【ライブレポート】アニサマ2014、3日間行ってきました!!!

お久しぶりです、「Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-」に3日間行ってきました!!!
初アニサマとその感想を書いていきます。











「そうだ、アニサマ行こう」
そう思ったのはもうアニサマのアーティスト第一発表の時で「3日目やばくない?w行くしかないっしょwワンチャンwウェイw」っていうノリで3日目応募。
「というかμ’s来るしそろそろ会わないとダメだろ」 とかいう謎の結論に発展して行くことに。

「応募にはアニメロライブ(有料会員)の登録が必要なのか!まぁ仕方ないな!」て思いつつ登録して、見事落選しました!

アニメロライブ死ね!!!!

まぁ即効でゴニョゴニョして3日目のアリーナチケットを手に入れ、じゃあ3日間全通するか?ってことで3日間のチケを購入。アニサマ最高!!
というわけで関東の友人宅にコミケ3日間も泊まったのにまたお世話になることになりました。友人もアリーナです。連番ではないですが。

曲はまぁまぁ予習してきて、という感じで。物販はめんどいなと思って並びませんでした。

※2014年は8月29日(金)~31日(日)の3日間です。


1日目

3時頃にさいたま新都心駅について、フォロワーと少し顔合わせて「ウェイw」と会話し、会場入り。
14時開場の16時開演ですね。
さいたまスーパーアリーナ(SSA)は2月以来で久々なんだけどスタジアムモードが初なので「は?広くない?????!」という感想しか出なかった。
基本的に撮影禁止なので撮れないんだけどほんとに広かった。そりゃ2万7000人も入るわ。

席はアリーナC9。「まもなく開演となります」
俺「Foo~~!!」とか軽くぶっこいて赤色にしたキンブレ2本持ちつつ、流れてる洋楽のリズムに振っていた。

 01    SKILL / JAM Project

俺「いやいやいやおかしいやろ!!!!」
と言いつつテンション爆上げ。
その後も

 02    Wings of the legend / JAM Project 
 03    Breakthrough~Rocks~レスキューファイアー / JAM Project

 とかなり開幕で飛ばしてくるアホなセトリ。もういきなり疲れました。

 04    FOOL THE WORLD / 茅原実里
 05    境界の彼方 / 茅原実里
 06    向かい風に打たれながら / 茅原実里

 みのりん来たああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!とテンション爆上げ。「もう休む暇ねぇよこれ……」と諦め始めた。

 07    OVERDRIVER~ZAQNESS / ZAQ
 08    Alteration / ZAQ

 ZAQ登場して高まって「RAIL WARS!」のOVERDRIVERからのZAQNESSっていうアニサマにちなんだラップを披露。からのAlternationとかいう神セトリ。
この曲めっっっっちゃ好きなんでくっっっっそ嬉しいんですけど予想セトリとかなり違うんですよね、時期的に中二病2期の「VOICE」か「エキストラレボリューション」じゃないのかって話だったのに。
でもかなり嬉しかったですね。どうせ中二病もアニメ見てなかったし」

 09    Trust in you~デート・ア・ライブ / sweet ARMS

大好きなsweet ARMS来て嬉しかったんですけどなんだろうこの周りの微妙な盛り上がりってな感じで連続で2曲やってさっさと帰ってしまいました。

 10    7 Girls War / Wake Up, Girls!
 11    タチアガレ! / Wake Up, Girls!

来る前は正直「あ~WUG(笑)ね(笑)、曲は一応予習しとくけどさw」って感じだけど、ライブはめっっっっっっっちゃ楽しかった!!!!
ほんとアニメはカスゴミで一瞬で切りましたけど声優たちはほんとに罪無いなと思いました。
ヤマ○ンは本気で土下座しろ

ただ、マイクトラブルがあったみたいで「うんめぇにゃ~」の娘らしい(?)人がマイク入ってなくてほんとに可愛そうだったし応援したくなりました。やっぱりWUGって神だわ
そしてアイドルって本当に最高だなぁと思いましたね。

 12    アイドル活動!~Signalize!~ダイヤモンドハッピー / STAR☆ANIS
 13    SHINING LINE* / STAR☆ANIS

俺「おいおい曲1つしか予習してねぇのに4曲かよ」
ってかなり焦り始めましたけど初見でも全然楽しかったです。僕もアイカツおじさんになれたようなそんな気がしました。なんかライブ開始前に貰う袋の中にアイカツ!のカード入ってたしもう始めるしか無いでしょう。

14 With You / With Me / 9nine

来た途端に「あっこれ顔一人も知らないからこれが9nineってやつだな!!(名推理)」という発想が命中。
マギ2期のEDは来ましたけどSTAR DRIVERは流石に来ませんでしたね。

15君が笑む夕暮れ / 南條愛乃

予習したけどしっとりした感じの落ち着いた曲なのでアコースティック系だと思って軽く振ってました、南條愛乃さん可愛かったです。

 16    Dragon Soul~空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go / 谷本貴義
 17    ビュンビュン! トッキュウジャー / Project.R

「DOKKAN! DOKKAN!」が思ったより楽しかった。
ドラゴンボールにお願い~ってのが聞いてて心地良いし、空前絶GO!!で跳ねて楽しかったです。(実は初見でした)
トッキュウジャーのMCで初めて「プロジェクト ドット アール」って読むの初めて知りましたね…

