【ライブレポート】5時間半・47曲の超ボリューム!「P's LIVE02 ~LOVE&P's~」参加してきました!【ポニーキャニオン】

横浜アリーナで2015年3月8日(日)に開催した
P's LIVE02 ~LOVE&P's~ 参加してきました。





P'sとは?

 ポニーキャニオンに所属する声優アーティストや、アニメ等関連作品発の声優ユニットが出演するライブイベント。
 2014年6月21日に第1回が、2015年3月8日に第2回が開催された。









開場前

 ほっちゃんライブの余韻に浸ってて「あ~そういえば場所どこだっけ、横浜アリーナってどこにあんだろ」とか余裕ぶっこいてたら

 新宿→(山手線)→渋谷→(東急東横線)→菊名→(JR横浜線)→新横浜
で45分かかるとのこと。近いっちゃ近いんですけどね。


 横アリ近辺はコンビニ多くて助かりました。
天気は怪しかったですがなんとか。

物販は俺がついた頃にはもうほぼなかったですね。


席・キャパ

 キャパ小さめ?代々木より小さめかな~と。
小さい順で日本武道館>>横浜アリーナ>>>代々木国立競技場第一体育館>>>>>>SSAあたり?

 席がセンター(真ん中)・アリーナ(端っこ)・スタンド(上)とかいうよくわからないことに。
出演側も把握してないらしく、最初に「アリーナ~!!!」っていうミスをやらかしていた。















BとCの間に後方ステージあり。



セットリスト・感想


【竹達彩奈】

01. ライスとぅミートゅー

 一曲目からこの曲かよwwっていう。あやちっぽい始まりで凄く良かった。
結構「ビーフビーフ!」ってコールしてる人多かったですね。

02. ふぁいっ!

 「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」の曲。バックで映像流れてました。
は~し~れ~!!が最高でした。サイリウム横に振ったりでめちゃ楽しい。


ここで少しMC入る。
あやち「今回カラオケのDAMさんが協賛でDAMさんの音で歌えるんですよ~」
オタク「(は?)Foo~!」
あやち「なので……私がこのアニメがなければこの舞台に立っていなかったと思う作品の曲を歌います」

03. Catch You Catch Me(『カードキャプターさくら』OPカバー)


俺「あーあ」

発狂した。P'sLive神かよ……

カバーの曲はメインスクリーンで歌詞が流れるっぽいですね。ほんっと最高だったしあやちめっっっっっっちゃ可愛かったです。振り付けとか衣装もエロい。

ただトップだけあって音響が若干調整ミス+マイク少し入ってない瞬間と、あやちがちょっと歌詞ミスに近いものをしたりで、最後のそれは逆に珍しくもあってラッキーでした。

04. シングルメドレー
(齧りかけの林檎 ~ Sinfonia! Sinfonia!!! ~ 週末シンデレラ ~わんだふるワールド)

 結構初期の曲もやるなぁ~と。♪の国とかHey! MUSIC BOYS & MUSIC GIRLS!とか聴きたかったけど生あやち自体が初なのでなんでも楽しかった。最高でした。
メドレーなのでそれぞれがTVサイズくらいの短さでした。

05. CANDY LOVE

 C!A!NDY!CANDY LOVE!ハイ!楽しかった。
結構好きな曲だったのでラストに聴けて良かった。割りと大騒ぎした。










【みならいディーバ(村川梨衣、山本希望)】

06. Run Diva Run

 みならいディーバの曲。
もうこの曲からりえしょんがやばかったんだけどこの曲自体うおおおお!!とか大騒ぎするヤバい奴なのではっちゃけ過ぎてて大変面白かった。

 原曲ってなんかよくわからないけどメロ薄いんですよ、ボーカルだけ目立つよくわからない感じで。でもライブは全然気にならないくらいでしたね(逆にりえしょんが大騒ぎしてるの何言ってるかわからなかった)

07. ぽんこつプリンセス

 歌詞に「1階席のみんな」「ハイハイ!」「2階席のみんな」「ハイハイ!」ってのがあるので実際にやって楽しかったです。
 初見でもわかりやすくて全然楽しいんじゃないでしょうか。予習しなくても楽しめてる人多かったですね。

