ポケットモンスター ソード・シールドの感想・改善すべき点を全て挙げてみた

ポケットモンスター ソード・シールド発売から1ヶ月以上経ちましたね。もう遅いんですが今でも遊んでるので感想書いていきたいと思います。



※多大なネタバレと批判を含みます。



はじめに


僕がやったポケモンはサファイア・ダイヤモンドのみです。
金・ブラックは少し触ったくらいなので割愛。

また、ポケモンスタジアム シリーズも結構やっていたり、ピカチュウげんきでちゅうもハマってました。
ポケモン初代のちょっと後くらいの世代ですね。






最後にやったのがダイヤモンド。2006/09/28発売なので実に13年ぶりのポケモンです。

いわゆるポケ廃がピンとくるワードの、努力値・種族値・個体値という言葉の存在を知っては居るけど、知ってるだけ。という超ライトユーザーでした。
そういう目線で書いていきます。前作とかで直った点とかも今回の加点にして書いていきます。

殿堂入りまで、非常に楽しめました………が、結構気になる点が多かったです。



主人公が可愛い






 大事ですよね。ポケモンを純粋に楽しんで、ポケモンを可愛がっていたオタクは無事キモオタへ進化してしまったので、
Pros and Cons(長所と短所)を挙げるとしたら一番最初はここになるんですよ。

 どうやら肌の色に合わせてお母さんの肌の色も変わるみたいです。ポリコレ気にしてなかったらお母さんのモデリングなんて使いまわしてそうなんだけど、どうだろう。

ただ、表情変化があんまり無いです。
ダイマックス・応援・勝利・ムゲンダイナイベとかはしますが、
シナリオで会話中ほぼ変わった事がありません。ほぼ無表情。

選択肢以外にセリフが無い主人公・表情変わらない主人公なんて別に珍しくないのですが、
キャラメイクして可愛くしたので「俺の○○ちゃんはもっと笑う!」と脳内で葛藤してしまいました。
カードメーカーであんな表情豊かになるんだから尚更違和感。
表情モーフ用意されてるやんけ。


このへんくらい。

メインストーリー除いたら、カレーやレイド、バトルではたまに変わります。
バトル中に「よしっ」って感じで気合入れるうちの子可愛いんですよね。


魅力的なキャラクター




 マリィ最高ー!
モブも結構可愛かったし、マリィのデザインには膝を折ったね。

ちなみに俺が一番好きなのはソニアさんです。かわいい。
初エンジンシティ到着時、「じゃあ私はブティック行くから」って言われた時、
「わ゛ た゛ し゛も゛い゛く゛ぅ゛~~~~~!!!」
と思ってしまいました。

バトル中ポケモンを倒すと途中何回もトレーナーのセリフがあるのも良かったですね。

マリィは投球モーションも可愛いし笑顔の練習してるのも可愛いし応援してくれるのも可愛い。


マリィ最高ー!のシーン、「ポケモン踊らすよ!」も意味わからないんですけどあわよくばマリィ最高ー!って言って恥じらってるマリィちゃん見たかったですよね。
そのシーンは俺の脳内にしか無いんですけど。


序盤、ホップがなかなか物語進めてくれなくて結構腹立ってたし、
服装や髪型変えてきても何のコメントも無しで、
「はぁ……なんで男子って気づいてくれないの?」と思ってしまったり、
やたらブティック行ったり街を回ってみたいのに急かしてくるホップの性格が煩わしくて、
完全にキモオタのプレイヤーが女の子になってしまいました
女の子目線だと急かしてくる男がウザすぎる。
20年以上生きていてこのゲームで初めて知りました。 ポケモンで学ぶ異性の心理。

それはそうと、ホップ君の葛藤、成長、それでも及ばず…の演出、成長物語はとても良かったです。

ダンデの負けた悔しさとガラルで自分を超えるトレーナーが誕生した嬉しさがせめぎ合っている表情もめちゃくちゃ好きです。
こういう真っ直ぐで熱いキャラは結構好きだったりします。
元チャンプ、この後バトルタワーでダイマックスほう撃たれまくるんですけどね。



シナリオ・マップ



ストーリーは 全体的にポケモン、というか王道といった感じだと思います。
暖かい世界観、熱いキャラクター、可愛いキャラクターが多くてかなり楽しめました。

ロケット団のような純粋に悪だけの組織が出ないというのもなかなかおもしろかったです。
シナリオは…………まぁ……なんというか……。
ちょっと展開急すぎましたが。

そもそも主人公の旅の動機が薄い気がするんですよね。
「ポケモンなんだから旅に出るもの」と言わんばかりの感じで、
序盤はホップが喚いてたら急に旅に出る事になってた、という印象です。