 18    Fight 4 Real / ALTIMA
 19    Burst The Gravity / ALTIMA
 20    CYBER CYBER / ALTIMA feat. Wake Up, Girls!, STAR☆ANIS & 9nine

かのALTIMAですよ、なんかめっっっっちゃ黒崎真音のおっぱいが強調される衣装がドチャクソエロくていろんな意味で大興奮でした。

アニソンじゃない「CYBER CYBER」が来るなんて思わなくて最高に嬉しかったですね。
satのサウンド、motsuのラップ、黒崎真音ちゃんのおっぱいと気持よく歌い上げてくれる抜けるような高音は聴いててほんとに心地よくて、生歌は最高でした。

 Burst The Gravityで、メインスクリーンにニコニコのコメントみたいな形式でニコニコで有名な空耳流れ始めるんですよ、「オバマが到来!」とかね、もう「くっっっせぇしやめてくれや」って思ったけど笑いながらノれてなんだかんだ楽しかったです。
ここは運営変わった(?)悪ノリかなぁと思ってちょっと悲しくなりましたけど即効で忘れましたね、楽しかったので。

「CYBER CYBER!!」を額で「C」を作ってコールするっていうMCがあって、タイミングは曲知ってたから完璧だったんですけどこれキンブレ持ちながらやっていいのかよくわからないという感じだったんですけどとりあえずブレード持ちながらやりました。


 21    未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~ / 流田Project
 22    アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~ / Project.R×流田Project


予習のために聖闘士星矢聴いてたんですけどめっちゃ熱くて、これ生楽しそうだなぁと思ってたんですけど案の定楽しくて、演奏は上手くて楽しかったです。

「アニメじゃない曲」歌いますみたいなMCからのアニメじゃないは大興奮だったけどコールみんな出来てなくて「世代の差か……?」みたいな感じになって若干悲しかった。

 23    恋はみるくてぃ / petit milady
 24    スキ キライ キライ 大スキ♡ / petit milady

petit milady来て大興奮しました、登場シーンが100%サイダーガール流れ始めて流石に頭沸いて「ああああああああああ!!!!!!!!!!あおちゃあああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って大声で暴れてしまった

 25    暁の水平線に / 第一航空戦隊 旗艦二代 赤城・翔鶴
 26    提督(あなた)との絆 / 金剛型高速戦艦 金剛・比叡・榛名・霧島

野水伊織が来るから暁の水平線は絶対来ると思われてたんですけど東山奈央ちゃんが来るとは思いませんでした。まぁバラード系のしっとりとした感じでコールも無いし楽だったけどな!


 27    FANTASTIC TUNE / 小野賢章

黒バスの曲で「予習してねぇや……」って感じだったけど声かっこ良くてよかった(小学生並みの感想)


 28    Butter-Fly / 和田光司

めっっっっっっっちゃ熱かったです。未だにこの曲カラオケで歌う人も多いでしょう、ライブ中全員がずっと歌ってるような高まりでした。
和田光司さん喉やらかしてもう歌えないと思ってたけどよく出たな……って感じで終わってから最期を看取ったような感覚が込み上げてきました。


 29    IGNITE / 藍井エイル
 30    シリウス / 藍井エイル
 31    Believe / 藍井エイル & 黒崎真音

来たぜ有沢ゆいおっぱい!!!!!

エイル曲好きなんで喉からCD音源って感じで楽しかったんですけど3曲めで真音ちゃんとのおっぱいコラボ最高でした。熱いタッグでしたね。

 32    X-encounter / 黒崎真音


東京レイヴンズの曲。エレクトロな感じがめっっっちゃかっこ良くて「なんだここハコか??!クラブか!?ほんとにアニサマのクソ音響か!?」ってなりました。 あとおっぱいが強調される服じゃなくなってて残念でした。


 33    sister's noise / fripSide
 34    black bullet / fripSide
 35    only my railgun / fripSide

実家のような安心感fripSideが来た時「あれっ君たち2人どっかでさっき出てたよね??また会ったね」って感じでしたけど八木沼シンセはやっぱり高まりました。
Twitterでもジョルノが言ってたけどblack bulletを赤のペンライトで彩りたいってMCにより会場は真っ赤に。
only my railgunが流れたあたりでジョルノが「オレンジでいいよ~~」って言ったのを俺は聞き逃さなかった。(多分アリーナじゃないと聞こえなかった)

 36    WHITE BREATH / T.M.Revolution
 37    INVOKE / T.M.Revolution
 38    ignited -イグナイテッド- / T.M.Revolution
 39    HEART OF SWORD ~夜明け前~ / T.M.Revolution

