2013年よかったアニソンとか

今年のアニメはいかがだっただろうか?
なんといってもアニメには主題歌が重要である。
今年は気に入るアニソンがあっただろうか?個人的にはなかなかに熱い1年だったように思える。

言わずもがな、進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」、TM水樹で「Preserved Roses」、「革命デュアリズム」がメディアにも進出し、俺も気に入る非常に熱いアニソンであったことは間違いない。



さて、アニソンと言うのは、大きく分けて
「そのアニメを見たからこそ、良さが分かる曲」と、
「曲単体で聴いても良い曲」、もしくはその両方というものに分けられるだろう。

しかし、アニソンこそチェックするものの、アニメは見れていなかったりするアニメが多いためにその点はご了承頂きたい。

それに加え「初めて聴いて、もしくは3回以内で気に入る曲」や、
「何十回も聴いて気に入る曲」などもあると、俺は思っている。
そもそも俺のアニソンスタイルは、アニメを見てようが見まいが、毎朝指定の曲(今季のアニソン)を1週間前後垂れ流し、まだ次の週などには全曲入れ替えなどと言ったスタイルなので、何十回も聴くのが当たり前になっている点もご了承頂きたい。

また、あまりにも有名過ぎて名前が上がるのが当たり前のような曲も極力上げないことにしている。
とは言っても、好きな曲は上げたくなるのでやはり他者と被らせたく無くても、被ってしまうのが必然である。
――――――――――――――――――――――


ささみさん@がんばらない OP「Alteration」 ZAQ


非常にパワーのある高音女性ボーカルに加えて、アップテンポなナンバー。
こういう曲が非常に好みなので、何度も何度もリピートしてしまった。
非常にノリの良いサウンドである。作詞作曲ZAQと、素晴らしいアーティストであると思う。
ZAQの中で一番好きな曲であると思われる。カップリングはまた雰囲気の違った、それでいて中毒性のある曲であるからたまらない。



僕は友達が少ない NEXT OP曲「Be My Friend」 隣人部-三日月夜空(井上麻里奈), 柏崎星奈(伊藤かな恵), 楠幸村(山本希望), 志熊理科(福圓美里), 羽瀬川小鳩(花澤香菜), 高山マリア(井口裕香)



流石2009-2010年を風靡したTom-H@ckというか、なかなかにハマる曲である。
だが、正直カップリングの「ぶいえす!!らいばる!!」。同じくトムハックなのだが、こちらのほうが好きである。
なんというか「あ^~たまらねぇぜ。」としか言えない。花澤香菜と井口裕香好きな人はぜひ聴いて欲しい。




神さまのいない日曜日 OP 「Birth」 喜多村英梨


作中の雰囲気と合ったサウンド。だと思うが正直アニメはまだ全部見ていない。
じわじわとハマっていく曲かな、と思う。
きっとこれを見ている人にも、「また聴きたくなる良曲」という認識の共有化を図れるものだと思っている。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?OP 「Black † White」 野水いおり



正直何故ここまでハマるのかわからない。全然キャッチーなメロディーでもないのに異様な中毒性を感じる。
アニメこそ人を選ぶが、曲も人を選ぶかもしれない。だが、非常に”ハマってしまう”曲であると思う。



BLAZBLUE ALTER MEMORY OP 「BLUE BLAZE」 飛蘭



この果てしなくカッコいいイントロ是非CD音源で聴いて欲しい。
やはり安定感のある飛蘭である。
なんと作曲はR・O・Nである。ヨルムンガンドを彷彿とさせるかっこよさがたまらない。



閃乱カグラ OP 「Break your world」 佐咲紗花




サビの何言ってるかわからないところが癖になる。
えっちなアニメのOPっていうギャップもあり、熱い曲が映える。
これもなかなかリピートした曲である。
何故かよくわからないが、飛蘭の「God FATE」と混同してしまう。



ファンタジスタドール キャラソン 「いつもみんな一緒」 ささら(CV:津田美波)



アニメを見ていない俺でもかなりハマる曲である。
アニメは、「特定のお客様向け」っぽいのでいつか是非見ておきたいと思っている。
ここ最近一番聴いた曲かもしれない。とても気に入っている。


神のみぞ知るセカイ 3期 OP 「God only knows -Secrets of the Goddess- (Extract)」 Oratorio The World God Only Knows


The World God Only Knows - Goddesses Arc - OP 投稿者 dm_521421c61fddb

今回ボーカルは早見沙織。あ^~透き通った声がたまらないんじゃ^~~~
流暢な英語で聴いていて楽しいナンバーである。




進撃の巨人 ED2 「great escape」 cinema staff



OPなどが目立ちすぎて埋もれているか?と思ったがそこまででもないだろう。
おそらくJ-Pops系の歌手?と思われる。
癖になる曲で、それでいて非常に歌いやすい。
カラオケには是非おすすめである。練習にも、喉慣らしにもなるだろう。
リア充からは良いセンスと思われ、ヲタクからは良いセンスだと思われ、自分にいい練習になる。


きんいろモザイク OP 「Jumping!!」 Rhodanthe*



>作曲「Meis Clauson」
やったぜ。

これはアニメを見たらより好きになる曲であると思うが、いわゆる豪華声優というやつだと思うのでアニメを見なくても曲単体で楽しめることは間違い無いと思われる。


ラブライブ! 挿入歌 「No brand girls」 μ's [高坂穂乃果(CV.新田恵海), 絢瀬絵里(CV.南條愛乃), 南ことり(CV.内田彩), 園田海未(CV.三森すずこ), 星空凛(CV.飯田里穂), 西木野真姫(CV.Pile), 東條希(CV.楠田亜衣奈), 小泉花陽(CV.久保由利香), 矢澤にこ(CV.徳井青空)]




