ラブライブ4th感想まとめ

どうもお久しぶりです、iPod Classicとイヤホン(XB-90EX)失くしました。
μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADEに行ってきました!!

バタバタしてて数日後になりましたが感想いきます。

○ライブ前

 まずはラブライブ7巻発売時に遡ります。
 チケ購入権を手に入れて両日共プレミアで注文。15,000×2。

 結果、通りましてジャージが2着届きました。
 これは誰か同志に伝えていきたいですね。

 俺は仙台住みかつ貧乏ニートなので夜行バスで東京へ向かいます。
 2/8(土)、生憎の大雪。 東北では大した雪じゃないのですが、
 東京は雪にクソ雑魚なので電車止まりまくり。
 物販は元々注文した分だけ(ブレード Tシャツ タオル ポスター)
 で行くつもりだったので良かったのですが、
 俺が開場したあたりの時間に向かう際に動いてたのは京浜東北のみ。 
 京浜東北 is GOD.(俺がSSAついた瞬間電車が止まったけど)


そして初SSAにつきました!雪かきされてないので死ぬほど雪が積もってます。
割りと東北レベルにはなってましたね。
チケット確認。Nゲート400レベル。

ついてまず「え?N……?どこ??
そして分かった瞬間「え?入り口遠くね?

初SSAでスタッフが「Nゲートの方はこちらから入場くださーい!」
とのことで、逆側から登って行きました。周りは誰も居ませんでした。めちゃ不安でした。



○ライブ直前

 そして会場入り。
 2階なのか3階なのか4階なのかよくわからんとこでしたね。










 拾った画像ですがこんな感じです。


○ライブ開始

オープニング、そして合わせて3Dキャラが次々に映しだされる神演出。
キャラが出てくる順番はブレードの色の順番と同じ。穂乃果で始まりにこで終わります。
しかしこの裏で流れてる曲がそのキャラの既存曲なんですが、真姫ちゃんの時の曲がめっっっっちゃカッコいい!
Darling!!だったかな?あのメロであの音でだったのでハイテンションになりました。
曲の繋ぎもかなりいいんですがいきなりハイテンションになる感じがこれもうクラブか?と思いました。
片方はラブライブレードなので色変えるの楽でしたが、もう片方は普通のキンブレなので色変えるの大変でしたね、設定で変えておくべきでした。

紹介順かつブレードの色の順番は
穂乃果→絵里→ことり→海未→凛→真姫→希→花陽→にこ
ですね。


01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで

やっぱりミュージックスタート来たか!!!!!!!
終わらないパーティ始まる!!!!!ウヒョオオオオオオオオ!!!
と大発狂してました。

2曲目の僕今も「ああやっぱりいい曲だな……」って感動しながらブレード振り回してました。

MC1
みんなを煽りつつ、夏色への繋ぎ。もう最初っからハイテンション状態になりました。


03.夏色えがおで1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

夏色来たああああ!!!!と大発狂。即座にピンクに変えてぴょんぴょん飛んでました。
そしてこの曲のうっちー(南ことり役内田彩)の「暑いけどーー!!!!?」って言いながらくるくる回る姿が死ぬほど可愛い
前回も見れたけどもうこれはたまらない。

そこからのワンダラ、ハイテンションが続いてやばかった。即座に2本とも白に変えて 「うっっちいいいいいいーーーーーーー!!!!!!!」って叫んでしまった。

ワンダラ中盤の真姫ちゃんソロの「Wonderful……!!!!!」のとこで赤炊いた。
あんまりしてる人居なかったっけど。そして俺はその後のにこラップのためにピンクと赤を振り回してにこまきを演出していた。


ドラマ(リリホワ)


μ'sで遊園地に行って次のライブのテーマを考えるという話。という休憩タイム。
デフォルメキャラが繰り広げるドラマは面白いです、もはや定番となってますね。


05.ススメ→トゥモロウ
アーーイ!!らーぶ!!が楽しい。
「レッツゴー!」とか「ハイハイハイ!」とかノリやすい曲じゃないかなぁと思います。


06.夢なき夢は夢じゃない

ファイトだよ!!

