【レポート】仙台のゲーマーはここに還る~ゲームバー「シルドラ」に行って来ました~

仙台に新しく出来たゲームバーのシルドラに行ってきました。

シルドラ
https://syldra.jp/

気になるけどまだ行ってない人、ゲームバーに行ったことない人、仙台住みの人、オフ会したいけど場所が特に無い人などに参考になればと思います。

バーなの?怖くない?とか初めて行く人にもわかりやすく説明していきます。
長めなので時間がない方は気になる項目だけ読んで下さい。


目次




そもそもゲームバーって何?

お酒を飲みながらゲームが出来るバーです。
 酒やおつまみや駄菓子をつまみながらご機嫌で友人もしくは1人で最新ゲームを触りに行くも良し、昔のゲームを触ってノスタルジーになるもよし、といったゲーム好きにはかなり居心地の良い空間です。

どちらかと言うと酒は「飲める」。ガンガン注文するのも別に良いんですが、メインがゲームな部分があるので酒飲むの忘れるみたいな事がよくありますね。


仙台のゲームバー事情

コントローラー Game Bar Controllers
ゲームハウス コング

など。
ゲームが出来る点で言えば メイドカフェ&bar ストロベリー などもありますね。
ニテンゴは電源不要系(テーブルカードゲームとか)だったはずですね。

そこに台頭してきたのがシルドラです


他と何が違うの?ここである必要は?


近い

まず仙台住みならわかるんですけど、仙台駅から近いんですよ。
酒飲むだろうから電車やバスで行って、それらの交通機関で帰ると思うんですけど、大抵は始発の時間的に6時頃の始発電車を利用する事になるでしょう。















だいたい徒歩10分圏内。
特にこの時期、冬は外になるべく居たくないのでこれは嬉しいですね。
例えばコントローラーさんとかはアーケード通れば風は当たらないですけど結構歩くんですよね。あのへんで降りるバスが多いので国分町あたりで呑んで帰るという方も多いと思いますが。
 
ここ曲がればシルドラです。看板があります。



下画像は公式Twitterより引用

安い

安い。マジで安い。

公式サイトにも載ってるんですけど、まぁかなりわかりやすく書いてるんですが行ったことない店の事なんてよくわかんないわけですよ。だから俺も行くまでわからなかった。
カラオケとか携帯の契約料金が訳わかんないのと一緒ね。

1時間居るだけで500円
チャージ料金です。要するに場代。バーやキャバクラなどでよくあるシステムですね。

遊戯王で言えばインフェルノクインデーモンです。スタンバイフェイズに500LPコストがかかるんですよ。









数学的に言えば500x円です。(x=滞在時間)
1時間500円の中に、ソフトドリンク飲み放題カレー食べ放題ウイスキー・リキュール系(カクテルとかで割るアレ)飲み放題が入ってます。(セルフサービスなのでドリンクバーとかがあります)

(安さ)エグくないですか?
普通にゲームとか関係なしに居たいと思えますよねこれ。


オプションで
・ビール飲みたい人は+500x円。(x=滞在時間)
・居る間駄菓子が永久に食い放題…+500円(これ以上料金発生無し)
(※遊戯王で言うスキルドレインです。一度発動すれば帰るまで適用。破壊はされません。)

があります。まぁそれでもかなり安いもんですよ。流石に駄菓子500円分も食いきれるかはわからないですが安さにテンション上がって絶対入店時に駄菓子オプションつけますよこれ

正直もっと料金取っていいんじゃないの?って思いますよ。
オープンしたてなのでその辺は変わってくるかもしれないですね。根本の料金が変わったりするか、オプションで別の所で金取ってきたり。(安直な発想でしかないですがカラオケつけるとか)(無理)
でも公式サイト見る限りこの料金を維持する意思見せてるんですよね。圧巻。



じゃあ安さに見合ったサービスなんじゃないの?大丈夫?俺騙されてない?

って思う方もいるかもしれませんが
全くそんなことはないんですよ。
それなりに広いし、ゲームソフトもかなりあってハードの数も多い。
駄菓子の種類も多い
従業員も多いですね。(普通に来たら呼ぶ事は特にないですがビールやカレーなど対応してくれます、忙しくて呼ぶ店員が居ないみたいな居酒屋でよくある事態とかは無さそう?)強いて言うならトイレが狭いくらいですかね。でも一般的なバーのトイレってマジで狭いっすよね。それの3倍くらいは広いんで大丈夫です。

安さで流石に客は多かったですね。昼から夕方にかけてどれくらい来るのかはわかりませんが、18時~20時で8割くらい埋まっていたり、でも終電関係で22時~24時あたり近くになるとポツポツ人が減り始めます。流石にね。
僕が行った時は金曜日だったんですが21時くらいには全部埋まってたのかな?という感じ。週末だったからか23時頃でも半分くらいは埋まってましたね。


1人で行っても良い?

全然OK。
switch手に入ってないからスプラトゥーン2やってみたいな~とかVRやってみたいな~とか考えてる人が行っても全然良いと思うし、現にそういう人たちは結構いました。
1人でVRは流石に俺も度胸ないかもしれないけど。



良くない部分ある?

