2013年 春アニメ感想

もう夏アニメ結構進んでる頃ですがようやく春アニメ見終わりましたので書きます



途中で切った
――――
RDG レッドデータガール

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

フォトカノ
――――
全話見た
デート・ア・ライブ
はたらく魔王さま!
デート・ア・ライブ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。[2期]
進撃の巨人
這いよれ! ニャル子さんW[2期]
あいうら[5分アニメ]
とある科学の超電磁砲S[2期]
変態王子と笑わない猫。
ドキドキ!プリキュア[継続]
ゆゆ式
――――
総合的評価
◎:面白く、他人にもすすめられる
○:「俺は」面白い 他人にすすめられるかのラインが曖昧
△:今季放映したから一応見たけど他人にすすめることはない
×:視聴継続不可


キャラクター性
◎:可愛い最高 今後pixivでイラストを漁りたいレベル
○:まぁ可愛い程度
△: アニメで動いてるのだけ可愛い、静止画で見ると微妙かもレベル


◎:キャッチーだったり、数回でハマりやすい。最終的に気に入った曲
○:数回聴けばまぁいいなと思うレベル
△:俺は好きじゃない この評価は珍しい
無記入:聴いてすらない
―――――――――――――――

・RDG ×
面白くなるのかよくわからないけどなんかつまらなそうなので切ってしまった
特になし

・ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 × キャラ△ 曲△
若干の人気は得ていたしキャラ人気もあったけどそこまで見たいと思わなかった
ラノベ過ぎて多少見ていられない部分もあったし視聴継続不可

・フォトカノ × キャラ○
多分つまらないわけじゃないんだろうという感じのアニメ
よくある紳士向けに近いとも言える作品で、つまり俺の好みではない傾向の作品。
キャラはまぁ多少よかったキャラは居たが話に期待できないので見る理由が無かった
正直発売当初ゲーム買おうとはしていた。

・デート・ア・ライブ △ キャラ○ 曲◎
絵師のつなこさんは大好きでキャラもまぁまぁよかった。
話は普通、頭からっぽにして見るのが丁度いい程度
ファンタジアがめちゃくちゃ推してて原作は面白いらしいことを踏まえてアニメを視聴して今季だから見た程度の内容だった。
妹が一番好きかな。
曲はOPED共にめっちゃ好きです。




・はたらく魔王さま! ◎ キャラ○ 曲○
内容は面白かった。なかなか他作品と似るところの無い内容で楽しめた。
ちーちゃんは可愛いがエミリアとかいう糞アスペブスがクソクソアンドクソだったのが難点。
監督が変顔好きでよくその描写があったがちーちゃんは可愛かったがエミリアはキチってて正直引いた。
また大正義東山奈央を感じるアニメだった。やっぱり魔王がつくアニメには東山奈央だね!!
まおゆう……?うっ頭が
栗の子のOPは好きだった。EDのヤツはもう飽きた。そろそろ世代交代の時代だろう。主観だが。
















・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。[2期] ○ キャラ○ 曲○
内容は正直△にしたいくらいの展開だったりしたが最後のほうで多少許せた感じ。
キャラは俺はかなり好きというキャラが居ないけど悪いわけじゃない程度の評価。
ラブリーエンジェルあやせたんがデレたのが可愛すぎてやばかったし黒猫とかも良かった。
そしてかなこが意外とデレ始めてなかなかよかった。もはやこのへんでこの作品の全体評価が上がってるだけである。
曲は相変わらずのClariSがもう飽きてしまった。 中身大して聴かない俺は藍井エイルもClariSもLiSAもなのらいぷもなんか急激にハマってアルバム聴きこんでは飽きてしまう。
またエンディングが毎回違う方式は好き。今回いい曲があったが覚えてないがどうせアルバム出た時気に入る曲が出るだろうという期待。1期の頃は曲が良かった。
















・進撃の巨人 ◎ キャラ○ 曲◎
非常にワクワクさせる展開で毎週楽しみだった。ただ、この作品をあまり持ち上げすぎるとにわかっぽいので硬派厨向けにちょっと叩いておくことが通ぶれる道である。
例:「ちょっと人気出過ぎじゃね?wそんな面白いか?w」
初め見たときは巨人がキモすぎて吐きそうでそれだけで切ろうとも考えたし原作の絵は下手糞過ぎてキャラの見分けがつかないくて最悪だった。
主人公は熱い感じで非常に良い。アルミン可愛い。
言わずと知れたOPのサンホラの曲は俺も好きです。EDの日笠陽子も歌ウメェみたいな印象。ただ2クール目のOPEDは何回聴いてもそんなハマりそうではない。

・這いよれ! ニャル子さんW[2期] ○ キャラ○ 曲◎
1期よりは少し面白みに欠ける、パロが多いのは結構だがなんか1期の勢いが無く、物足りない印象。
作画が若干シャープになったり、目が変わったりで本来ならキャラ◎だったのだが全く可愛く見えなくて吐きそう作画陣を駆逐したいところである。本当に残念だ。
こうして見ると1期の絵はクッソ可愛いしヤバイ。
曲は相変わらずのレッドアリス。相変わらずのJ-COREな感じと声優が合わさると非常に良い。