えみつん可愛い。自転車が来るのかと思ったらやはり来た。
スタッフ人力だったりするのが面白かった。
こっからBD付属の曲なんだろうなぁと察して次は青白を用意。

うん!!!

07.Anemone heart

この曲めっちゃかっこいいんですよ。
みもりんとうっちーっていうかなり俺得の組み合わせ。
しかも!!この曲後ろのステージでやってくれたんですよ!!
かなり発狂しましたね。

シリアスでクールな歌い方に痺れまくりですよ。

08.なわとび

しんみりする曲、ライブで演出上座りながらよく歌いきるなぁと感動しながらシカコを応援してました。


09.Beat in Angel
真姫ちゃんと凛ちゃんの曲。
Pileイメージ強くて赤振り回してた。いやちゃんと黄色も。
Pile様やっぱ歌うめーな……と思いながら見てました。
「病気になーるー」のとこでちょっと鳥肌が立つ。

10.にこぷり女子道
そらまるだけじゃなく左右にうさぎの人が居ましたね。
にこらしいキュートな曲で、画面上にも「Yeah!!」とか字が出たり。
隣のおっさんと「そ゛ら゛ま゛る゛可゛愛゛い゛よ゛ーー!!!」って叫びました。

https://twitter.com/tepo_tama/status/432776665572188160/photo/1

11.硝子の花園
改めて古くせー曲だな、と共に良さを感じる。
ジョルノとくっすんがキスするんじゃないかみたいな演出にずっと叫んでました。
https://twitter.com/tepo_tama/status/432790546398978048/photo/1



ドラマ(BiBi)

お化け屋敷に行くけどエリチカが怖がる、にこが急かす、真姫ちゃんが呆れるみたいな話。
にこの「ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、ファンなんだよ?!」とか「どんなファンが来るかわからないじゃない!」っていうところで皆爆笑。


12.LONELIEST BABY
7巻の曲、「大好き大好き大好き」が特徴的な曲。
ライブ初披露で俺氏困惑しました。


13.輝夜の城で踊りたい

この曲、わかりづらいんですがコールが間違ってる人が多いんですよね。
「ちゃんと聴いてこい」とかじゃなく、意識して予習しないとわからないと思います。


 1:12 , 1:25

サビ1回目は「ハッ!」(優しくさらわれたい)→ 会場やLVでは1回目から「フウフウフウフウ」
サビ2回目に「フウフウフウフウ」(触れた手がまだ熱い)


これによって
ラブライブ!「輝夜の城で踊りたい」のコール間違いにがっかりの声 - Togetterまとめ
こういう不満を持つ人が居ます、けどまぁ「合わせない奴は死ね」とまでは思わないですけど、ぜひ合わせたいなと思っています。
こういう記事を見て「ラブライバー心狭w」とか思うかもしれないけど違うんですよね
ライブに行ってみればわかるんですけど、「一体感」っていうのはあるから「合わせたい」という願望は必然的なんですよ。
それは「強制」じゃなく「願望」ということなので。
ノリがいい曲だからこそ、完成度の高いライブだからこそ、最大まで楽しみたいんですよね。


この曲の始まり、キックの「ドッドッドッドッ」ってのと、シンセ音から始まって「?!?!何だこの曲?!」って思って直ぐにキックと共にギターが入って「うおおおおおおおおおお輝夜だ!!!!!!!!!!!!」って思い赤に変えた。


MC2 

りっぴーあたりが2月と言えば??みたいな感じでもぎゅっとを醸し出す。

14.もぎゅっと“love”で接近中!