○セーブデータがはっきりしてない

これはどのゲームバーにも言えることですが、
お客さんがゲーム持ち込んで提供とかもしてくれたり、店舗側で新作の大作ソフトとか増やしたりするので日に日にゲームが増えていくんですよ。

だからスマブラXやろう!って思った時にキャラが解放されてなかったりね。
どの本体にデータあるのか、どのメモリーカードに入ってるのか……なんだかよくわからなくなってますね。最近のゲームだと本体内蔵なんですけどPS1・PS2・GCなどのROMにデータが無いゲームとかは困ることがあるかもしれません。

でもGCとかメモリーカードの容量クッソ少ないし、別の客がデータ消して「俺はスターフォックスアサルト最後までクリアするぜ!」って意気込んでセーブデータ作る客もいるかもしれない。まあそういう事態もあります。

まあここは新店舗なのでお客が勝手に進めてくれていつか全ゲーム最強データになってることでしょう。多分。
ちなみにメモリーカードやゲームの持ち込みは自由です。

○ラグカーペットで腰が疲れるかもしれない
こちらは座席タイプじゃないので腰が死ぬ可能性ありますね。実際ちょっと死にかけた。歳なんです。
他の客に迷惑がかからなければ横になってもいいのかもしれないけどね。横になってもあんま楽にならないんだよなぁ、腰って……



酒・駄菓子・ゲームのラインナップは?

酒のラインナップは
公式サイトをご確認ください。
チャージ代の飲み放題のドリンクの画像は下の方の画像一覧を見てください。

駄菓子は公式ツイッターより












ゲームハードはスーファミ・64(2台くらい?)・Wii(3台くらい)・WiiU(2台くらい)・PS2(わからん)・PS4(4台?)。PC6台・switch(8台)など。
把握できなかったけどもっとあるかもしれない。

コントローラーも死ぬほど置いてあって困ることはなかったです。
64の3Dスティックがイカれてないコントローラーも何個もあって感動しました。
今のご時世オークションでもなかなか無いですからね。どうやって手に入れたんでしょうか…。

そしてRAPも揃えられていて、格ゲーにも力を入れていました。
店長が格ゲー全盛期の人間で界隈では有名な方(これ言っていいのかわからないけど公式サイトに名前が出てるのでセーフ)なのでここはかなり気合入ってます。これは嬉しいですね。

電源不要系で、テーブル系ボートゲームもめちゃくちゃ多くてもうわからなかった。
パッと見た感じ40種類くらいありました。
トランプとかUNOとか人生ゲームとか誰でも知ってるものや、ごきぶりポーカーとか少し知られているものもあります。ドミニオンとか、完全にボードゲーム好きならテンション上がるものも置いてました。


ソフトはありすぎてもうわけわからなかったですね。WiiあるのでGCも出来ます。
レトロゲーから最新ゲーまで本当に揃ってます。
ただエアライドが無かった。高価格だから仕方ないね。

















PCスペックはこちら。(シルドラスタッフTwitterより)。かなり良いですね。
GTX 1060とか下手したらその辺のネカフェより全然良いですね…。

PCにはLoLやR6SやPUBGが揃ってるらしいです。Steamだからもちろん全部新品。コンシューマなら中古で行けるかもしれないけどこの気合に入れ方は凄まじいですね…シージとかセール中でもかなり高いし…。



その他環境


カウンター席にswitchがあり、喫煙可能。
テーブル席数台があり、Wii、WiiU、PS4などがあり、喫煙可能でした。

そして座敷タイプの席。この辺が半分の割合を占めています。
こちらは禁煙です。まあワンチャン引火とまでは言わないけど、灰の掃除とか大変だからね。仕方ないね。

空調に関してですが、全くタバコ臭くないし、隣で吸われても気にならないと思います。
そこは個人差だと思いますが。
かと言って風がバンバン出てるから目が乾く、とかは全く無くて本当に感動しました。
コンタクトの方安心して過ごせるかと思います。

あとカレーがなんか美味いんですよね。
やっすいレトルトとかじゃなくしっかり作ってるらしい。少し大きい紙のカップみたいなので出て来るんですけどいい感じの量で何かと良いんですよね…。




外観内装の写真













まとめ

マジで過ごしやすいです。
タイトル、仙台のゲーマーはここに還るって書いたじゃないですか。マジで家より心地いいですよ。
あったけぇ。マジで。

終電乗り過ごした日とか、ネカフェで過ごす、とかじゃない選択肢もワンチャンありますよこれ。
朝6時までとHPに書いてあるんですが公式Twitterだと5時だったりするのでよくわからないです。ツイートも確認していきましょう。
昼頃からやってるそうです、自分は楽しすぎて18時頃から朝5時まで居ました。
レトロゲーから最新ゲーまで色々網羅しました。

仙台住みの人は本当におすすめです。この記事が参考になれば幸いです。



店名:ゲームバーシルドラ
郵便番号:〒980-0014
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-10-28 FUKUDA本町ビル3F
電話番号:0227388260
営業時間:13:00~(翌)6:00
(ラストオーダー:5:30 カレー、アルコール、ドリンクバー)

コメント