かなり頭の悪いセトリ(ベタ褒め)。TMファンじゃなくてもこんなんうんこ漏らすわって感じ。
MCがめっっちゃくちゃカッコ良かったです。 「(声を)出すか出さねぇかその2つだ!」と煽り始めからの「T.M.Revolutionがアニサマに帰ってきたぞ!」と、コートを脱ぎ去ると、「聞こえるんだよ!俺にはお前らの声が!」ってステージを駆け巡って、丁寧なMCが入り

「3年前にシークレットで出演して以来、このステージをご用意していただいたのを重ね重ねお礼します。10年という長い歴史の中で培われた絆、その初日の大事なトリを頂き、少なからず疑問を抱く方もいると思います」

「僕はかねてから音楽にジャンルとか垣根はないと言い続けてきました。だからこそ、このJ-POP畑で歩いてきたT.M.Revolutionが、トリを飾ってるんだよなあぁぁ!!!!
ってスピーチし始めて会場大興奮で俺が女だったらこんなん愛液ビショビショになるわってくらいのあっっつい熱い男でまさしく主人公って感じだった。

「アニメやゲームの主題歌をやらせて頂くために、アニメやオタクカルチャーに媚びてると言われました。うるせえよこっちは好きでやってるんだよ!どこのどいつに四の五の言われる筋合いはないねんだよ!アニメ見てるそんじょそこらのオタクよりよっぽど見てるんだよ!

正直海外に行くと、海外のアーティストの勢いはすごいことになってい ます。だからこそ、アニメソングとか、J-POPとかJ-ROCKとか関係ねぇんだよ!俺達は1つでしょう!だからONENESS(ワンネス)なんでしょう。自らに、どっからどこまでが仲間で、どっからどこまでが仲間じゃないていうのはどうでもいいんだよ!日本でしょ日本!みせつけてやろうぜ!」

 「だから俺の中の始まりの曲を最後に贈るぜ!お前らにささげたい!」と、『HEART OF SWORD~夜明け前~』の歌唱を始め、曲の途中でも「いい年こいた大人がなんの恥ずかしげもなく言うぜ!愛してるぜ!」と絶叫。
最高の煽りMCで不満だった人なんて居ないでしょうって感じ。
世界一小さくて大きいおじさんと形容されていたのも納得しました。
間奏の間にオタクのキンブレを奪ったり投げたりしてて面白かった。
INVOKEあたりでMCの時間がsweet ARMSの登場時間超えてた

 40    OUTRIDE / アニサマオールスターズ
 41    ONENESS / アニサマオールスターズ

アニサマ2006年の曲と14の曲をアーティストや会場のみんなで歌って終了。
最後の一言で艦これとして来ていたために東山奈央ちゃんとか居なくて残念でしたけどそういうもんなんです。
アニサマオールスターズ(以下、藤田咲、東山奈央を除く)なので。

半裸の西川兄貴が「乳首が出ていてすいません。体毛はありませんが、絆という体毛でみなさんとつながっています」とか言い出して笑いました。

凄く短く感じたアニサマが終わって感慨深いものがありましたが友人宅へ帰宅、明日に備えることにしました。


2日目

翌日、ケツと腕が痛い。

開演ギリギリくらいに入場。席はアリーナB1

「まぁ身体痛いけど2日目はあんま飛ばない感じだし余裕余裕~~!!!3日目用の体力くらい残るだろ~~!!!」なんて余裕ぶっこいてたら開幕から

 01    GO!!! / FLOW×GRANRODEO
 02    COLORS / FLOW
 03    愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW

老体に鞭を打たれるようなこのセトリ、オタクを殺すつもりか??

まず開幕のGO!!!からめっっちゃ熱いんですよ、ナルトの曲なので聴いたことある人も多いと思いますけどぱっと聴いただけでもコールついていけるし楽しいです。
このせいでしばらくオーイオイオイ!って感覚になります。

サムライフラメンコの愛愛愛も楽しいしCOLORSに至っては周りが歌ってました。

 04    MOON PRIDE / ももいろクローバーZ
 05    月虹 / ももいろクローバーZ
 06    猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(Emperor Style) / ももいろクローバーZ


アイドルは大好きだけどももクロは別に好きじゃないんだよなぁって感じで、MCもなんだか舐めきった態度がイライラするしセーラームーンの曲もわからなかったんで半ば地蔵でした。

 07    ユニバーページ / 三森すずこ
 08    せいいっぱい、つたえたい! / 三森すずこ

 ヤバイ。なんだこの四捨五入したら30の声優、半端無く可愛すぎるだろ………と思わずライブ中ちょっと泣きました。
きわどい衣装でいっぱい動いて「は~~~~~~天使じゃねぇかよ………」って感動以外の存在しなかった、気づいたら叫びまくってた。

オタクと関わるための文字通り絶え間ない笑顔、最高だったしMCの一言一言がニートの僕のチンチン刺激されるんですよ。「うわぁ~~~すご~~~い!!(サイリウム)きれ~~い!!」ってもうビクンビクンでしたよ、隣の汗臭いオタクと目の前に居るキタエリの法被来た実害アリ厄介系糞カスオタクが居なければシコってるレベルだったんですけどクソオタクのせいで萎えチンポだったのでオタクには感謝してます。
もうこの辺で「アニサマ……最高ゥ……」ってサムズアップして帰っても良いレベルで満足してました。

