2013年 冬アニメ感想

もう春アニメが始まったのでとっとと感想書きたいと思います。

評価は「音楽・キャラクター・『シナリオを含めた総合評価』」による独断と偏見による評価。
ツーチャンネルアニメ板などのアニメ評論家様からすると俺は「萌豚の悲しい感性の持ち主」程度の価値観(だと思われる)





視聴作品一覧


数話切り
あいまいみー
D.C.III ~ダ・カーポIII~
石田とあさくら
GJ部
たまこまーけっと
さくら荘のペットな彼女
絶園のテンペスト

――――――――
忙しいから途中から見てない
ジョジョの奇妙な冒険
新世界より
――――――――――――――

最終話まで視聴

僕の妹は「大阪おかん」
ラブライブ!
ささみさん@がんばらない
僕は友達が少ない NEXT
琴浦さん
ビビッドレッド・オペレーション
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
PSYCHO-PASS サイコパス
リトルバスターズ!
マギ
ドキドキ!プリキュア
ガールズ&パンツァー第11話・12話
咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14・15話
―――――――――――――
評定(総合的評価)
◎:面白く、他人にもすすめられる
○:「俺は」面白い 他人にすすめられるかは不明
△:まぁまぁだったり、微妙だったり しかし最後まで見てしまった
×:視聴継続不可


キャラクター性
◎:可愛い最高 今後pixivでイラストを漁りたいレベル
○:まぁ可愛い程度
△: アニメで動いてるのだけ可愛い、静止画で見ると微妙かもレベル
記入なし:無評価


◎:キャッチーだったり、数回でハマりやすい。最終的に気に入った曲
○:数回聴けばまぁいいなと思うレベル
―――――――――――――――



 ・あいまいみー  ×
キチガイアニメは大好きだけど、これは全く合わなかったので本当に始めで切ってしまった。
ギャラクシーエンジェルやミルキィ、ぷらすちっく姉さん、ボーボボその他カオス作品はすごい好きだけどこれはなんというかキチりかたが違うというか、つまらなかった。最終話まで見たら恐らく違ったと思われる。


・D.C.Ⅲ  × キャラ○  曲○
D.C.シリーズ大好きで初めてやったエロゲだったり、思い出深い作品ですがアニメは見たことがなく、ついに新作が出るので初めてアニメを見たらあまりの糞っぷりに泣いてました。おっぱいとキャラは良かった。終盤は今までのキャラが出てきたらしく見る価値はあったのかもしれない。

D.C.とD.C.Ⅱの期間が長すぎてⅢの原画にすら違和感はあった。





















・石田とあさくら  ×
ギャグがつまらない。5分でも辛いレベル。

・GJ部   ×
5分アニメレベルの低予算アニメかと思った。
BGMが無いし声優は棒だしキャラは可愛くないし話は面白く無い。アニメを舐めているのかと思った。

・たまこまーけっと  ×  曲○
氷菓から糞つまらない京アニ、キャラデザ担当が変わっているのにもかかわらず京アニの悪い癖である、全然絵が変わらないというアレ。
けいおん!の堀口だったのでさらに糞化した。
キャラは可愛くなかった。
氷菓、中二病、たまこまという1年間、なかった方が良かった。
もう京アニは日常系作品要らないと思う。

感想「京アニ調子に乗るな

・ さくら荘のペットな彼女  ×
話は面白く無い。キャラは可愛くない。主人公に好き嫌いがあると思われる。


・絶園のテンペスト    ×
2話あたりから面白くなったような気がしたがもういいや感


・ジョジョの奇妙な冒険  ◎  曲◎
原作再現率も高く面白かったがアニメ途中から見てない

・新世界より       ○
アニメはキャラデザがあまり好きではないし、話がわかりづらい。
漫画版は話がわかりやすくキャラがかなり可愛く、レズ○ックスシーンがあるし話が面白くて最高。
原作を読んでみたいところ。

・僕の妹は「大阪おかん」  ○  曲○
阿澄佳奈好きは見るべき。
5分アニメ。

・ラブライブ!  ◎  キャラ◎  曲◎
今季一番の出来。
ドラマCDや電撃企画開始当初から応援してるがアニメ化になるとは思わなかった(古参アピ)
1話は面白くないが2話からが全て面白い。
3話から面白いという感想は多いがまどか☆マギカみたいに3話はあくまできっかけというか、方向性が定まった感じ。
別記事で感想書きます。





















・ささみさん@がんばらない ○  キャラ○  曲◎
「今季ではマシ」レベル。
キャラはまぁまぁ可愛い。視聴者置いてけぼり展開は次回で解説が入ったりするし、神話とか、色々な方面からネタがあるので面白い。レズ展開良かったです。
後から見る価値がある程ではない。













 ・僕は友達が少ない NEXT  ○  キャラ◎  曲◎
2期モノ。
ブリキの絵は好きじゃなので、2期では作画のケバさが消えて非常に良かった。
キャラも好きだしシナリオが良いとは言い切れないが面白い。1期より面白くなってた。
ハーレムじゃない故の「え?なんだって?」主人公は叩かれるかもしれないし、正直俺自体もこの展開からの理想的な主人公像が無いので主人公が一概にクソとは言えない。
