本当にPV可愛いんだよなぁと感心しながらノる。
穂乃果ソロで一斉にオレンジになる一体感がたまらない。
俺もいつかUOバルログやろうか。

15.baby maybe 恋のボタン

さーいーしょーはー!もーちょっとーー!!
やっぱり初期の頃の曲は“違う”よなぁと思ってた。

ドラマ(ぷらんたん) 

観覧車。ことりの「家が観覧車だったら」っていうとこで可愛いなぁと。
かよちんの「助けてーー!!」で緑炊いて「ちょっとまっててーー!!!」っていうところも面白かった。

16.LOVELESS WORLD

炎とかの演出すらあってめっちゃかっこよかった。
クールな感じの曲だけあって更に熱くなれた。
この曲が終わった後に「ギィィイイイイイ」というSEと共にPile様がハートマーク作ってるのが良い。

あとこの踊りの中のみもりんの「引き裂かれた思い出」のところかっこ良くて凄い好きです。

MC3 

悲しいお知らせですが残り2曲になりました、というの毎回ジョルノやってるな、生徒会長だからだろうかと思いながら「ええぇぇぇえ?!」と本心を叫ぶ。

その後のノーブラのコール練習。
「優しく教えてくれそうなことり!」 「海未ちゃ~~ん仕切って~~」「ええぇ!?」
みたいなやりとりが凄く可愛かった。
「はいはいはい!」「ぐーる、ぐーる!」「はいはいはい!」「ぐーぱーぐーぱー……」「写真~」みたいな。説明も可愛らしかった。

17.No brand girls
ほんっっとに楽しいこの曲。サビの盛り上がり。コール通りにはいはいはい!!と叫ぶ。
最後に「まだまだ―!!!」みたいな感じで「壁はハイハイハイ!!壊せるものさ!」を3回くらい連続で。凄い楽しかった。

18.Snow halation

間髪入れずに始まるスノハレ。ピアノとシャンシャン音でいきなりしんとする。
そして全員一瞬で白に変える。
スノハレPPPHは賛否両論ですけどそれはどうなんですかね。

穂乃果ソロで一瞬にオレンジに変える。
UOバルログとかも居て楽しかった。

そして終了~~からのアンコール。

そしてなんとアニメが始まる。
アンコール用にアニメを用意しておくなんて憎い。しかも作画も完璧かつにこまき成分も十分。
スタッフは神かと思いながら「ちょっとー!!アンコールが途切れてるじゃない!!これじゃあ出ていけないわよ!!」からアンコール再開。穂乃果が耳をすます演出の後皆が出てくる。


en1.START:DASH!!
3rdのことを思い出して泣けてきた。なんだか感動してしまった。

en.2.友情ノーチェンジ
その後、楽しく手を振る。

MC4

「では、聴いてください!僕らのLIVE!」
客「君とのLIFE!!!!!!」

en.3僕らのLIVE 君とのLIFE

この曲から始まったんだよなぁと毎回泣きそうになる。踊りも完璧だなぁと再認識しながら振る。

en.4きっと青春が聞こえる


ラスト曲。メロがなくなるあたりで9人分の
「きっと青春が聞こえる その瞬間に聞こえる 笑顔なら いつの日も 大丈夫」
この演出で泣いてしまった。バックでリアルタイムで歌詞と共に声優が映しだされて涙腺が来てしまった。
そこであふれる感謝やアニメ化してよかったという強い想いがこみ上げてきた。


終了後、声優が会場を回ったりしたり。

https://twitter.com/kosuke_BB/status/432519984040783873/photo/1
そして発表。

「2期 4月から決定!」

知ってた速報。でも一瞬この版権絵見て「?!?!ギャルゲー化か?!?!」って思ってしまった。
5thライブの情報は明日来てくれると信じて俺は去った。



○2日目

フォロワーの家に泊まった俺は筋肉痛の身体を動かしてSSAへ。
席が400レベルからAゲート200レベルまでグレードアップ。
後ろのステージに近いのでかなりいい席でした。

ライブ前、隣の人と会話
俺「どっから来たんですか?」
オタク「仙台です」
俺「ふぇえ?!せせせ仙台ですか?!僕もですよ?!」
というやりとり。

1曲目~4曲目は1日目と同じ。
同じかよ!というノリでもあった。

05.微熱からMystery(lily white)