マップはそこまで広くありません。
いや、広いとも言えるし、ポケモンが3Dになって広大になった!というのは事実ですし、感動もしました。
ですが、ワイルドエリアに行く→ワイルドエリアを抜けエンジンシティへ→マップ見る「え、もう3分の1踏破した?」「横に広がってはいるけど縦では1/3終わったし実質最初の街ぞ?」
という印象が大きかったです。

ワイルドエリア冗長というか…。初見は楽しいです。
「え、俺の知ってるポケモンが居る!」「野生のテッカニン!?」と興奮しました。
途中からはもう無駄に広いだけでそらを飛べる箇所も少ないし柱のところまで行くのが結構しんどかったです。

カメラについて




カメラについては非常に難しいところです。
バトルにおいて言えば、自分・自分のポケモン・相手・相手のポケモンが見えるという演出は非常に良かったです。
欲を言えば自分で視点移動orカメラ変更させてほしかったけどね。序盤は主人公の可愛さで興奮してたし。

 フィールドにおいてはワイルドエリア以外では視点変更が出来なくて残念でした。
流石に全部のマップでいろんな視点で見られたら工数とんでもなくなりそうだし。
ポケモンセンターの裏とか見たいよいつかは。


自キャラに寄れないので、一番近くで見れるのはこのスポットだと思います。



癖(へき)が出過ぎている。
拙者女の子をもこもこさせたい侍、 王道黒ニーソ・絶対領域にて助太刀いたす。

キャンプ・カレー・着せ替え



ライトユーザーの楽しむ所はこことジム戦などなのではないでしょうか。
インターネッツではポケ廃が早々に殿堂入りして厳選し対戦、戦術構築などの勤しんでいましたが、
Twitterでバズるのは基本的にキャンプのポケモン可愛い系動画でした。

 なんで?




おそらく低確率で何か渡してくれる事も。(食材でしたが)

3匹で話すことも。

けんかすることもあります。(止めると一瞬で止まる)
マホイップかわいいよマホイップ。


キャンプ開いたら不意打ちでドアップになって微笑んでくる演出好き。

なつき度(なかよし度)によってバトルでもキャンプでも演出が入ったりする要素もあってポケモンバトルじゃなくてポケモンが好きな人は結構楽しめたのではないでしょうか。

ぼーっと眺めていたら、それに気づいたポケモンが笑顔でこっちに擦り寄ってくるのも結構好きです。

多分“普通”のユーザーはキャンプで戯れてなかなか進まないのが普通なんですよ。
キャンプ1回もしてない カレー食ってないみたいなポケ廃は多分ゲームフリークから見て何なんだこいつら。って感じなのかもしれん。


着せかえ要素、非常に楽しめました。
醜く育ってしまった俺たち萌え豚の旅の目的が8割が新しいブティックに行く事でした。
とりあえず御三家のレベルだけを上げてレベル差でゴリ押すクソゲーみたいな事しててキャッキャしてたのにね。









とても可愛いく、良かったのですが敢えて挙げるとしたら

・髪型のバリエーションが少ない。増えると思ってたのに。
 -数は多いのですが、実用的な物が少ないです。前髪も結構難しい。
 -加えて、ツインテールがもっと可愛い感じにしてほしかった、二つ結びも欲しい。
・髪型変更時、マネキンなのがイメージ湧かないのでなんとかしてほしかった。
・試して終えないと髪型がわからないのに事前に金取るな
髪色が原色に近すぎる。
 -RGB調整とまでは言いませんが、ちょっと赤色青色あたりなんとかしてほしかったです。
・ リュックを外したい。ママから託されたけど俺達はケツが見たい
・サングラス系が使いづらすぎる。頭の上に置くとかにしたかった。
・ジムチャレンジの服は貰った服にしたかった。
・ロトム自転車に乗ると急に自転車“マジ”で乗ってる人になるの辞めてほしい
・スカートの下にスパッツを履くな
・インナーも外させろ
・もう服装髪型プリセットmod入れさせろ。
・タイツのデニール選ばせろ
・ブラックといいつつグレーなスカートはなんなんだゲームフリーク
・着せ替えプリセット保存させろ
・ブティック試着室のカメラ上下にも変えさせろ
・ズーム倍率が一定しかない ねっとり見させろ

