【ライブレポート】最前で見た Wake Up, Girls! Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls! VS I-1club~ 【WUG幕張12/14】

「Wake Up, Girls! Festa.2014 Winter〜Wake Up, Girls! VS I-1club〜」行ってきました。



















アニメ見たのが2週間前くらいで曲ずっと予習してました。
曲聴いてて「やべぇめっちゃ極上スマイル」聴きてえ……ってなってたライブ前。

友人氏から連番チケが余ってるから行かね?ってことで行くことになり行くことになりました。

席がA2(真ん中から左)エリアの最前列

俺&友人氏「は??」
ライブ前の会話「流石に幕張行ったことないからわからんけど最前は無いでしょww」
当日「は???」
正直焦りました。「えっお前がパチスロで負けてる運ここで使い果たしたの?もうジャグラーペカらないでしょ」感がヤバく、とにかく感謝でいっぱいだったし来場者特典が円盤だったりでびっくりだった。








Wake Up, Girls!FESTA. 
「イベント、やらせてください!」 特別編集DVD







18時開場の19時開演。物販はTシャツくらい買えればいいかなーとか思ってたけどTシャツとタオル買いました。そして一緒に来た友人数人が、俺が買うとは思わなかったのか「は?!俺も買うわ!!」と物販へ走って行ったりする流れがあって「うわ友達とライブ行くの楽しいな」って思わず涙出そうになりました。

12/14幕張で、昼にはアニメJAMというイベントがやってたのでそっちでもWUGやらハナヤマタやら異能バトルやらで出てたと。
そっちのイベントも結構興味あったんですけど全部のアニメを見てた訳じゃなかったので不参加しました。


オープニング

ボイスドラマみたいな。ちょっと噛んだりしてたからちゃんと今やってるやつなんだろうなという感じ。
クイズとかやったりしたんですけど始めの「バーン!!!!!!」って目の前のスピーカーから轟音が鳴った瞬間「最前きっっつ……」ってなりました(すぐ慣れた)




01 極上スマイル(WUGver)

イントロから「え…?これって……もしかして……」と期待してたら極上スマイル。
いきなり高まった。そして思ったこと「席せっっっっっっま」

ジャンプしたら確実に前の柵か椅子か人に当たるからキツい。前だからなのかキャパのせいなのかよくわからないです。

とにかく一番聴きたかった曲で、しかもWUG版聴けてしょっぱなからクソ高まりました。
7 Girls War衣装でした。

02 16歳のアガペー

割と「あ、いきなりだな」感。こちらも聴けてよかった。

MC

曲が終わるとWUGちゃん退散からの司会 浅沼晋太郎登場。

浅沼「無能でおなじみの松田です」
開場爆笑。

そこでWUGちゃん登場からのI-1登場。ここでクソ高まる。
I-1「ちょっと待ったーー!!!」←わかる

I-1「休まない!愚痴らない!考えない!いつも感謝!」

(え、開幕ブラック企業コール?)
を思わせてからの生の大坪由佳可愛くて「は~~~~~~~最高かよ」っつってた。

キャラごとのコール&レスポンス「しほっち~!」「まいまい~!」
とかやってからのふれあいプロジェクト。
あっち向いてホイ勝負をするという流れで「まさにアイドルやな……」って感じ。
勝ったほうが新曲出せるとのこと。心境は「お?MONACAか?田中か?!神前か?!」
と若干高まってた。

前回はWUG勝利。

今回いい勝負をしてきたところ
第五試合で
あいちゃん「私、成長したので、早坂さん!新曲歌わせてください」
津田ちゃん(よしめぐ役)「まゆ・・・・あ、違、新曲は渡しません。」
「まゆって何wwwww」
っていうグダグダ具合、この緩さがWUGには合って、すごい良いなぁと思いました。
あいちゃん「まゆの親友は私だもん!」
津田ちゃん「わたしだもん!」
ぼく「あ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~」
レズ対決いいゾ~コレとニヤニヤしてた。
まゆしぃ「二人ともあとで相手してやるよ」


の流れが凄くよかった。凄く。あと津田ちゃんめちゃ可愛い。

ちょくちょく揚げ足を取るMC浅沼、盛り上がるし面白いし有能やなぁと関心してた。

印象深かったのは第六試合、
よっぴーVSえみりんでじゃんけんすらままならないグッダグダ具合が最高だった。(しかもこの時点でWUG側の敗北確定)