 09    フェイス / 三澤紗千香
 10    ユナイト / 三澤紗千香

三澤さっちゃん、純粋に生で聞けて良かったという嬉しさと成長具合を見て父性が溢れて「成長したなぁ……良かったなぁ……」って感じで見るクソキモオタしてました。

 11    いつかの、いくつかのきみとのせかい / fhána
 12    divine intervention / fhána
 
fhanaのメンバーの顔初めて見たんですけどボーカルが可愛かったです。
ってツイートしたらバックメンバーのいろんな音担当のケヴィンにふぁぼられて「エゴサマンか!?」ってなってボーカルの可愛い子だけフォローしておきました(ケヴィンはフォローしてない)

生でdivineが聞けて大満足でした。もう生fhana聴く機会は無いかもしれないし…

 13    ポーカーフェイス / ミス・モノクローム

画面小せえ!!

サブスクリーンのほうが大きい始末。まあB9だから観やすかったけど。
MCがミス・モノクロームの色は白と黒。今日ハミンナ黒のサイリュームをありがとうってので会場爆笑。

14    Stand Up! / 堀江由衣
15    Golden Time~半永久的に愛してよ♡ / 堀江由衣

わかりづらいけど3曲やりました、アニサマ公式からコピペしてるけどなんでごっちゃにしてるんだろう、MC無いからだろうか

半永久的に愛してよ♡ が生で聴けたのでほんとに最高でした。「な~んてねっ♡」が生で聞けて「うおおおおおお!!!!!!!!!!!!!」ってライブ中発狂しました。FCライブ行きたいです。

 16    キャンディ キャンディ~ひみつのアッコちゃん~花の子ルンルン~サザエさんのうた / 堀江美都子
 17    アクビ娘 / 堀江美都子 feat. ももいろクローバーZ

アニサマに来るのちょうど10年は遅いだろ!!!ってずっと思ってたほっちゃん美都子。

ピュルリクピュルリクとかやって欲しかった。MCが「初めまして~~!!アニソン歌手第一号で~~す!!!」だから笑ってしまう。
そんでもってももクロとコラボ。「え?堀江由衣と堀江美都子じゃないの????」って会場の誰もが思ったと思う。俺も思った。


 18    moving soul / 栗林みな実
 19    Shining☆Days / 栗林みな実
 20    儚くも永久のカナシ / 栗林みな実 & angela


プリズマ☆イリヤの曲はまだわかる、次ISかな~とか思ってたら舞姫!?!?!?って感じだったが良かった。栗の子とアンジェラのコラボもまた良かった。活動歴が数ヶ月アンジェラのほうが↑ということで「みなみと呼ぶことにした、みなみーー!!!」ってなやりとりが面白かった。


 21    開け!地獄の釜の蓋 / 地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇
 22    キャラメル桃ジャム120% / ピーチ・マキ
 23    地獄の沙汰も君次第 / 地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇

コールが御機嫌な曲調で楽しい。
ピーチマキ……一体何坂すみれなんだ……アリーナ後ろの高台に居たのでパンツ見たかった。


 24    READY!! / アイドルマスター
 25    お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ
 26    Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ
 27    M@STERPIECE / THE IDOLM@STER THREE STARS!!!


 アイマス、最高~~~!!!!!!!

って心から思えるセトリでした。元々アイマス765はアニサマに全員来るわけじゃなく、

中村繪里子 ミンゴス あさぽん 沼倉愛美の4人だったんですけど全然楽しかったです、
からのモバマス(デレマス)のおねシン、本気で最高だったし楽しかった。
グリマスも予習してきてThank You!楽しかったし、全員でのマスターピースは最高だった、最高以外言えないくらい最高だった。
俺はよく勘違いされがちだけどアイマスは好きだしアニマスも好きだしラブライブ!も好きなので頭悪い対立厨と一緒にしないで欲しいし頭の悪いファンが嫌いなだけで作品はどっちも好きです。

 28    to the beginning / Kalafina
 29    君の銀の庭 / Kalafina
 30    heavenly blue / Kalafina

生のKalafinaは最高でした、喉からCD音源だし声がたまらない、君の銀の庭とか大好きだったので聴けてほんと幸せでした。
ライブではペンライト禁止らしいんでアニサマでやっていいのかちょっと不安だったけど全員青色にしてたり。

 31    掌 -show- / 喜多村英梨
 32    Birth / 喜多村英梨

俺の目の前のキタエリ法被を来たクソ厄介オタクがヲタ芸始めたのはまだいいんだけど、こいつらヲタ芸打ってるけどキタエリ見てなくね……?それどころか後ろの俺たちしか見えなくね……?いいのか……?って逆に不安になってきました。
生のBirth聴けたしキャバ嬢キタエリ略してキャバエリ最高でした。