リリホワきたああああ!!!!さらに微熱!!!とテンションが上がる。
やっと昨日と違う曲来たか!!っていう感じでもあった。

MC(lily white)

みもりいいいいいいいいいいいん!!!!
と叫んでいた。可愛い27歳に発狂する俺。
MCで「ウィーアーフレンズ!」のあたりのコールを練習。
左だけにリウムを持って~みたいな。

そしてくっすん誕生日が1週間前だったとのこと。全員でハッピバースデートゥーユーと歌った。

06.キミのくせに!(lily white)


ノリノリな曲では無いがコール通りをやって楽しかった。



07.Cutie Panther(BiBi)


イントロできたああアアアア!!!!! と発狂。
この曲の全員の「どこにいるの……無理よ無理よ……」みたいな小声がめちゃくちゃたまらん。

MC(BiBi)

新しくBiBiを印象づけるためのものを考えてきたということでそらまるに続いて叫ぶ。

「ビービー!」「ビービビッビビーーー!!!」

https://twitter.com/tepo_tama/status/432756727746809856/photo/1

めっちゃ楽しかった。
BiBiが一番好きです。
笑い転げるジョルノが面白かった。
 

08.夏、終わらないで。(BiBi)

しっとりした曲と共に去るBiBi。

09.UNBALANCED LOVE(Printemps)

好きな曲なので痺れる。
シリアス調のえみつんソング本当にたまらん。
イントロからサビにかけて全部たまらん。

MC(Printemps)

「なんでプランタンは切ない恋みたいなのが多いのか」ってのが納得したり。
MCで後ろのスタンドまでうっちーが来て大興奮だった。

10.Pure girls project(Printemps)


純・粋・宣・言・イェイイェイェーーイ!!!!!!!!!

くっそ楽しかった。一生懸命頑張れええええ!!!!とか「でしょ!」「でしょ!」が楽しすぎ。


11曲目から14曲目は昨日と同じ。

14.LOVELESS WORLD


くっすんセンター。
ここで音響側のトラブル?
サビあたりでバックメロと歌がグッチャグチャになる。

でもそこでくっすんがセンターの意地を見せて声を張り上げて立て直そうとする姿は本当に格好良かった。
そらまるもひときわ大きな声を張り上げて全員揃ったところはもう感動のドラマでした。これは円盤化されないけどかなり良かったなぁ………と感動した。


15.Mermaid festa vol.1

きたああアアアアアアアア!!!!アニメ化前で一番好きだった曲、鳥肌が立った。


その後MC~アンコールまで前日と大体同じ。
https://twitter.com/tepo_tama/status/432735276532649985/photo/1


アンコール後、アニメがまた始まったが若干セリフが変わっていて凝ってるなぁという印象。
そしてぼらららで後ろのステージにみんなが来てくれて大興奮。


最後の再び2期発表の前に「おー!?まさか2期でもやってくれるのかー!?」って言ってる人が居て面白かった。
そして更に発表!

 μ's →NEXT LoveLive!2015
1/31,2/1 SSA(スタジアムモード)で開催決定!!



「うおおおおおおおおおお!!!」と大発狂。
しかも2日目はくっすんの誕生日!!
スタジアムモードだとキャパが1.5倍くらいらしい。


果たして見やすいのかわからないですね。なんにせよ5thは嬉しいです。
本当にアニメが成功してラブライブの知名度も上がってSSAなんて取れるようになったり、本当に嬉しいと、アニメ化前から応援していて本当に良かったと思えるとても楽しいライブでした。
生うっちー見て大興奮して楽しかったです。






ミミズやオケラの視点という可能性の2期キービジュアル






















また5thで会いましょう!(ライブ中にブレードの袋なくした)

コメント

このブログの人気の投稿

【新作レビュー】microSD対応には期待するな、新型Walkman Aシリーズ「NW-A17」の感想