08. 放課後怪盗ディーバ

 世界中(世界中~)みたいな遅れてコールする系の曲なので、周りのあんまわかって無い感がちょっとアレだったんですがだんだんパターンでわかってコール出来る感じが出来上がってて良かった。

09. 真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが

 りえしょん無双。曲中に大騒ぎしすぎてもう笑うしかない。ライブ中なのに。
原曲もわちゃわちゃしてます。
一応ぽんこつプリンセス~メドレー扱いだったかも。記憶曖昧。



【たまこラブストーリー(洲崎綾)】

10. プリンシプル

 たまこラブストーリー主題歌。
洲崎綾さんがたまこの服装で登場してきて隣の知らないオタクが
「洲崎綾さぁああぁん………」とか言って誇張なしで泣き崩れ始めてドン引きした。(俺も泣くことはあるが泣き崩れたりはしない)

11. こいのうた

生で聴くと割とかっこいい気もする感じで結構好きです。



【SAKURA*TRICK(相坂優歌、五十嵐裕美)】

12. Won(*3*)Chu KissMe!

 本当に大好きな曲、まさかこんな形で聴くことになるとは!
コールあんのかすらよくわからなかったけど、テンション上がりまくったので「私の全てを受け止めて欲しいの」(フッフッフフー!エェーーイ!!)っつってた。
ちなみに2人版は初聴きですね。

 若干MC。桜トリック今回が最後なんじゃないかっていう「終わる終わる詐欺」をしてきたけど今回が本当に最後なんじゃないか!って思うけどまだありそう、みたいな内容w

13. Kiss(and)Love

 EDのほう。コール薄かったから馬鹿にみたいに「うぉんちゅーきす!!」って大騒ぎしてた。
こっちも2人版は初聴きでした。



【エスカ&ロジーのアトリエ(村川梨衣)】

14. アスイロ

 りえしょん(2回目)。ソロでステージ後ろに登場。
エスカ&ロジーのアトリエ曲。
衣装結構可愛かった。



【トーク1(どっちが気が合うんだ対決!)】

司会:洲崎綾
出演:みならいディーバ 、SAKURA*TRICK、七森中☆ごらく部(三上、大久保)

 おうおう、みならいディーバ……桜trick……ごらく部!?って感じ。
唐突にごらく部が来たので次かと思ったら全然そんなことはなかった。

 2人ペアで、どのグループが一番気が合うか、相手のこと知ってるか、みたいなトーク。
これがまたとても面白い。

 みならいディーバはりえしょんがエスカ&ロジーの服装だから既にペアの服が合ってないっていう。
初めて生でごらく部見たけどほんと制服がイケない臭いがしてほんとエロい。

 お題で「このライブが終わった後何が食べたいか」で
パンフに載ってる質問とのこと。
桜trick声優が「パンフめっちゃ見た」「質問覚えてる」とか言ってる中

ちゃんるみ「最初に言っておきます(良い声)」
(親指で自分を指す)
ちゃんるみ「私、何も覚えてません(ドヤァアア」
めっちゃ良い声で言うので思わず吹き出した。

時に、みんなが答えてて、ごらく部になった時、


みかしー「あーこれ……パンフに載ってた……」
ちゃんるみ「思い出して!!変わってるかもしれないけど!」


洲崎綾「さあお答えください!」

みかしー「コーラ!!!!!」
ちゃんるみ「あのねぇ、みかしー、読んで!!た・べ・も・の!!!」

 なお、パンフ
























 その後みかしーが「じゃあ焼き肉!!」ってヤケクソで言ってるのが面白かった。
良かった……みかしーがおかしい訳じゃなかったんや……。


【THE ROLLING GIRLS(小澤亜李、日高里菜、種田梨沙、花守ゆみり)】

15. 人にやさしく

 会場の盛り上がり結構強かった。
これがかっこいいんすわ、なんとかってバンドのカバーらしいですね、コールとかもメチャメチャ楽しくて凄く良かったです。

MC。「今日(3/8)ローリングガールズ9話放映だから見てね!」
オタク「Foo~~!!!」
地方民ワイ「Foo~~!!!」

16. 月の爆撃機

 すげぇ盛り上がるっていう曲じゃあ無いんだけどやっぱバンドっぽい感じがかっこよくて聴き心地良くて、他の曲もまだまだ聴きたいなぁっていう感じでした。
 1000のバイオリンのほうはやりませんでした。