 33    Different colors / angela
 34    Shangri-La / angela
 35    シドニア / angela

「angelaをangelaにしてくれた曲」ってことで「Shangri-La」が始まった時は本気で鳥肌モノでした。「タオルある人は振って!」って言って急いでラブライブ!タオル(3日目で使うように持ってきた物)を取り出してブンブン振り回してコールしてクッソ楽しかった。ほんと喉からCD音源系の歌手の生歌は文句のつけようもなく最高だった。

 36    変幻自在のマジカルスター / GRANRODEO
 37    シャニムニ / GRANRODEO
 38    慟哭ノ雨 / GRANRODEO
 39    Can Do / GRANRODEO

自分で予想していた通り、トリを飾るのはGRANRODEOだった。(始まるまでGRANRODEOは開幕だと思ってた)

1黒バス、2ノンタイ?(NEEDLESSの曲なのかはわからん)、3アンジェリーク、4黒バスのタイアップ
「登場当時カップリング歌いました」 って感じでシャニムニを歌った(記憶曖昧)

シャニムニ!Hoo!ってコールと煽りが凄く楽しかった。今でもハマってます。

 40    RE:BRIDGE~Return to oneself~ / アニサマオールスターズ
 41    ONENESS / アニサマオールスターズ

アニサマ2014出演アーティスト(以下、地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇、ピーチ・マキを除く)
キタエリはキタエリとして出てたので伝言預かってます、ってな感じでみんなの分MCしました、キャバエリ純粋に可愛かったです。

2009年のアニサマテーマソングと14歌って終了。



3日目

1,2日目より数時間早く起きてけやきひろばへ。
何があるかってて12:00より「てーきゅうフェスティバブル!」が開催されていました。

11:45くらいにけやきステージに行ったらカスタマイズとかいうバンドがうろちょろしてたので聴いてたけどFLOWのGO!!!とかやりだして楽しかったです。まあ高音の伸びとか明らかに俺のほうが上手くてちょっと悲しくなりましたね。スターチャイルドは僕と契約してくれませんかね。

 カスタマイズが終わってすぐさまステージの前に突っ込んで前気味の中央あたりの場所が取れました。

渡部優衣ちゃんと鳴海杏子さんが目の前で見れてめっちゃ可愛かったです。
渡部優衣ちゃんのてーきゅう1期OPのてーきゅう!コールが楽しかったし可愛かったしで満足、次にベストセレクションOPの「今宵フェスティバブル」を初お披露目。からの原作者と絵のルーツとpiyoが登場。
渡部優衣ちゃんが「てーきゅうの生みの親です」
オタク「おとうさあああああああん!!!!!」
とか叫びだして、原作者たちが「メニメニマニマニ」を歌う!!という展開になって
「おおお!!!」ってなったけど結局歌わず声優2人が歌うという感じだったが(作者2人はリズム取って暴れてた)
重大発表でてーきゅう4期発表で大発狂でした。piyoだかルーツが自分の別の漫画ぶん投げてオタクが取り合ってボロボロになったりしててちょっと可哀想だった(小並感)

声優にも4期未発表だったらしく渡部優衣ちゃんがめっちゃ跳ねてて可愛かったです。

あっという間にてーきゅうイベントが終了してから素人カラオケ大会が始まって(全員俺より下手糞なので俺が出たくてしょうがなかった)から、15時頃くらいにヒゲドライバーによるアニソンDJが始まってつなぎも上手くてめっちゃ高まりました。
MCからのヒゲドライバー作曲の「回レ!雪月花」が流れ始めて「回れ~~!!」っつって観客全員モッシュレベルで回りだして荷物はグッチャグチャになったり頭おかしくなったりしてた。

フォロワー数人と会ったりして、最後はフォロワーと一緒に入場。
やっぱりオタクとアニサマの感想を語るのは楽しい。

席はアリーナB9。
直前まで「開幕誰くるだろうね~」「みんな知ってる曲だと…μ’sは来ないと思うけど……LiSA?」「LiSAっぽくはない……May'nかなぁ……」なんて会話していて、

 01    Preserved Roses / T.M.Revolution×水樹奈々
 02    革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution


バカじゃねぇの?ってセトリ。開幕シークレット&コラボ?ふざけんなって思いましたね。
ここで感じました、もう俺の身体ボロボロだ

 03    キミシニタモウコトナカレ / May'n feat. Daichi
 04    Re:REMEMBER / May'n
 05    今日に恋色 / May'n

 なんか変なボイパから始まって「何こいつ?HIKAKINか?」とか正直思ってしまった。
有名な人らしいけどはっきり言ってよくわからなかったけどカッコ良かったし上手かったと思う(小並感)
開幕May'nって予想は大きく外れたわけでも無かった、生May'n初めてでしたが、よかったです。

 06    ビジュメニア / 悠木 碧
 07    クピドゥレビュー / 悠木 碧

 ズヴィズダー、がおられの曲です、MCがオタクたちが「FOOO~~!」って言う度に「うおぉ」って驚く言うのが可愛かった。
MCがかなり駆け足だったのがあっけなくてびっくりしたけど「ライブやります、FC作ります」ってのを「言わないと事務所に怒られるので」ってさっさと言ってクピドゥレビューを歌い始めたのが面白かった。