 ・琴浦さん  ○  キャラ△  特殊EDのみ◎
前半はかなり面白かった。
昔、ゲームのプロットでこの手の設定を書いたことがあるけどここまで上手く表現してるのは良かった。
ラブコメ要素は面白かったし、ギャグも非常に面白かった。不満は後半の主人公の精神の弱さ。
確かに昔色々なことがあって、そして立ち直る。仲間が居るから大丈夫。→仲間居るのに挫ける
「なんでも自分で背負い込んでしまう性格」というので納得はできるが引き出しがあまりにも少ないのではと思った。結果後半は飽きた。

キャラデザがクソ。何度見てもあの鼻に違和感を拭えない。パイコキとかいう糞アニメが頭にちらつく。
















・ビビッドレッド・オペレーション  ○  キャラ◎  曲○
かなり不評のアニメだが俺は好きだった。面白かったというのは言い過ぎかもしれないけどキャラが可愛いしあやねる好きの俺は頭空っぽで楽しめた。
ガチSFでもないのに無理矢理説明つけようとしたからボロが出た感じは否めないし構想5年でこのまとめ方は違和感あるけど根本の王道展開は好きだった。
一色あかねちゃん好きです。


















・問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ○  キャラ◎  曲◎
タイトルが壊滅的にクソ。だがまぁ面白かった。
名前の通り異世界系。シナリオが決して良い訳ではないが、俺つえええ系主人公な点が◎。それ系は結構好きで、見ていて楽しい。
10話構成なのがもったいなかった。2期くれ。

終盤の「ハーメルンの笛吹」 「ラッテンフェンガー」「ヴェーザー(河)」「ペスト」あたりの話は非常に良かった、推理というか、童話や実際の出来事などからの出展、非常に良い。
ペストたんと黒ウサギが可愛かった。
途中で助けたロリキャラが能力で一時的に成長する系やめて欲しかった。














・ PSYCHO-PASS サイコパス  ○  曲○
2クール。
かの虚淵脚本。設定とかは好きだったが序盤がつまらなかった。
後半からは非常に面白くて良かった。
賛否両論だが、後の世代に語り継がれるクオリティとは言えない。
1クールにまとめるべきでは無いと思うが2クールは多かった感じがある。


・リトルバスターズ!  ◎  キャラ◎  曲◎
2クール。
まさに京アニがやるべき!!と言われてたがJCスタッフ陣は本気で取り組んでいた模様。
違和感バリバリだった作画も今じゃ普通に。2期決定したので期待したい。

もはや原画より可愛い神北小毬ちゃん。たまらない。
















・マギ  ◎  キャラ◎  曲△
2クール。
いわゆるハイ・ファンタジー。異世界モノ。世界観、設定が好み。
夕方にやってるのにおっぱいとかグロ描写とかやっちゃうアニメだったが、キャラが非常に可愛いので良かった。
主人公陣の男女比率が男2で女1なのがワクワクするファンタジー系で良い。
ただこのアニメの歯の描き方が好きではない。というか歯描かなくていいのでは。
17話のカシム編のあたりは泣ける(小並感)

かわいいキャラがいっぱいでよかった。


















・ドキドキ!プリキュア  曲○
主人公はまぁ可愛い。
スイート感が否めないのでアレ。スマイルは好きだったがどうなるかわからない。
正直あまり楽しみじゃない。















・ガールズ&パンツァー第11話・12話 ◎ キャラ◎  曲○
戦車アニメなんて初めてだったがかなり面白かったし、戦車がカッコ良かった。
アニメ絵だとみぽりんが好きなんだけどフミカネ絵だと冷泉麻子ちゃんが好きです。
ラストは良かったんだけど勝負が終わってからがなんとなく駆け足みたいな感じあるのが気になる。




























・咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14・15話  ◎ キャラ◎  曲◎
咲はキャラがみんな可愛くて大好きな作品です。
新OPの「TSU・BA・SA」は結構好き。映像とかもいい感じで何度も見たくなる。
阿知賀編14、15話がかなり面白かった。16話で完結するらしいし楽しみすぎる。
鷺森灼ちゃんの能力とかわかってきたけど高鴨穏乃ちゃんの能力っぽいのが見えて震えた。低い声での覚醒穏乃ちゃんの「ロン」で「うおおおおおおおおおおお!!!!」とかなり高まった。
新道寺女子の2人も可愛すぎてやばかった。
久々の制服穏乃ちゃんが拝めて良かった。



















pixivで見てた奴が原作な気がしてたけどそんな事はなかったぜ!!

お着替え [http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32239965]


















































































―――――
冬アニメは全体的に質が低かった。
面白いアニメは、とか見るべきアニメはと聞かれるとどう答えればいいかわからない。
ガルパンや咲阿知賀を除くと、1位はラブライブ!だとしても2位はリトバス?マギ?はがない?と悩んでしまう。
アニメの面白さの基準は「俺が面白い」と「他人にすすめても問題ないくらい面白い」をポイントにしています。なんとなく「大衆ウケする面白さ」では無い。
その点を踏まえるとすすめられるのは……?
曲シナリオキャラ全てが揃ったラブライブ!以外は特に無いかもしれない。


次の春アニメより夏アニメめっっちゃくちゃ楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

【新作レビュー】microSD対応には期待するな、新型Walkman Aシリーズ「NW-A17」の感想