【遠藤ゆりか】


17. モノクロームオーバードライブ

 Z/X IGNITIONのED。生遠藤ゆりか初。普通に上手いしライブ慣れすら感じれました。

18. パラレルスパイラルライン

 ずっと!きゅっと!ってのがめっちゃ可愛い。まじもじるるもの曲のc/wだけどやるんすね、聴けてよかったっす。


19. Daydream Syndrome(『夢喰いメリー』OPカバー)

 かっこ良すぎか!!!!遠藤ゆりかver.めっっちゃめちゃ良かったです。
若干MC入ってDAMコラボって言った瞬間、どんな曲来るんだろうなぁって思ったらこの曲。
かなりナイスカバーでした。


20. ふたりのクロノスタシス

 唐突にゆったりし始めて消沈。ただまじもじるるも、めっちゃ好きだったので生で聴けて良かったです。
正直まじもじるるもから意外と年月経ってることに若干焦りすら感じてました。バックの映像がまじもじるるもかな?って思ったらいつもの版権っぽい奴でした。



 ここで遠藤ゆりか退場。いつもならスクリーンに「NEXT ARTIST」
って表示されるんですけど、ここで



We never die.

ここで会場ざわつく。「何の演出だ?」と口々に。

Baby, please  kill me 



【やすなとソーニャ(赤﨑千夏、田村睦心)】


21. キルミーのベイベー!

 正直やられた。めっっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった。
「ポニーキャニオンから見捨てられてなくてよかった…」っていう演出から結構うるっと来た上に、煽りが凄く楽しかった。

 「どしたの!!」「わさわさ!!」「どしたの!!」「わさわさ!!」
「なんでも!」「ナーミン!!」「なんでも!」「ナーミン!!」

もう一番盛り上がってんじゃないかってくらいでした。「みんなキルミー好きだったんだな……」っていうそういった面でも結構うるっと来た。

 1曲だけやって終わり。「ふたりのきもちのほんとのひみつ」はやりませんでした。めちゃ聴きたかった。













【トーク2(ポニーキャニオン新作紹介)】


司会:赤崎千夏、田睦心
出演;アイドルクロニクル、えとたま

 唐突に新作アニメとか見せられて会場若干困惑。
京アニっぽい新作とかが少し面白そうだったりで会場が少し盛り上がる。

アイドルクロニクルはスマホゲーで、「ぜひこのライブが終わったらDLして頂いて~」とかめちゃくちゃ必死に宣伝しててとても悲しくなった。

赤崎千夏「こうやって色々な新情報が公開されて~~!!!」
田睦心「キルミーベイベーにも新情報が~~!?」
会場「おお!!?!?」
2人「せーのっ、ありませ~~ん!!」
会場「ははははwww」
俺「(号泣)」


【アイドルクロニクル(M・A・O、遠藤ゆりか、五十嵐裕美)】


22. 誓いのビジョン

 アイクロ衣装で登場、そしてこの曲。
 ポスト・モダニズム、ポストラブライブを象ったりとか言うと大変怒られそうなんですけど、2回に渡るMCでの宣伝に涙。事務所から宣伝するように言われてるんやろなぁと。
 曲は良かった。衣装も可愛いし。




【えとたま】


23. リトライ☆ランデヴー / 村川梨衣 

24. blue moment / ソルラルBOB(村川梨衣、松井恵理子、相坂優歌、花守ゆみり )
 
 2曲初見でした。来季4月からのえとたまの曲。
映像が結構可愛くて俺はハマりそうでした。

 この曲もりえしょん担当だったので非常に楽しめました。
もうこのへんでりえしょんMVPになってた。




【讃州中学勇者部(照井春佳、三森すずこ、内山夕実、黒沢ともよ、長妻樹里)】


25. ホシトハナ

 この曲アニメ補正で好きみたいなとこあったんですけど普通に好きになりました。
3/15の満開祭りめっちゃ行きたくなりましたね……。


26. Aurora Days

 凄いしっとりしてる感じでアニメ思い出して涙出てきた。
生で聴くとやっぱ良いんすわぁ……ってライブに来て良かったと思った。
次はキャラソンの○△□とかめちゃめちゃ聴きたいっすね……。


