【感想】euphoriaを終えて

たった今18禁ゲームのeuphoriaを終えました。
全キャラ√を終え、全CG回収しました。
簡単に感想を。
なるべくネタバレは控えめ。


いやぁ、素直にめっちゃくちゃ面白かった。
シナリオが非常に良く、伏線回収具合も良く、TRUEの終盤は泣けた。いわゆる神ゲーに入れたい部類。

しかし、文字通りゲー過ぎる。

感想を言えと言われるとまずはうんこですかね

簡単に言うと、スカトロ(大)・陵辱・リョナ系。エロゲーのワンランク上を行く。
ジャンルはインモラルハードコアADVですからね。
エロシーンも充実。主人公は基本連チャンで2~3回イきます。
まぁ俺は一度も抜かなかったけど。


きっかけは1年前くらいにやった体験版と、アニメ。
アニメや体験版をプレーして「うわぁウンコやん」 と思っていた俺が、シナリオが良いと聞いてついに本編をやることになって、まずはメインヒロインの「真中合歓√」をやりました。


 最終的に、エンドがよくわからなかった。
「なにこれうんこゲーやんw」と思っていて、このキャラを攻略すると次のキャラが攻略可能に
TRUE見るためには必須です。























帆苅叶たそ~~
幼馴染キャラ。この娘が一番可愛いな^~と思っていました。

この娘を選んでいけば色々なエンドが見れます。中でもTRUE ENDがめちゃくちゃ良かった。
まさに用意したティッシュで涙を拭いたってやつですね。
ほかのエンドもなかなか好きです。ただしBADはなんか適当感みたいなのがなーみたいな。まぁそんなもんか。TRUEとBAD以外のENDを良しと見るかは人それぞれ…かな。
―――
そして、BGMや楽曲がとても良かった。
好きな作品のBGMは気に入るのはよくある事象で、作品補正も含まれると思いますが、しっかり雰囲気に合うように作りこまれてるし、BGMがそこまで多くないのに非常に満足。

声優の演技力も半端無かった。嘔吐とかうんことか。
エロゲ声優の演技力は正直どうなのかなーって思ったけどかなり良い。

キャラの√クリアごとにスタッフあたりのコメントや声優のオーディオコメンタリーやイラストなどが解放されていきます。面白かったです。
―――――――――

とりあえずトゥルーエンドに感動してしばらくは余韻がありました。
前述したように、伏線回収がヤバいですね、俺みたいな思考停止馬鹿は考察など見て再び感動しましょう。
本当にこの設定の盛り込み具合といい、常人には思いつきもしないハードコアなスカトロ、その他含めて感動しました。

人にすすめたいけれど、うんこが弊害ですね。うんこベリーオッケーな方にはぜひオススメ。
そもそも俺自体がうんこ好きではなかったけどeuphoriaのアニメで慣れました。

伏線回収的にはキャラの攻略順を考えたほうが良いのですが、スキップしたくなるので初めにTRUE見て、他キャラを攻略して思い出しながら伏線回収と考察を見るなどすると楽しめるかと。

シナリオを楽しめるので、TRUEまではうんこに挫折しないで諦めずに継続してプレーしてください。
できれば1日か、2日 最悪プレー開始から3日程度でTRUEを見るのが好ましい。

プレイ時間
TRUE ENDまで……11時間(5+6時間程度 全読み)
他キャラ……2時間程度(TRUEで被る場所はスキップ)


オススメ度 A+

コメント