 08    S・M・L☆ / アフィリア・サーガ
 09    マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー / アフィリア・サーガ feat. ふっかちゃん

足エロ!!!!って思いながら最高のライブだった。アイドルってのは最高だな。
アフィリア・サーガ、さっぱりメンバーがわからないし脱退したりしまくりだけど曲が大好きなんだよなできればネプテューヌ聴きたかったけどSMLが聴けて楽しかった。タイアップじゃないけどマジカルエクスプレスジャーニーコールがめっちゃ楽しかった。

みんなアフィリア・サーガのライブ、行こう!!!!(提案)


 10    Charming Do!~Tinkling Smile / 小倉 唯

「あぁ……唯ちゃん……」「唯ちゃあああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってアホみたいに叫んだ、可愛すぎるやろコレ。みたいな。速攻退場からの

 11    PUPPY LOVE!!~Intro Situation / ゆいかおり(小倉 唯&石原夏織)

これが聴けるなんてまっっっったく思ってなかった。マジで……?って感じだった。
めっっっちゃ好きな曲なんだけど登場中これが流れて「あ~petit miladyみたいに登場曲で一瞬出終わっちゃうんだろうな~」なんて思ってたら曲始まって「は!?!?!?嘘でしょ!?!?!?生でこれ聴けるの!?!?!?」ってアホみたいにテンション上がってコールは全部俺に任せろという感じで声をアホみたいに張り上げて大騒ぎしていました。
聴き終わって「もう、死んでもいいよ……はは……ありがとう、唯……」って感傷に浸るような感じになりましたね。



 12    ラブミーギミー / 田村ゆかり & 宮野真守

 乗り物に乗ってアリーナ回ってたんだけど目の前にゆかりんと宮野真守が来てめっちゃ嬉しかった。ゆかりんとは目が合わなかったけどマモーとは目が会った気がして「あぁ…掘られてもいい、いや、掘ってくれ……」って感じでした、生でもやっぱりイケメンだよ彼は。


 13    アニサマ10thスペシャルメドレー(前半) This game~CHOIR JAIL~私がモテないのはどう考えてもおまえらが悪い / 鈴木このみ
 14    アニサマ10thスペシャルメドレー(後半) AVENGE WORLD~DAYS of DASH~This game / 鈴木このみ


一気にやったからわかりづらいけど鈴木このみの曲はめっちゃ好みなので(このみと好みをかけた最高級に面白いギャグ)楽しかったです。生でも全然上手いですね、新人とは思えない。


 15    Another Heaven / いとうかなこ
 16    Hacking to the Gate / いとうかなこ & 鈴木このみ

いとうかなこ来てアコースティックギター(?)持って弾き語りみたいな感じでしっとりとしてみんな疲れたのか、アリーナの5分の1くらい座ってた気がしてちょっといとうかなこが可哀想だった。
 
僕の好みのこのみとかなこのHacking to the Gateはめちゃ熱かったです、思ったより2人が合ってました。

 17    STAND PROUD / 橋本 仁

 3日目ハーレムの内の羨ましい男の1人。
開幕が空条承太郎のオリジナルセリフからのこの曲。「ジョジョ!ジョジョ!ジョジョ!」ってコールが楽しかった。

 18    Rising Hope / LiSA
 19    夕景イエスタデイ / LiSA
 20    crossing field / LiSA

 生でのRising Hopeはやはり熱かった、間奏あたりでLiSAがイヤモニを指指しながらバックメンバーになんか指示してるのが見えて「これ大丈夫か??」って思ったけどやはりイヤモニ不調でまさかに何も聞こえていなかった(ただの耳栓と化していた) とのこと。これで1曲歌い上げるんだからほんとに、最ッ高に頭おかしい。
歌いあげて速攻で退場して会場騒然。「どうもLiSAでした」とかも無いし、そもそも1曲だけだとかMC無しだとかありえないので、その後、LiSAコールが始まってLiSA復活。

ほんとプロだなぁって思い知らされました。この不備に即座に対応、出来るのも、あんな高音を歌い上げながら動き回れるかつパフォーマンス、ほんとに半端ないなって思いますね。
 LiSAの「この後は休憩だからしっかり休んでね!!」という気遣いとともに休憩。お前が休め。


 21    ハピネスチャージプリキュア!WOW! / 仲谷明香
 22    プリキュア・メモリ~パーティ ハズカム / 吉田仁美
 23    DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver.Max Heart) / 五條真由美+工藤真由+池田 彩
 24    プリキュアメドレー2014 アニサマVer. / プリキュアサマーレインボー!

