映画アイドルマスターの感想

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を見に行きました。
アイドルマスターはアニメ、モバマスから入った程度です。

※ネタバレ、批判を含みます

シナリオ

★★☆☆☆ 2.5 / 5.0

あまり良いものとは思わなかった。765プロ中心としたシナリオと思いきや、グリマスキャラを中心としたシナリオだった上に、尺が長すぎ。
アリーナでライブするからダンサー要員でグリマスキャラが出るのだが、ストレスクソデブ姉貴(矢吹可奈)が練習に来ないせいでグダグダ展開でかなり退屈だった。
新キャラに邪魔される点で、モバマスやグリマスなど、多面的に展開しているアイドルマスター番外系をあまり好んでいない者にとって、最悪の映画になってしまったと思う。

グリマスキャラの千早ポジのぼっち陰キャラがただの性格悪い悪者クソブスになって春香をdisり始めたりして正直グリマスファンとしてこれ納得なの?みたいな

やよいとかほとんど喋ってないしかわいそうすぎる。
765もグリマスも、両者キャラの魅力を引き出せない中途半端なシナリオでした。
春香がアニマス千早と同じ展開でグリマスキャラに家凸するとかいう、春香が絡むとこういう話しか無いの?みたいな感じでした。

ライブ練習シーンが過酷だと描かれていた割には最後の少ししか無いライブシーンがあまり動いてなかったし、客層は適当だったし残念な点が多かった。全員バルログしてんじゃねぇよとか思ってました。













●ライブシーン少なすぎ
●グリマスキャラうざすぎ推し過ぎ
●春香シナリオワンパターン過ぎ
これらを失くし、765プロを中心としたライブ成功の映画にすればよかったなぁとおもってます。

グリマスキャラじゃなくモバマスキャラで、例えばしぶりんが憎まれキャラやってたらとんでもないクソカスゴミ映画になってたに違いない。スタッフは無能か?

あとオチが練習についていけなかったからストレスでお菓子喰って太ったからアイドル辞めるっていくらなんでもふざけすぎでしょ、と思って劇場内で大爆笑しかけたけど前の座席を蹴るくらいですみました。

プロデューサーの海外研修行きますとかいう話どうみても要らなかった。
悩んだけど笑顔で送り出せるように頑張ろうくらいしか触れず、その後葛藤があるわけでも無く、エンディングで1週間くらいで帰ってきたみたいな一枚絵の意味がわからない、送り出す時の絵?かもわからない。星井美希も居たし。

作画


★★★★☆ 4.0 / 5.0

大変良かった。冒頭の映画紹介「眠り姫」の作画には圧倒された。流石A-1かなと思ったが終盤のライブシーンあたりで力尽きた感じがあって残念だった。ので4。

冒頭映画紹介の「眠り姫」唯一のやよいの見どころだったのか、柱ぶっ壊したりしてて面白かった。

クソデブがお菓子を落としたところとかヌルヌル動きすぎて逆に気持ち悪いし、不自然すぎる。「これがA-1の本気wwww」とか思われてるかもしれないが、無駄だし、ライブシーンをもっと動かして欲しいと思ったし、残念過ぎるし、無計画すぎる。

ライブシーンは動きが少なかった。何のために練習であんなに尺取ったんだろうなぁとしか思わなかった。しかも一曲だけやって終わりって何よ。


キャラクター

★★★☆☆ 3.0 / 5.0

全然活かしきれていない。
雪歩とかは割と出番多い方だっただろうか、でも口を開くと「私も最初は失敗ばっかりだったから」と慰めの言葉ばかり。
リーダーとしての春香とか、嫉妬する星井美希、海外レコーディング千早とか色々見れたし、
いおりんはデレるし、透けブラありとかで良かった。あずささんは大人として律子さんに花をつけたり、気遣いが多かったけどセリフの少なさが残念。


















全体的に足を引っ張ったグリマスキャラは割と戦犯だろうが、ほとんど喋らないヤツも居るし戦犯はお菓子デブと陰キャラだけだろう。関西棒読み姉貴はただ耳障りなだけだし。

小鳥さんは可愛かった。BL妄想とかしてたけど。
Pはよくわからんかったなぁ何がしたいのか。


感想

★★★☆☆ 3.0 / 5.0

冒頭の映画紹介を入れて3.0です。

アイマスじゃなければ目をそらしたくなるような映画だった。アイマスだから見たが正直構成が悪すぎる。眠り姫のほうが見たかった。やはりA-1の作る映画はクオリティが低い物が多い。
正直「アイマスの映画最高」とかいう評判に踊らされて見たがカスだった。
ライブシーンがすげぇとかもそうでもなくてTVシリーズレベルだし、お菓子拾うシーンくらいしか見どころがなかった。
だいたいなんだよあのアリーナ。ステージから三本道にした意味がわからん。みんな真ん中いるだけじゃねぇか。わざわざ客少なく見せる意味がわからなかった。

エンディングにしぶりんが一枚絵で出てきたけど横顔だったけどクオリティが低く見えた。A-1にモバマスは作れないなという印象。

正直これ映画なの?みたいな。公式サイトで無料配信すれば?
退屈すぎて50分くらいに縮めて本当にライブもっとやれとしか思わない。

ファン必見!とも言い切れない。まぁファンなら悪くはないんじゃないでしょうかね。退屈だけど。
PVでも隠したグリマスキャラの存在は本当に何なんだろう。駄作アンド駄作になってしまった。














及第点の多い映画でした。アイマスという土台だからウケたんじゃないかなぁといった印象。モバマスアニメ化早くしてくれ。

コメント

このブログの人気の投稿