【denk!girls(高森奈津美、津田美波、竹達彩奈、相沢舞)】


27. two-Dimension's Love

 この曲こんな楽しかったんか……って感じ。
この曲で「おっあやち久々~!!」ってなりました、20曲振りですからね、なんか既視感っぽい違和感がありました。

正直津田ちゃん可愛すぎてドキドキした。

MCは

津田ちゃん「エロ本は好きか~~!!!!」
会場「うおおおおおお!!!」

高森奈津美さん(たしか)「みんな~~!!!エロゲは好きか~!!」
会場「うおおおおお!!!!」

相沢舞さん「BLは好きか~~~!!」
会場「おっ……おおおお?!!」

あやち「みんな~~~おっぱいは好きか~~!!!!!!!(めっちゃ良い声」
会場「うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!」
あやち「私も大好きで~~~す!!!!」

おっぱいって普通に言うんかい!って思った。
その後津田ちゃんのダチョウ倶楽部リスペクトの床ドンやったり楽しかった。



【トーク3(ユニットで同じポーズを取りましょう対決!)】


司会:遠藤ゆりか
解説:大坪プロ(大坪由佳)
出演:denk!girls、THE ROLLING GIRLS、讃州中学勇者部


 これが本当に面白かった。
大坪プロ(大坪由佳)が色々と女性声優陣を評価していく様が非常に面白かったし、円盤化されたらもっかい見たいっすね…。

 ここでも津田ちゃんの「まとめろ!!(ドン!」とか床ドンやったり楽しかった。
今回もみんなが勝利みたいな感じ。最後には遠藤ゆりかさんのフリで大坪由佳さんのかわいいポーズが見れました。ゆかちん天使。



 【内田真礼】

28. ギミー!レボリューション

 生まれいたそ、めちゃめちゃ可愛い。忘れてた頃に登場だからほんとテンション爆上がり。
1曲目からこの曲で正直最高だった。衣装もめっちゃ可愛かったので見返したい。


登場からのMC、「DAMで~」って言った瞬間期待したけどまさかのまさか、
「これを歌うには1人じゃ足りないので」 からの

29. ツインテール・ドリーマー! / 内田真礼、相坂優歌、赤崎千夏



 発狂した。
あ~やらないだろうな~聴きたいな~とか思ってた矢先本気で来てガチでビビった。よく考えたら相坂優歌さんが桜trickとえとたま枠で出てるし、キルミー赤崎だし、当然っちゃ当然だったのかもしれない。完全に油断してた。

 この曲めっちゃ熱いしアニソンって感じだし歌詞も好きで生で聴けたらめっちゃ良いよなぁって思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかった。控えめに言って最高だった。

 一人で思いっきり「ブレイクレリーーーー―ズ!!!!!!!!!」って叫んでた。CDだとブレイクレリークみたく聴こえるけど歌詞はブレイクレリーズなんだよね、

 実は「ツインテール・ドリーマー! (トゥアール&愛香 Mix)」のコールめっちゃやりたかった。
「レッドに捧げるローマーンス!!」とか一人で叫んでたら流石に馬鹿みたいなので辞めた。やりたかった。


30. 創傷イノセンス

 来るとは思ったけど来たら来たでめちゃくちゃ嬉しいわ楽しいわで、「誰にも触らせない…」のとことか鳥肌立った。

31. からっぽカプセル

 アニメで分かる心療内科の曲。Full初披露?だったかな、CDは4月1日発売なのでまだFullは無いので聴けてラッキーなんだけどコールわかんねーなーって思ってたら「ないな~い」「ぽいぽ~い」とかわかりやすいの多くて楽しかった。

32. 高鳴りのソルフェージュ

 アイマイ☆シェイキーハートじゃなくてデビューシングルのc/wだったのは思い出深いとかあんのかな~とか盛り上がりかな~とか思ったりしたけど俺はどっちも聴きたかった。
 普通にテンション上がる曲調なので楽しかった。コールとかは無いけど。


