2013年11月23日土曜日

2013年夏アニメ感想忘れてました

まぁぶっちゃけ見終わってない作品いっぱいあるんですけどね、春になったら見ます



1話切り
犬とハサミは使いよう
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
恋愛ラボ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

――――――
あとで見るかも

Free!
帰宅部活動記
たまゆら~もあぐれっしぶ~[2期]
サーバント×サービス
ファンタジスタドール
神様のいない日曜日
ふたりはミルキィホームズ[3期][12分アニメ]
――――――
全話見た

ステラ女学院高等科C3部
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION
ロウきゅーぶ!SS[2期]
<物語>シリーズセカンドシーズン
きんいろモザイク
てーきゅう[2期][5分アニメ]
神のみぞ知るセカイ 女神篇[3期]
超次元ゲイム ネプテューヌ
―――――

総合的評価
◎:面白く、他人にもすすめられる
○:「俺は」面白い 他人にすすめられるかのラインが曖昧
△:今季放映したから一応見たけど他人にすすめることはない
×:視聴継続不可


キャラクター性
◎:可愛い最高 今後pixivでイラストを漁りたいレベル
○:まぁ可愛い程度
△: アニメで動いてるのだけ可愛い、静止画で見ると微妙かもレベル


◎:キャッチーだったり、数回でハマりやすい。最終的に気に入った曲
○:数回聴けばまぁいいなと思うレベル
△:俺は好きじゃない この評価は珍しい
無記入:聴いてすらない
―――――――――――――――


・犬とハサミは使いよう × 曲○
なんだろうこのダメダメ感。
ギャグは激寒、キャラは可愛くないし主人公はうざいし何をやってもダメなアニメだと感じでしまったので耐えられず。
OP寒いけど好きです。なんで本編耐えられないんだろうか。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ × 曲○
原作もだけど、絵が気に入らない
イリヤはもっと可愛い娘なんや……と思い同人レベルの作品だと適当に切ってしまった。

・恋愛ラボ × 曲○
原作絵もアニメ絵も好きじゃありません、完全に好みの問題ですね
絵が良ければなんとなくでも見てたかなぁ、というレベルの作品 まぁ男が出るらしいしクソだろと思ってました。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! × 曲○
こういうのをアニメ化しちゃいけないんだよ(ブチギレ)
原作からしてそこまで好きじゃなかった、クソ陰キャラが2chの何番煎じものネタをやり続ける内容。
アニメにしてもグダるしみてられなかった。
曲は中高生が好きそうとか言われそう。まぁ普通に好きだけどな、鈴木このみ。


あとで見るかも作品はまぁ見てもいいかなと思ってた感じの作品ですが時間取れず。
いつか見る予定。
  
・ステラ女学院高等科C3部  △ 曲○ キャラ△
なんで俺このアニメ見たんだろ。
1,2話あたりで自己主張の激しくない主人公がなんか明るくなってく話だと思って見ていたらどんどん嫌われていく話だったでござるの巻。
上手く溶け込めない感じがコミュ障系作品としてはかなりの上出来。わたモテとかいうクソよりちゃんとしている。
まぁそこまで面白く無いんだけどなんか見てしまった。

・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION △ 曲△ キャラ○
※ゲーム既プレイ者です。
ゲームはとても好きな作品でしたが、これはどう見てもファン向けのOVAでやれみたいなアニメでしたね。
推理が速くてもう何がしたいのかわからない。証拠のダイジェスト。ゲーム完全再現(笑)のコトダマを使っての論破。ネタとして煽られるためにやってるのかと思いましたね。
ゲーム既プレイじゃなかったら好きになれてたのかわからないですね、犯人も想像つきやすすぎだし。


・ロウきゅーぶ!SS[2期]  ◎ 曲◎ キャラ◎
やっぱり小学生は最高だったんや……
このアニメで何回シコったかわからねぇ。
でもガチのスポ根作品ではあるからバスケ回あんまりおもしろくないんだよな……成長過程とかは凄いいいのに。
もっかん可愛すぎてやばかったですね(小並感)


・<物語>シリーズセカンドシーズン  ◎ 曲○ キャラ◎
圧倒的ぽよよんろっくの恩恵を受けた作品とも言えるが、俺は割と好き。
まだ終わってないが一応レビュー。
やたら叩かれてるというか面白く無いの連発だが俺が1期よりかなり面白いかな、と思う。
本気で面白いレベルではないが、1期や偽物語があまりにも退屈だったためか、やたら面白く見える。
八九寺真宵可愛いと思っていたらキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードちゃんが可愛すぎてヤバイアニメだった。
というか評価の9割が絶対的に、冷血にして熱血の忍野忍のおかげである。