 休憩を挟んで「そろそろμ’sやろな……緊張してきた……」とか思ってたらまさかのプリキュア。でもほとんど曲がわかってクソ楽しかった。
メドレーでコール出来てないアリーナとかが「あぁ…この若い人たちは一個前二個前だったりでわからないのか……でもみんなスマイルプリキュアのコール完璧だ……」っと哀愁に浸りつつコールを楽しんでました。

 25    それは僕たちの奇跡 / μ's
 26    Snow halation / μ's
 27    No brand girls / μ's

 最ッッ高のセトリ。 というかそもそもμ’sのためにアニサマに行くことを決めたので、最高に暴れました。
まずそれ僕衣装で登場、ここで大興奮なのにそれ僕初お披露目。来て本当に良かった。

プリキュア終わって速攻来たので「あ~プリキュア楽しかった~」なんて油断しててμ’s一瞬忘れてたので不意を突かれました。

音響?というかマイクおかしいなってめっちゃ思ったんですけど俺だけかな?えみつん、うっちー当たりの声が始めおかしくて「これ誰歌ってんだよ……新田恵海さん……ですか……?」ってくらいおかしい音だったと思うんだけど、もう会場全員大興奮でした。
アイマスと言い、アイドルはこうも最高だなって実感できる盛り上がりなんですよ、全員喜びの「うおおおおお!!」って感じなんですよ。
えみつんの「さぁ~~夢を~~~」でもう俺はスイッチが入ったように発狂しました。
みんな色は様々でしたね。

そこからまさかのスノハレ。来てもおかしくはないと思ったけどまさか来るなんて……しかも夏だぞ今。みたいな。
2期9話見て「いや~~これ来るやろ~~」って思ったけどしばらく経ってたから「いや、普通来ないでしょ笑 僕今だろ笑」って冷静になってたけどえみつんの「この曲です… Snow halation(若干早口」ってMCから速攻で始まるイントロ、大興奮して「FOOOO!!!」とか一瞬騒いで速攻静まるオタク。

PPPHは普通にありました、というか俺が「せーのっ!」って号砲してたんだけど。
全員白にするのはわかってましたね、合わせると言うよりかは早かったので。
それで穂乃果ソロの定番のオレンジに変更するやつですけど「アニサマだからどうせ出来ないだろうな~」って思ってたけど、まさかのアリーナ、200レベル以上も全員かなりいいタイミングでオレンジに変わっててかなり感動しました。
自称古参なので「ほんとにラブライブ!ここまでこれて良かったなぁ……よかったなぁ……矢澤……」って涙出そうになりましたね、サイリウムの海、最高の景色でした。

そして始まるドラムとメインスクリーンに映る例の旗みたいなアレ。ノーブラの合図。
ラブライブ!のライブ経験者なら一瞬でわかるんですけど、周りは気づいてなかったっぽいですけど周りの俺と一緒のライブTシャツ着てる人は「うおおおおお!!!」っつってましたね。
からのコール、まぁやっぱり4th行った人しかわからないコールなんでみんなボロボロだったんですけど周りのラブライバーと合わせられてクッッソ楽しかったですね。
全員誘導するように、死ぬ気で声出して、めっちゃ飛んでたりしたら自分の席(パイプ椅子)をぶっ飛ばしたりなど、とんでもない厄介クソオタクと化していたのでそこは反省します。
そもそもこの2曲は挿入歌なのにラブライブ!は本当に凄いなぁってもう思わず涙流しました(ライブでめっちゃ泣くオタク)

本当に最高の、一瞬の出来事でした。そこで気づくんですよ、「ゆかりんと奈々様残ってるじゃん……アニサマ運営アホか……?」

 28    WALK / OLDCODEX
 29    Dried Up Youthful Fame / OLDCODEX
 30    Rage on / OLDCODEX


黒バスやFreeの曲をやったけどトイレタイムにしてる人が多かった印象。
GRANRODEOのような勢いは無いけど、力強いボーカルで良かった。

 31    NEW ORDER / 宮野真守
 32    カノン / 宮野真守

 ほんとに宮野真守って男人気も凄まじいなぁって感じで。もちろん女人気も凄かった、叫びが今までと違ったし、アリーナ通路で土下座する腐女子とか居てドン引きしたし。
ただ、糞音響だなぁって思ったのとNEW ORDERのときウーファー強すぎというか、その上キックがズレててリズム狂っててひどかった。宮野はズレてないんだけど、客側がコールとか若干狂う。
でもやっぱりパフォーマンスといいルックスといい抜けるようなミックスボイスも綺麗で最高だった。

 33    You & Me / 田村ゆかり feat. motsu
 34    Fantastic future / 田村ゆかり
 35    秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり

 開幕、ゆかりんより先に出てくるmotsu。こんなん笑うしか無いだろ!
ゆあみのmotsuパートが王国民以外も結構歌える人多くなってて凄く感動しました。定番とはいえ覚えてる人なんてなかなか居ないのにみんな歌えてて凄く楽しかった。
そんでまさかのもう一回こっち向いて、の変猫のFantastic futureが来ると思わなかった。
正直コードレス☆照れ☆PHONEかなぁと思ったんだけど、予想リストにすら入ってないものでした。
からの秘密の扉から会いに来て、でもうセトリは俺の中では完璧でした。最も聴きたい曲が3つ聴けて最高に満足でした。