BGMが歴代最高


歴代最高は流石に人によるのでイキリすぎましたが、シリーズ経験者からもかなり評判良いですし、俺も大好きです。

最後の切り札・相手の相棒のポケモン、盛り上がりの最頂点、自分の行動によって湧き上がる歓声、主人公とプレイヤーが一体になるその瞬間はBGMを何度聴いても思い出して鳥肌がたってしまう、最高に熱く、最高の演出、最高のBGMでした。
BGMと演出で思い返しても泣きそうになるゲーム、正直最強です。

最後の一匹でダイマックスVSダイマックスという最高に熱い演出をしてもワンパンで沈んだりするのがシュールというか、あっけなさというか……。そこも良い……かはわからん。

TobyFoxのバトルタワーBGMも良かったですね。
イントロから「え?これTobyじゃない?」って思って調べたら本当にそうだったのがマジでびっくりしました。

ライティングが謎


一部進化シーン白飛びしてる。なんでこんなことしたの?
一応ゲームエンジンの都合かなぁと思ってます(Switchのスペックでシャドウとかの描画してらんないので)

通常
撮影下手なカメラマンかよ。天井バウンスしろ。

正面を見ると自キャラが発光。時間帯によってだと思います。
ライトからの光のもやもやも昼だと屋内でも見えない気がする。



良かったシステムと改善すべき点


ここからなぐり書き。

良かった点


・初心者にもわかりやすい技の相性
 -「ばつぐん」か「いまひとつ」か、一度戦ったポケモンならわかります。
・バトル中Xでボールを選べる
・並べ替え出来るようになってるメニュー
・シンプルデザインで大きなアイコンでわかりやすい
・ ボックスが持ち運べるのでいつでもポケモンの入れ替えが可能
・努力値振りが楽 金で解決出来る
・タマゴ技コピーが出来る
・伝説ポケモン使えるのでバトルタワーでBP集める場合楽(ムゲンダイナでボタン連打でいい)
・ボールエフェクトが面白い。ボールに拘る楽しさもある。
・マジカル交換が面白い。
・世界観が良い。競技感があって面白いし、観客が居るのが面白い。
・演出が良い。ダンデ戦とか。BGMの切り替わり、ダンデがチャンプの時は王冠を見せびらかすがバトルタワーでチャレンジャーのときはしない演出とか。
・ひでんマシン廃止はありがたい
・経験値全員に入るのが良い、御三家ゴリ押しじゃなく、相手のタイプに合わせて戦術を変えれた
・オートセーブあるのが良い
・釣りポイントでは釣りざお選択必要無しも良い
・フレンドリィショップとポケモンセンターと名付け技覚え統合は助かる
・技忘れなどにハートのウロコなどのコスト必要無いのも助かる
・ワイルドエリアで取得したアイテムが1日経てば復活する
・シンボルエンカウントとランダムエンカウントがわかれていて、その気になれば全スルー可能
・ 選ばれない御三家が無い(最後はダンデが連れて行くので)(ポケスペのミツルか?)

全体的な不満、UIについての文句



システム編


・ワイルドエリアが重い。インターネットに繋ぐと普通にフレームレート落ちる。
・よって、読み込みが遅れたシンボルポケモンに自転車で追突することがある。
・ダイマックス演出が重い。ダイマポケが写ってるカメラだけ露骨にフレームレート落ちる。
・よってSwitchの熱が不安になる。夏に出てたらちょっと怖かったかも。
・巣穴で塊投げ入れてるのに容赦なく突っ込んでくるニューラ許さん
・ワイルドエリアの一部天気、前が見え無さ過ぎ(砂嵐とか)
 ・自転車速度上がった気がしない
・もはや速度可変式じゃなくて押してる間ずっと高速移動しててくれ
・小回り利く低速モードも欲しい
・殿堂入りリストあっても良かった

・バッグのカテゴリにフリースペース追加すべき(何故廃止されたのか?)
・バッグで8個飛ばし(同カテゴリ内の次ページ送り)したい時左右なのかLRなのか場合によって変わってる
(バッグはLRで8飛ばし、左右でカテゴリ変更だがショップだと左右で8飛ばしになってる)
・アイテム多いし、カテゴリもっと増やすべき
・なんならロトミに使わないアイテムを預けたい
・1個しか持ってないアイテムにお気に入りつける→ポケモンにもたせる→戻す→お気に入り外れてる
 ・流石にソードとシールドで出るポケモンが違うのは良いがアイテムまで出る出ないがあるのは面倒
 -出る出ない(食材、りんごなど)、出やすい出づらい(化石など)

