【ゲームレビュー】カルマルカ*サークル終えました【エロゲ】

SAGA PLANETSの「カルマルカ*サークル」の感想です。

前作大好評だった「はつゆきさくら」のとこのメーカーの新作。
前作のシナリオがかなり良かったために今作の評判は少しイマイチだったので怖かったんですがプレーしました。
簡易的にレビューしていきます。










※ネタバレ含みます

シナリオ

★★★☆☆ 3.5 / 5.0

無難にキャラゲーです。ですが土台の設定とか世界観はかなり気に入ってます。
「七つの大罪」がテーマっていう所が非常に気に入っていて、その罪の属性を「摩訶(まか)」と呼び、その摩訶を無くすために学校から直々に同好会として感じで集まるみたいな。
そんで七人集まって七夕でお願いごとをすると願いが叶ったり未来や過去を改変できるという言い伝えがある。

主人公の摩訶は憤怒(ラテン語でira)で、最終的に自分の属性と向き合ったり、支配したりみたいな演出が良かった。
俺としては属性暴走のBADとか見てみたかったけど。

何が評価を下げたかと言うとラストあたりなんですが、黒幕の「女に好かれたいから同好会七人集めて未来変えようとしたわ」とか拍子抜け過ぎて「は?」って感じだったり。

それ抜きにしてもまぁ普通かな、といったところ 適度に盛り上がって適度に感動しましたね。


キャラクター


★★★★★ 5.0 / 5.0

キャラゲーですからね、キャラに魅力がなければゴミですよ。
主人公は無難に良かったですね、前作みたいに下ネタバンバンな俺TUEEE系のほうが好きだけどヘタレでも無く、ラストは決めてくれるような主人公だったので物語の進行がスムーズでよかったです。


天ヶ瀬奈月ちゃん!!!!










 
















  


すぐ顔真っ赤になって照れるのめちゃカワなんですよ。
福○美里の声も好きだし。
摩訶は嫉妬(invidia)。私服も可愛いしヤバイ。
幼馴染最高!!!!!!!!!!

夏目暦ちゃん






























こよみんめちゃくちゃ可愛いです。
年上でロリで生徒会長でラーメンが好きで髪下ろしても激可愛いです。
怠惰(acedia)なのでいきなり寝たりしてしまいます、生徒会長なのに。
抱き枕カバー買いました。声優も良かったです。

乙音ニコルちゃん!!!


























色欲(luxuria)によって同姓を引き寄せる摩訶を持つ。実は某国のお姫様。
「先輩のいじわる番長!」とか言うのね、めっっちゃくちゃ可愛いんですよ。
後輩キャラ最高!!!!俺も国に仕えたい!!!!

 朝比奈晴ちゃん











 



キービジュアルでは一番人気みたいなオーラ纏ってたが俺的には股間にグッとは来なかったんだけど、主人公と敵対してる感じだけどだんだんデレる様子は凄い可愛い。
金髪×お嬢様なんじゃなくて金髪で貧乏なとこもポイント。
√は割とメインシナリオの話あるから結構好きだった。
貧乏なのに摩訶は貪食(gula)。

 高坂夕姫羽先輩















タイトル画面に居ないからルート無いのかとおもってた。
こよみん√行かないと突入します。結構ダークホースで実は先輩めっっっちゃくちゃ可愛いしデレッデレだし一番かわいいんじゃねぇかと思った。
年上最高!!!!!

高慢(superbia)。普段は上からモノを言う基本的にワガママで寂しがりやで自分の中身を見られることを恐れているタイプでデレが可愛い。
この人は結構分かる部分が多くて俺はチンポ出しながら深夜エロゲを真顔でプレーしながら「あーわかる」と言ってた。
こういう凄くキャラ好きなので楽しいルートだった。

 成海杏ちゃん!!!
 














どのルートも入らないと突入。フラグ全折の場合バッドエンドがないので強制杏エンド。
親友の大悟と夏休みを楽しく過ごすような友情エンドですね。このエンドも好きなんですけど杏ルートが欲しかったです。

 笹倉未来ちゃん!!!!!!!!!!!

















なんでこの娘のルートが無いんだよ!!!!!!!!!
敵だと思ったら味方だったパターンの娘。最後にジト目の立ち絵とか出て凄く良かった。










 















クールキャラだったのにこういう表情あると凄い良い。
ああ、あと1人キャラ紹介してないけどいいだろう、男の娘だし。良いキャラだったけど。しかもCG無いし。


感想

 ★★★★☆ 4.0 / 5.0
めっっちゃ夏だわこれ(?)

とりあえず星座とか凄く見たくなってくる。気がする。
思ったのは少しシナリオ、キャラルートが短くも長くもなく読みやすい、声優が上手い、背景綺麗、星座綺麗とか。
海とかも綺麗で凄く夏を表現できてる良いゲームだと思いますね、ナツユメも夏らしいしいつかやろうとおもってます。
癖のない文体で、読みやすいシナリオでした。

はつゆきの後だと無難に普通なゲームなせいで評価落ちるのはわかるけどその辺無視しても良作に入らずともやってとりあえず満足した、まぁキャラゲーによくある評価です。こよみん可愛い。
少し残念だったのはCG100%とかトゥルークリアしてもタイトル画面CGが変わらない点。
何かあってもよかったかなぁと。 


プロローグ 1-2時間程度
キャラ個別ルート 3時間程度×メインキャラ4人分
高坂2時間杏1時間未満
トゥルー4時間
CG回収は普通にやってれば全部取れる(射精差分、ニコルのアイス差分を除く)
オールクリア合計21時間程度。

オススメ度 B
※あくまでキャラゲー 

コメント