WUG側3勝利、I-1が4勝利でI-1勝利。
まぁ多分I-1verもWUGverも出るやろ


浅沼グッズ紹介コーナー

浅沼「これ大事な繋ぎですからね!」
浅沼いい声してるしかっこいいなぁと素直に。

物販のグッズ紹介、解説。

浅沼「リストバンド…これも完売しているのが出ているそうです、完売してないの言うと傷つかないか?魚みたいなやつと鳥みたいなやつが残ってます!!」(うろ覚え)
あ、これ言っちゃうんだ感。

告知:
ファンクラブ(既情報)
ラジオ再開
アルバム
3月のソロイベがアニメロライブで中継

これ見た瞬間気分悪くなりましたね、ま~~~たあのアニメロライブの文面やロゴを見ることになるとは……と素直に喜べない感じでした。(アニサマで散々お世話になってる)ちなもう退会しました。



03 ワグ・ズーズー(全員ver.)

全員verだしトロッコで回ってくれるっていうクソ高まるやつだったんですけど、音響トラブルというか、もはやライブ慣れしてるから予感してたんですよね、トロッコ乗った瞬間「あ、これメロと歌ズレるな。」って。
予想通りずれたんですけどちょっとそっち方面の知識無いんでよくわからないんですけど、イヤモニしてたとは言えズレることなんて余裕であるんでまぁ残念だったけどまぁ良かったんじゃないでしょうか。

MC
よっぴーによる数分のMC。おはよっぴー。


04 ハジマル(Short ver.)

まゆしぃキャラソン。
ここでもう「え?!もしかして全員分やるのか!?」っていう高まるやつ。

05 WOO YEAH!(Short ver.)

みゅーキャラソン。可愛い。
コールとか決まってたかよくわからんけど割と声上げといた。
さんきゅーげっちゅとか。
聴きたかった曲の一つだったので満足。
ただ尺的にショートだったんでもっと聴きたかった感はありましたね。

06 歌と魚とハダシとわたし(Short ver.)

みにゃみキャラソン。
開幕1,2,3,4合わせれて良かった。
生で演歌パート聴けて満足です。

07 可笑しの国(Short ver.)

あいちゃんキャラソン。
この曲の印象は、ウーファーやばすぎて身体に振動がドンドン伝わってきて鼓膜破れるんじぇねぇかっていう感じでした。メロカッコ良かったけど。


08 オオカミとピアノ(Short ver.)

ななみキャラソン。結構癖になるんですよこの曲。
生で聴いてて本当に心地よくてよかった。

09 スキ キライ ナイト(Short ver.)

かやたんキャラソン。
サビの良さ。かっこいいし、かたやん可愛い。

10 ステラ・ドライブ(Short ver.)

よっぴーキャラソン。
サビめっちゃドゥンドゥンしててクラブか?!って気分で高まった。


ここでI-1が登場。

11 ジェラ

まじかよおおおおおおおおと高まって合ってるかわからんけどじぇらじぇらじぇらじぇらコール。
WUG定まってないコール多すぎ。
生ジェラめっちゃかっこいいし楽しい。ゆかちんエロい。衣装完成度高いし最高に高まる。

MC

ここでI-1の初期メンバー以外がさり気なく抜ける。

「なんか足りなくない?(初期メンバー以外が抜けて)」「昔を思い出すね」「だったら1人足りなくない?」
からのまゆしぃ登場。しかもI-1衣装で。マジかよって感じ。

12 リトル・チャレンジャー

初披露らしいリトルチャレンジャー。マジかよって感じで高まった。この4人最高すぎるだろ……。
曲始まる前での会場「島田真夢じゃないか……!!」



曲終了後、映画のWUGが流れる。
アイドルやらせてください~勾当台公園ライブまでなんだけど、やたら長いな~」って感じだったけどよく考えたらまゆしぃ着替えてるんだよねこのタイミング。結構焦って着替えてるのかなって思っちゃうよね。ちょっと前にアニメみたばっかりなのにまた泣きそうになってた。

13 タチアガレ

散々色んなものを思い返してからのこの曲。ここから始まってこの幕張だからすげぇなあと泣きそうになってた。


MC

よっぴー「去年は200人の前で歌ってたのに今年は…」
ちょうど1年、去年の12/15あたりだったから~」
あたりで「ああ良かったなぁ……ほんと……」と泣きそうになってた(溢れる父性)

かやたん「この会場でメガネかけてる人~」
これほどメガネかけておけばよかった日はない。


まゆしぃ「この1年を振り返って、この曲を歌ったんですけど、残念ながら、次が最後の曲です。」
会場「え~~!!!!!」
ぼく(えっ……????)