・きんいろモザイク ◎ 曲◎ キャラ◎
ごめんきらら舐めてたわ
どうせ量産日常系と思ったけど本気で面白かった。
カレン出る前あたりや1話あたりは退屈な感じもしたが、カレンが出てから非常に良かった。
大正義東山奈央。
カレンちゃん好きです。

・てーきゅう ◎ 曲◎ キャラ◎
更にスピードアップした2期。
金で買ったセンターメニメニマニマニがドハマリしたし、高速化した本編が非常に面白く楽しめた。
明らかに公式が淫夢に擦り寄ってるのはいいんですかね……?(疑問)
3期やるあたり儲かってるのかな、長く続いてほしいと思える作品。


・神のみぞ知るセカイ 女神篇[3期]  ◎  曲◎  キャラ◎
1~2話見て「?!?!?!!?」
女神ってなんやねんwwww俺2期見てないんだっけwwwwwwwみたいな。
OVA見ればなんとかなると思ったけど天理の正体がわかるだけだった。
しかしわからないながらもなかなか楽しめるアニメだった。

1期でかなり好きだったかのんちゃんを始めとした歩美とかが出てきて僕は本気で嬉しかったです。作者最高やと。
中高生向けって言われるけど本気で面白くて毎週楽しみにしてたアニメですね。
ちひろの今後が気になるけど原作全然進んでないらしいですね。4期とか末永くやって欲しい。

あと曲、はやみん最高やなと思いましたね。

・超次元ゲイム ネプテューヌ ◎ 曲◎ キャラ◎
本気でこれはダークホースじゃないかと思った。
10話で本気で泣いた。

まず、つなこ絵が大好きな俺としては最悪のキャラデザだと思った。
しかし何話か重ねる度に「これかなり良い絵じゃないか?」と思うようになってきた。
要するに慣れである。

良くも悪くもファン向けアニメ、上級者向けだったりする。
簡単にいえば、アニメ歴長くて糞アニメも好きで、中身を問わない萌え豚用だったのだが、これがヤバイ。
これらに当てはまる人はぜひ見て欲しい。
4大陸がシェアを争って~←と、もうこのように初見だと設定がわけがわからないだろう。
ゲーム序盤を多少プレイするだけでかなり整理される。設定を多少だけ把握しておいて後は頭空っぽで見てくれ。
こいつは本当にCOOLなアニメさ。
女神の妹達の成長を見守っていたりしている間、別世界からピーシェというキャラが出てくる。
ワガママだが憎めないキャラでこいつがまた熱い。
ある日主人公、ネプテューヌと喧嘩したまま別れ、ピーシェは敵に囚われてしまう。
そうして記憶も操作され、新たな敵「イエローハート」としてネプテューヌと対峙することになる。

なんやかんやで倒したりして解決するんだが、その後がとても切ない。
ネプテューヌ達と過ごした記憶の一切を失ってしまう。
どう頑張っても記憶が残ることがなく、時間も無いために元の世界に戻ることになる。

後日、全員がピーシェ達を見送り、ゲート前でそれぞれ言葉を交わすのだが、記憶をなくしたピーシェは全く意味がわかっていない。
遅れてきたネプテューヌは彼女に喧嘩してよく取り合っていたプリンを渡し、餞別とする。
ピーシェは意味もわからず、元の世界へ戻ろうとする。当然、記憶は戻らないからだ。
そうしてプリンを見ていたピーシェが思い出したのか、言葉を発す。
そう、いつものように慣れた愛称で…… 「ねぷてぬ…!」と。
そうして彼女との世界の繋がりは絶たれる。
想いは、通じたのだ。

俺はガチで泣いた。
シナリオだけ見たら特にありふれているかもしれない、特異としたものでもない。
しかし萌え豚と言うものの感情移入はすさまじいものだと思わされた。
今でも想い出し泣きが出来るレベルで感動した。

その後のアニメの話は蛇足とも言われるが俺としても普通程度であった。
マジェコンヌというラスボスと仲良くなるみたいな、敵と仲良くなるシチュエーションが大好きな俺としてはなかなかそういった話も楽しく見れた。

ファン向けとしてはこの上なく最高なアニメであったことには間違いない。

曲も原作に沿ってnaoやアフィリア・サーガが提供しているが、非常にキャッチーな曲で大好きである。このアニメは非の打ち所が無い作品として仕上がっていると思えるくらい、大好きだ。


――――
まぁまぁ面白い夏アニメであった。
秋アニメ、全く見ていないし冬も見る時間は取れないと思います。
今年はやたら忙しいので仕方ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