SquarePanicSerenade」 高鴨穏乃(悠木碧),新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),鷺森灼(内山夕実),松実宥(MAKO)


咲というアニメが俺は本当に好きで今回の阿知賀も好きですね。その曲も気に入ってる。作曲はZAQ。 厨房でもオナニーがしたいのOPとか歌ってた人。キャラソンも全部この人が担当。

CDにはリミックスや橋本みゆきのシリアスEDのほうも収録。
そのリミックスは声ネタとかあって若干ノれる感じに仕上がっていますね。間違ってもRyu☆リミックスみたいにはなっていないのでご安心を。
この高鴨穏乃ちゃんを演じる悠木碧さんの歌い方も結構好きですね。ええ。


―――――――――――
ギルティクラウン OP2 「The Everlasting Guilty Crown」 EGOIST


通称:面白そうなアニメ
「つまんなそうだけど見たら案外おもしろかった!」の逆を行くアニメ

ただこの曲が本当にカッコよくて大好きです。作曲はryo。このサビのブリブリしたベースみたいなのクッッッソかっこよい。
UK Hardcoreなリミックスが作成されていて、そっちも好きです。動画音源じゃないほうがキック良いです。

――――――――――
境界線上のホライゾンII OP「ZONE//ALONE」 茅原実里


作品は、固有名詞というか用語が多すぎたり話が難しいとか、アニメ好きは好きで評価されているアニメ。実際1期は面白かったが2期は私事で追いつけなかった。
俺みたいな頭空っぽで見れるアニメを好む萌え豚でもこの曲は震えた。
2012年に行われた「みちのくアニソンフェス」で茅原実里の生の歌を聴いて震えましたよ。本当はパラロス聴きたかったけどセルフプロデューサーの先行聴けたからいいもんね。
作曲はエレガ。まぁ茅原実里=俊龍とかエレガとかみたいな印象が。

ED「ソラノウタ」 奥井雅美


サビのノリが非常に良い。サビ以外は割と大人しい。
「GO!!」は高まる。生で聴いてみたいですね。

 ―――――――――
 ひだまりスケッチ×ハニカム OP 「おーぷん☆きゃんばす」  ゆの (阿澄佳奈), 宮子 (水橋かおり), ヒロ (後藤邑子), 沙英 (新谷良子), 乃莉 (原田ひとみ), なずな (小見川千明)



作曲ZAQ。一部のひだまらーでは楽曲の良悪を判断していたけど俺は本当に気に入ってる。
今までの「ひだまりスケッチ」っぽさが違う形で表現されてるというか。伝われ。
サウンドエフェクトの間奏のとこでヒロさんの「ねぇみんな~」のところ、何言ってるか正直わからなかった。
映像も可愛いし、アニメも非常に面白かった。文句なし。
ちなみにきゃん「ば」す。 オープンキャンパスだとただの高校生の大学訪問すね。



ジョジョの奇妙な冒険 OP 「ジョジョ~その血の運命~」 富永TOMMY弘明

ジョオオオオオオォォオォォォォォォォォォォオォオオオォォオォォオオォォォオォォォォオオォォォッ!!!!!!!!!!!!!!!!!


ジョ。 そ↓ら↑

敢えて挙げるべきじゃないかなーと思ったけど。
2012年のアニソンの形態が変わってきたこの現代にこんなアニソンが登場。
通称:ダサかっこいい とか マツコとか。
カラオケ行ったら歌いますね、超高まる。特徴ある歌い方がたまらない。今のアニソンしか聴いてないような俺でも気に入りましたね。
作曲は言わずと知れた田中公平さん。

―――――――
劇場版ストライクウィッチーズ ED「約束の空へ ~私のいた場所~」 石田燿子&第501統合戦闘航空団with服部静夏


映画館で泣きました。
ストライクウィッチーズの映画の発表があってから一向に劇場上映数が増えないで1年。ようやく俺の住む仙台で上映するとのことで速攻で行きました。泣いた。
あのスクリーンで501の活躍を見れるじゃないですか。芳佳ちゃんがもう……ね。
あの展開はどうかっていう賛否両論はありますが俺はこれでよかったと思う、芳佳ちゃんが居るから。

――――――――

えー、練習がてら書いてみました。正直タイアップ限定のアニソンで書いてみたので「こんなの知ってるわ、記事にする必要ないだろふざけんな」っていう意見を貰いそうなので何も言い返せない。
しかも記事のタイトルランキングのくせにランク付けしてないし。思ったよりまとめるのに時間かかって疲れた。

本当に書きたいのは2011年あたりのカップリング曲や声優曲などが書きたいですが、めちゃくちゃ好きな曲があり過ぎて正直まとめきれない。
今回の2012年アニソンもランキングも厳選しました。これからは「こんなのみんな知ってるだろうな」みたいな曲はランクが下がったりする評価付けをしていきます。知名度の低いいい曲を知って貰いたいと思っているので。

次書くのは2012年 少し知名度の低い楽曲ランキングかと。
アニソンのCDのカップリング曲、そのアーティストやキャラが歌う曲の良いものやたまに声優曲も載せていきたいと思います。

ではまた暇な時に。

0 件のコメント:

コメントを投稿