そして、そこから導き出される答え……トリが奈々様ということ。

 36    恋の抑止力-type EXCITER- / 水樹奈々
 37    METRO BAROQUE / 水樹奈々
 38    BRIGHT STREAM / 水樹奈々
 39    TRANSMIGRATION / 水樹奈々 & 奥井雅美

もうめちゃくちゃだこのセトリ!予想なんて出来なかったこの曲達。
どうせ10周年記念ならエタブレ聴きたかったんだけど、かなりレアな曲が聴けてよかったです。
でもまぁなかなか渋い曲選で、奈々様ガチヲタ以外はあんまピンと来てなかった印象が強いですね。

 40    Generation-A / アニサマオールスターズ
 41    ONENESS / アニサマオールスターズ

アニサマオールスターズ(以下、T.M.Revolutionを除き奥井雅美を追加)による2007テーマソングと2014テーマソング。いい加減覚えて普通に歌えるようになりました。

最後、みんなアニサマTシャツ着て手を振ったりしてるんだけど、みもりんがヘソチラしててクッッッソエロくて本当にアニサマ最高だなと神に感謝するレベルだった。





 初めてアニサマに参加して思ったこと、知ってほしいこと

・値段はやはり高い(元の値段のことではない)けどやはりその価値がある。
・アリーナは通路側が明らかに良い。見やすいし、ちょっとはみ出ていいとこ見えたりする。
・アリーナBだろうと、1や9は正直ハズレ気味。456あたりが好ましい。
・A1でも若干遠すぎる場合だってある。左端過ぎて逆に遠い。
・アリーナは席がパイプ椅子。高まってぶっ飛ばしてしまうこともある。荷物はパイプ椅子の下に置く。
・逆に200レベル前方のステージサイドほうが良席の場合も十分にあると思う。
・音響が糞。いろんなレーベルがあるために様々な音響トラブルが予想される。
・民度がやはり糞。ヲタ芸する厄介系は未だに存在した。
・3日間全通以外の選択肢はありえない。絶対3日間行こう。
・アンコールは無い。扱い的にテーマソングがアンコールだが、オタクライブ特有のアンコールのコールは存在しない。メインスクリーンでED見てるとかっこいい演出とともにアンコール突入というウイニングラン。
・生の声優はめちゃくちゃ可愛い。正直惚れる。
・ キングブレードX10Ⅱは最強。2本あったほうがいい。
・今回が赤色がテーマ?だったからかわからんけど特に決まってないアーティストはずっと赤色だった。しっとり系は青色だった。どちらも、「特に決まってないから」という色なのにアーティストが「すご~い真っ赤~とか青い~」とか言うのなんか気まずかった。
・キンブレは電池入れ替えると3日間余裕で持つ。おそらく光量が落ちたりもしなかったと思う。実践したのはラブライブレードだったので実際はどうかわからん。
・隣のオタクと話すとやっぱり面白かったりする。話さないのもなんか気まずいので会話していこう。おっさんとかと話すと本当に面白い。
・3日間全通は本気で疲れるし、喉が枯れる。次の日は絶対休みにしておこう。間違ってもカラオケなんて行っては行けない。
・予習は9割しておくべき。最低でも予習リストは完璧にしよう。そのほうが絶対楽しい。
・予習は最低でも1週間前に完璧にしておこう。そのほうが絶対楽しい。
・予習本番と来たら復習も絶対しよう、そのほうがアニソンをより好きになれる。
・予習リストは絶対じゃないので古い曲を知って、そのアーティストをより詳しくなろう
・チケット見る人は所詮バイトクンなので、チケットの名義が異性でも絶対何も言われません。(見る暇も無いしみているのは日付だと思われる)言われたら「知人から譲ってもらいました(これは合法)」と言おう。というか全部のライブ「転売禁止」っつって「厳しくします」なんて行ってるけど27000人もチェックに1分かけたら1日かかっても終わりませんよ。
・チケットを買うならお早めに。どんどん値上がりするし、出まわらなくなります。


 全体の感想

3日間全通、身体動かなくなりますねこれは……って感じ。
本当に半端無く楽しいし、ライブから1週間立ちますけど今でも余韻がヤバイです。
俺は元々歌の練習とかしてて喉かなり強い方なんですけど、今までの比じゃないくらい大声をずっと出してたら初めて次の日まで喉が枯れてるって状況になりました。

でも、かなり楽しかったです。アニソンが大好きでしょうがなかったので、最高に楽しい3日間でした。
予習なんていうけど、無理に大量に聴くのは面倒だからリアルタイムでちゃんといろんな曲を追うのが大事なんだよね。
「10周年だから」って感じで、何が来るかわからないアニサマだったし、運営が違ったのでシークレットとかの形態も違ったりで異例なアニサマだったと思いますが、オタクならアニサマ1回は絶対に行ったほうがいいと思います。

 でもアニサマみたいなのに行くと絶対「このアーティストもっと聴きてぇ」っつってそのライブに行きたくなるモチベバク上げの薬みたいな作用になるんですよ、今ラブライブ!の5thモチベ半端ないです。




長くなったのでこの辺で。質問はなんでも受け付けます。

コメント

このブログの人気の投稿