なんちゅう曲を作ってくれたんじゃ……というレベルの曲。
信者目線であるが、かなりノリのいい曲である。ライブで発狂しました。
声優陣の楽しそうに歌う感じも良いし、曲単体でも間違いなく楽しめるだろう。


PSYCHO-PASS サイコパス OP2 「Out of Control」 Nothing's Carved In Stone


イントロからサビまでカッコいい。演奏もなかなか好み。
ロック好きには有名らしいが俺も非常に気に入った。
英語でしっかり歌えるように練習するくらい良い曲であると思う。
しかし正直初見で聴いた時は「アーイwwwwwwwww└( ◠‿◠ ┐┘)┌ ○×△□☆$%&」とか思っていた。


Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ED「Prism Sympathy」 StylipS



ノリの良いサウンドで、心地いい音ネタが入っていて楽しくなる声優ユニット曲。
おそらくスタイリプス最後のシングルとなるだろう。
ファーストシングルのBrand-new Style!! ~魔法みたいなShow time~ (Step Two)も収録されているのがなかなか感慨深い。
ファーストシングルが大好き過ぎて最後に原点ヘ戻るというのもなかなかくるものがある。

正直ライブで「オモイッキリジユウニー」ってのめっちゃやりたかったしほんと復活してくれないだろうか。


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 「S・M・L☆」のカップリング「ミライボタン」アフィリア・サーガ

音源見つからなかった

もはやアニソンではないのだが、非常にノリの良い曲なので気に入っている。

デート・ア・ライブ ED 「SAVE THE WORLD」 野水いおり



また野水いおりである。
本当に癖になってしまう。
別EDのSAVE MY HEARTもなかなか好きでたまらない。



勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 OP 「エキストラレボリューション」 ZAQ




サンキューザック。
やっぱりZAQくんの曲は………最高やな!
サビがグッドグッドアンドグッド。

神のみぞ知るセカイ OVA 「かのん100%」 中川かのん starring 東山奈央



大 正 義 東 山 奈 央


かのんちゃんの曲はどれもこれも良いものばかりだが、今回もとても良いものだった。



ふたりはミルキィホームズ OP 「ぐろーりーぐろーいん☆DAYS」 ミルキィホームズ



アニサマ2013見てて「アッこれCD買ってねぇ」ってのを思い出して聴いたが、なかなか気にいる曲だった。
ミルキィ……侮れない。

超次元ゲイム ネプテューヌ the animation ED 「ネプチューヌ☆サガして」 アフィリア・サーガ


この曲を挙げない理由はそう、無いだろう。
ほとんど毎日聴いてた時期もあったくらいだ。
正直あまり語りの部分は好きではないが、良い曲であることに違いはない。
サンキュー千代丸。

這いよれ!ニャル子さんW ED 「Sister,Friend,Lover」 RAMMに這いよるクー子さんとクー音さん



本当に癖になる、レッドアリスで雰囲気の違う曲だからまたはハマるのかもしれないが、好きな曲の一つ。
さっきから癖になるしか言ってねぇ。
映像もどこか好きなんだけど正直意味不明だが一度見ておいて欲しい。
ちなみにカラオケでこの曲で95点出した。
クー子すき、クー音姉さんきらい



「ゴゴゴゴごらく部」七森中☆ごらく部 (三上枝織,大坪由佳,津田美波,大久保瑠美)




ARMとビートまりおとかいう俺得組み合わせだが、全くもって曲に現れすぎているのが面白い。
カラオケで歌うのが不可能な部分がある、がとても楽しくなる曲である。



ゆるゆり♪♪ 挿入歌 「網走慕情」吉川ちなつ(CV.大久保瑠美)

音源なし。
ちゃんるみの癖になる曲がたまらねぇ。


ニャル子アルバム「ニャルニャルサービスメドレー」 後ろから這いより隊



レッドアリスが作ったタイアップED曲のつなぎあわせであるが、つなぎがかなりいいとこも多く、とてもノれる。


琴浦さん ED「ESP研のテーマ」 ESP研究会/琴浦春香 (金元寿子), 真鍋義久 (福島潤), 御舟百合子 (花澤香菜), 室戸大智 (下野紘), 森谷ヒヨリ (久保ユリカ)



初見で「あ、いいな」とおもった曲。CDが出るのが待ち遠しかった。


機巧少女は傷つかない ED 「回レ!雪月花」 歌組雪月花



音ゲーで採用されるだけあって、非常にノリが良くて楽しめる曲。
聴けば聴くほど中毒ってくる、なかなかに離れられない曲。
弐寺に来てくれ。



――――――――
なかなか数が多かった上に後半の紹介が適当になってしまった。
書き始めてから小便行ってないし動画探しに行くの面倒だし、眠いし色々あるのである。

本当ならもっと厳選すべき、さらに有名所は控えたかったのだが、どうしても好きな曲を載せたくもあった。

以上、これだけは聴いておけ2013アニソンだったのではないかと思う。


















本当はラブライブで埋め尽くしたかったのだが、それはまた別の機会で。

コメント