・図鑑・マップ開いた時のロトムの演出がうざすぎる オンオフ機能欲しい
・Xのメニューにボックス追加すべき ポケモン→Rと、手持ちを経由したくない
・タッチ操作不可
・起動する度にローカル そもそもローカルで俺の家の周りを通信しないでいい
・そのせいでSwitchのフレンド確認が出来ない

・一部街が小さすぎる
・ジムがない街、ブティックが無い街に思い入れが無さ過ぎる
・スパイクタウンがコピペ過ぎる
・スパイクタウン空を飛ばせてくれ
・というか屋内でも飛ばせてくれ
・飛べる箇所増やしてくれ
・殿堂入り後、あまり訪れない場所のセリフ変わらなすぎ(チャンピオンなのにジム頑張れ!と言われる)
・家の内装がコピペ過ぎる
・殿堂入り後バトル以外やること無さ過ぎ
・IDくじ1等がしょぼい なんなら2等のほうがいい

・キーコンフィグほしすぎる
・片手モードにすると右スティックで視点移動が使えなくなる
・頑なにABXYLRしか使わせない。(バッグやメニュー、リーグカード位置変更など)
・マイナスキーとか、もっと割当てさせてほしかった(タウンマップにとか)
・ダイマックスアメをふしぎなアメと交換させてほしい
・ダイマックスアメの需要に対して供給が多すぎる
・そもそもダイマックスレベルとかいう概念が要らない
・キョダイマックスという特別なもの用意しておいてレート戦で使えない
 -ここはレギュレーションによるので何とも。
・わざの説明がいつでも見れるのが助かるが、常に出しておいても良かった

・YYコミュニケーションの表示がデカい
・マッチングシステムが不安定過ぎる つながらなすぎる
・ただでさえ2人でも繋がらないのに4人バトルがマジで繋がらない
・マッチングが4桁なのが脆弱過ぎる 交換などで数字が被る
・そもそもフレンドと交換or対戦する項目が欲しい
・YYコミュニケーションのアイコンが少ないというか自キャラにしてほしかった
・そもそも知らん人間の鍵付きレイド流れてきても困る
・フレンドの情報+野良レイド情報など、カスタム性がほしかった
・メニュー開いてる間などもマッチング探し続けてほしかった
・通信交換で相手のポケモンにジャッジ機能が使えない
・通信交換中にボックスの整理が出来ない

ボックス


・ボックスソート機能がほしかった。整理が面倒過ぎる。
・新しく手に入れたポケモンソートとか。交換しまくった後ごちゃごちゃになってしまう
・ボックス上限アップしてほしい。マジカル交換でだいたい埋まってる。
・ボックスへ横並びに入っていくのに手持ちへは縦なので面倒順不同でもいいからまとめて持ち上げて手持ちへ持っていけば入ってほしかった

バトル編

・いれかえバトルにおいて、旅のときくらい相手が出そうとしてるポケモンを見て入れ替える画面で特性の有利不利見せてほしかった
・そもそも通常でも見たい(何の技持ってるかまではわかんなくてもタイプ相性覚えてないのである程度把握したい)
・通信対戦において、ボタン押さずに相手の編成情報を出してほしい。
 -Switch携帯機の画面サイズを配慮して?とも思ったがなんならポケモンのアイコン画像だけでも良い所あるけど。
・テンポが若干悪い。
「わざ→被弾→HP変化・状態異常付与→能力下がるSE→能力の上下のメッセージが1個ずつ表示持ち物エフェクト→持ち物効果表示」
なので、SE中、演出中にメッセージ表示させてもいいと思う。
・状況確認出来るのはかなりいいんですが、制限時間もあるので右上あたりに簡易表示してほしい。
・S▲▲(素早さ二段階の状態) を小さく上にとか…って思ったけどライトユーザーにわかりづらすぎる。
・天気や何ターン眠ってるか、ちょうはつやアンコール状態がいつ解けるかとかも表示欲しい。