いやいやアンコール抜きでも少ないでしょ、まだ2時間経ってないけど。みたいな。
まぁアニメJAMもあったし夜遅くなるとキツいしな……という仕方ない感は強かった。


WUG「せーの」
会場「今来たばっかりー!」
WUG「それなー!」
会場「ワハハハ」
ぼく(冷汗)(真顔)


14 7 Girls War 

コールが結構ハッキリしてて本当楽しい曲。まぁまだ曖昧な部分あるけど。

MC

浅沼「やっぱりまゆしぃはWUGだよね」
っていうやりとり、凄く安心して見れる。

そしてみんなから一言ずつ。

みゅー「WUGのなかで私だけあっち向いてホイ2連敗。3度目の正直、もう一度やりたい!」
浅沼「2度あることは3度あるにならなければいいんだけどな」

明坂聡美「新曲手にれたからI-1でもライブできるじゃん?」
いや、マジでやってくれ。
津田美波「雪降り始めてるとき映像も雪流れて~」
ぼく(何言ってんだこの津田可愛いな……)

大坪由佳「じぇらじぇら出来て本当に楽しかったです、今日歌えたのはWUGが頑張ってきてくれたからです!」


アンコール

アンコールが「Wake Up, Girls!Wake Up, Girls!」だったからオリジナリティ溢れててWUGならではで凄くいいなぁと。作中リスペクトだし。合わせづらかったけど。
ってかこれだとI-1出れなくね?感。流石に出ないと思うけど。


MC
(結構登場早かった)

ここでWUGメンバーが「あれ?あれ?」
からのアニメ映像が映る。髪切ったよっぴー。
2015年 続編 劇場版決定!
「うおおお!!」と喚く中、下の「Wake up, Girls ! 2製作委員会」には多分深い意味は無いんだろうなぁと期待と疑惑の考えがよぎってた。
あるとしたら劇場版終了と同時に「2期制作決定」かなぁと。
ってか背景もう仙台じゃねぇのか…みたいな。






















15 言の葉青葉

まゆしぃ泣きながら歌えず。グダグダ。「もういっかい!(笑)」とか緩い空気本当に良いなぁと。
メロからしてちょっと泣きそうになる。

16 極上スマイル (WUG & I-1 ver.)

最後でヤバイのが来ました。まさかな、って思ったけどくっっっそ高まりました。

大好きな曲で締めて、しかも14人全員でってほんと二度と無いであろう最高のイベントだなぁと。
田中秀和は本当神やな……と崇拝してた。

時間にして、19:05~21:15くらいだったのでだいたい2時間のイベント。短かったけど中身が凄く濃い、本当に来て良かったなぁっていうイベントでした。



アニメはライブに行くから見るっていう感じで見たんですけど本当にアイドルアニメしてて面白かった。幾つかここはこうすべきみたいな点はあったんだけどやっぱりアイドルアニメっていう一貫したテーマが凄く好きだから結構ハマったし、劇場版も楽しみです。
食わず嫌いだったんだけどやっぱりよかったし、曲もとても良かったのでぜひおすすめしたいです。


感想箇条書き
・田中秀和は神
・友達と行くライブ楽しい
・最前やべぇ 声優近すぎ
・最前 手を振ってくれるし目も合う クソ高まる
・最前 スピーカー近すぎ 身体にドゥンドゥン響く
・最前だからか幕張だからか狭い
・コール不安定が今後の課題
・最前付近はやはりコール薄い。音でかくて聴こえにくいのもあるけど。
・厄介系は多少いるけど全体的には純粋に楽しんでる、応援してるファンが多い印象だったので総合的に客層は良い方だと思う。
・ヤマカンいねぇ
・極上スマイル最高
・浅沼かっこいい
・津田ちゃん可愛い
・ゆかちんエロい
・物販→ライブ会場への移動は一旦外経由なので寒い
・ライブ前の高まりでTシャツ一枚でも寒さ余裕だった

















イベント中の会話とかうろ覚えで結構雑なまとめでした。短いですが以上で。

コメント