・あいうら[5分アニメ] ◎ キャラ◎ 曲◎

あいうらは神

作画も非常に安定している上に太ももの描写がたまらなく良い、こだわりを感じる。
だがそれに劣らずとも背景の描き込みようが半端ない、とても5分アニメのクオリティとは思えない。
オープニングテーマの新人声優の下手糞さには心底呆れると思ったら死ぬほどこの曲にハマってしまった。
弟が出る回以外非常に楽しめた。毎回「え?これがオチ?終わり?!」みたいな視聴者置いてけぼりの感じが良い。(良くない。)
キャラも割りと可愛いしキャラソンも買ってあげよう、歌上手い人は居るし。
ただニコニコのCMは激寒だった。このビジュアルで売っていく魂胆が見え見えのクソ棒新人声優を前面に押し出して、
クッソ汚い3次元の顔を俺のパソコンのキャッシュに残すのだけはやめて欲しかった。えびてんかよ。みたいな。
















とある科学の超電磁砲S[2期] ○ キャラ○ 曲◎
初めのマネーカードの話から繋がって禁書の話をやり直してる、とも言える。
妹達(シスターズ)編であるが、レールガンなので御坂美琴視点で描かれている。
上条さんの安心感や御坂の可愛さが表現されていたのは良かった。
簡単に言えばもう今回はファン向けアニメである。大して好きじゃないけど1期も見たし見るかみたいなスタンスの人はまた同じ話かよ死ねみたいな感じだろう。
でもなんだかんだ毎週楽しみだったり。
眼球しいたけおばさんが1話しか出ないの残念だったり、フレンダちゃんが可愛かったりはよかった。
曲はとてもいい、相変わらずの八木沼シンセと、エンディングもかなり好き。
井口裕香いいゾ~これ。

・変態王子と笑わない猫。 ○ キャラ○ 曲○
まー普通のアニメだな、△くらいかなと思ったけど最終回の展開で思わず納得して今までの展開が許せた。主人公が忘れてるとか糞展開乙wwどうせすぐ思い出すんだろwwと思っていたらちゃんとした理由があったのですごく良かった。
変態の方の梶主人公。エレンの熱血系と違ってヘタレを思わせるこの声は某アクセル・ワールドを彷彿とさせるので正直イラつく事もある。
キャラはカントクの絵だったので割と可愛い カントクの絵は正直飽きてたけどアニメ塗りだったのでまぁ良いかなと、原画に関してはカントクのそこまで好きじゃない方の絵だったから不安だったが良かった。
小豆梓ちゃん可愛い!!
曲はまぁまぁ好き。















・ドキドキ!プリキュア[継続] × キャラ×
クソクソアンドクソ
俺の代わりに見ておいてくれ誰か頼む
アイドル役のまこぴーはクソ可愛くないし話の展開も意味不明だし録画して朝の飯の時にTwitter見ながら音だけ聴いてます。

・ゆゆ式 ◎ キャラ○ 曲○
ゆゆ式は神

【ゆゆ式が偉大な4つの理由】
 ・犯罪の多くはゆゆ式のファンではない人間によって行われる
・戦争や民族紛争の大半はゆゆ式の知名度が低い国で起きている
・世界大戦が勃発した時代にゆゆ式は存在しなかった
・ゆゆ式が誕生してから現在まで日本では戦争が起きていない

冷静に評価すれば、つまらないのが面白いと言う風潮もあるが普通に内容としても割と面白い
なんつってつっちゃったで引いてしまった人も少なくないと思ったがアレが俺の視聴意欲を掻き立てた。
なんだかんだでこのアニメが今季で一番毎週楽しみだった

キャラはまぁまぁ好き 曲はEXITやRyu☆を彷彿とさせると思ったがそうでもない。
なかなか人を選ぶタイプのアニメである。最近の女子高生がダラダラしてるだけの内容のアニメが好きな人の一部の人が気に入る作品であろう。

















――――――
正直春アニメそんなに見ていたわけではないが微妙だった感じである。
進撃とレールガンとゆゆ式だけの春だった。
あっという間に夏アニメも始まってて全く追いついてない。
今季ベストヒロイン決めようとしたけどガチで良かったってのは居ないですね。ハードルめっちゃ上げてるのでなかなか出てくるものじゃありません。ちなみに冬はラブライブ枠で矢澤にこちゃんです。
割と好きなキャラはデート・ア・ライブの五河琴里ちゃんとか変猫の小豆梓ちゃんくらいですかね。

ここ最近と来たら、PS3を買ってしまいBO2とかいうクソゲーにクッソハマってしまって面白過ぎてマルチではレベルカンスト、ゾンビモードも割とハマって前作のBOまで買ってしまったりしている。
友達からキンハも借りてるしリアル妹がいる大泉くんのばあいも借りてるし色々時間足りない。
弐寺熱がまた出てきて相変わらず六段なんだけど☆9ハードとか☆10埋めとか頑張ったり。
でもCSもBMSも全くやらずACばっかりで金が減る一方。
ちなみにバイト始めました。社畜クソ辛いです。

今年クソ忙しいのに、アニメもエロゲもFPSもやめられないんだけど。後悔しない1年にしたい。

コメント

このブログの人気の投稿