育成編

・レイドがつまらない 作業 ソシャゲ感強い
・みんなでレイド、攻撃演出が飛ばせない せめてホストがオフにしてたら一括オフにして。
ゲーフリは「毎日見る周回要素はスピーディに」のサイゲプリコネの精神を見習え。
・かといってソロレイドするとNPCの行動がクソすぎる
・ソロレイドは逃げさせてやり直させて欲しい NPCガチャがクソ(NPC選ばせるか自分の手持ち4匹とかその分弱くするとかしてくれ)
・紫の柱を出すまでリセットするだけのゲーム。紫の柱確定の願いの塊を渡せ。
・6Vメタモンを出すのに20時間かけたがこれでも運が良い方なのでしんどい
・6Vや良性格メタモン出さないと対戦は始まらない(5Vでもある程度出来るが)部分もあるので面倒


・どうせ良個体作らないと行けないゲームなのでもはや個体値Vを出す代わりにダメかもを1個好きなところに作るおじさんとか、卵、使えない個体値逃しおじさんとか欲しい
・なんなら高性能あかいいとくれ。
・保護機能が欲しい。(ボックス一覧でポケモンの右上とかに鍵マークとかつけてひと目でわかるように)
・もしくは一括逃がす機能。
・厳選ロード(5番道路預かり屋)、橋のNPC2人どこかへ行ってくれ
・卵見つかったらもうオーラ出してくれ

・ショップが多すぎ フレンドリィショップもワットショップとかも1箇所に集約せえや
  -最近イース9をクリアしたのでその影響かもしれません。(街のアイテム大体どこでも買ってくれるおつかいメイドがいる)
・ポケモンセンター兼預かり屋兼全ショップ兼バトル兼……みたいなのでいい
・もはやアーマーガアが重労働をしていてロトムが高性能過ぎるので、通販システムとでも言ってどこでもショップ使えるようにしてほしい(一度行ったら、とか殿堂入りしたら解禁とかで)
・きのみ全種類とハネとアメざいくも売って欲しい。

・ただでさえ殿堂入りが作業なのにボールガイの演出が長すぎる
・かえんだまなど、BPで解決出来ないアイテムが普通に困る
・おうかんの入手性 無限W増殖バグがあるから簡単に手に入ってるが本来なら面倒
・穴掘り兄弟のボタン連打がダルい。連射コン使ったから良いけど普通にまとめてスキップしてほしい
・おうかんがあっても結局アメが足りない。
・Lv100にしないと王冠が使えないのが面倒過ぎる レベル制限撤廃求む
 ・夢特性ゲー過ぎるし隠れ特性カプセルが欲しい 色違いの通常特性出たら詰む



まとめ

大体こんな所です。
厳選のダルさ等を直していたらゲーム性が崩壊するでしょうが、
今作の殿堂入り後バトル以外無いような仕様なら正直なんでも……って感じですね。
歴代ポケ廃は厳選が醍醐味と言うかもしれません。対戦以外は厳選しか無いしね。
俺は今作初厳選ですが「え、これで楽になったの?」って感じでした。

かなり長い年月を経てのポケモン復帰になりましたが、結構売れてるしSwitchで出たからってのは大きいんでしょうね。復帰勢はかなり多いらしい。
今まで携帯機だったのに据え置きに移行した結果、もはやポケモンは本来携帯機のゲームということを忘れてしまうくらいポケモンを塗り替えてしまった作品だと思います。

3DS持ってたんですが、もう携帯機ガッツリやりたい欲求が無くて、ほぼ触らずに売ったんですよね。
3DSというハードが売れ行き・ハードウェアスペック的にポケモンというIPですら限界だった点、
スマホの普及、時代、色々な事情から、
国内のゲームソフト売上ランキング(96年以降の歴代合算・全ハード・赤,緑などの同時発売合算)
2,3,4,5,11,17,19位という凄まじすぎるあのポケモンが携帯機から撤退という、
実質的に携帯ゲーム機の完全な終焉を感じました。


互換切りやポケモンリストラ…などと言われてはいましたが、 USMまでバトルもポケモン前作から連れてこれるから新規層が入ってこない、ということで頭打ちになって居て、今作ポケモンモデル再利用してるだけ(#GameFreakLied)とか言われても結局バランス良くなってるから評判良いですし。


2年くらい前に流行ったワードで表すなら、
このゲームは「面白さで誤魔化してるだけ」。

めちゃくちゃ面白いけど、ここ直してくれれば神ゲーだったよね、という事を何回も思いました。


ネットアイドルくらとすは、ゲームフリーク・株式会社ポケモンを応援しています。

コメント