【七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)】


33. ゆるゆりんりんりんりんりん

 ゆるゆりなちゅやちゅみの映像付き。
せーの!からのぱぱんひゅーぱぱんひゅーとか楽しすぎてヤバい。

 ゆるゆり大好きなのでメチャメチャテンション上がった。
元気満タン 笑顔さんさん(hey!) の部分、あんまコール無かったけどちゃんるみパート可愛すぎて大騒ぎしてた。他にも「にこにこ」とか「オッケーイ」とかあるけどやったら楽しそう。

 この曲の歌詞の「手と手と手と手で」ってとこ大好きです。
「みんなが大好き」「大好き~」のとこ、CDだと「大好き♡」みたいな感じなんですけど、
ごらく部みんな「大好きーー!!!!!」って大声で言ってくれました。良かった。良かった。
最後の「いっせーの!」がほんと心地良い。
 
34. アフタースクールデイズ

 こっちもなちゅやちゅみ。ED。映画思い出して涙出てきそうになったりしてた。
「だっちゅわー」とか「(わんつーさんでニコッ)」ってコールがめちゃ楽しいんだけどそこからサビにかけての流れがめちゃめちゃ聴いてて心地良いし好きなんだけど、
サビでも「つきぬけるよ(はい!)」とか楽しすぎるしほんと最高の曲だった。コールは薄かったけど。

35. ハッピータイムは終わらない

 この曲もめっっちゃ好きなんすよ……ゆるゆりの曲全部好きなんだけどね……。
なんかのライブでも披露したっぽいけどこれが聴けてもよかった。
コールあんま無い奴だけど初見の人多そうな感じもあった。アルバムの曲だししゃーない。


 どのタイミングだったか忘れたけどMC。
3期が昨日決定・発表した話(今日発表して欲しかった)とか。
歴代の曲振り返るみたいな発言までは覚えてる。テンション上がりすぎてよくわからなかった。
 
36. いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪

 2期OP。映像付きだったしCメロ前くらいの「ゆるゆり!」ってあたりがライブ版で煽りみたいな感じだったような。そして間髪入れず次の曲。

37. ゆりゆららららゆるゆり大事件

 懐かしすぎて涙出てきた。1期のOP映像流れ始めて「うわぁ……やっべぇ……嘘だろ……」ってなった。割りと数年前だけど大好きな曲。

 コールめちゃめちゃ楽しかった。本当にごらく部最高だしゆるゆり最高だし、
やがいふぇす当選してて欲しいっすね……絶対次のライブ行きたいです…。



【三森すずこ】


トリはみもりんでした。

38. グローリー!

 開幕聴きたかった曲。「かっとばせー、す・ず・こ!」
がめっちゃ楽しい。バックでダイヤのAの映像流れてました。

MCでゆるゆり3期おめでとう、とかからのコラボ発表。

39. ホントのじぶん(『しゅごキャラ!』EDカバー) / 三森すずこ&七森中☆ごらく部

 え?!しゅごキャラ!!?ってビビった。
にじいろキャラチェンジ!やってくれ。
頑張れ頑張れ~って歌詞めっちゃ好き。伊東ライフじゃないけど。

40. せいいっぱい、つたえたい!

 歌うとは思ったけどこの曲俺聴きすぎじゃねえ?って思った。
月2くらいの頻度でみもりんの会ってるせいでそろそろ街で会っても「おう、三森」くらいで流せそう。

41. ROLLER COASTER♡

 聴くの2回目です。結構好き。
ゴンドラで会場回ってくれました。衣装めちゃ可愛かったです。

42. Heart Collection

 初披露曲だったんですけどめっちゃ気に入りました。
お化け屋敷をイメージした曲調。こういうゴシックメロディみたいなの凄い好きです。
聴いてて心地良いです。


43. ユニバーページ

 やっぱ久々に聴くといい曲なんすわ、会場の8割がUOでした。
ワンマンライブとかだと全員UOだったりするんすかね。
締めにふさわしい曲でした。


【全員】


44. 明日へ鳴らすリフレイン

P's Live! 02 テーマソングで締め。


感想


最高。


 キャパも狭いしチケも余りに余ってめちゃくちゃ取りやすいしアーティストも声優も最高だし5時間とかいう馬鹿みたいなボリューム、日常系アニメ枠が好きなライブ好きなオタクはガチで行かない理由が無いです。

 トークも多いのかな~って思って軽い気持ちで行ったら47曲とかヤバいんじゃないかっていう。
もちろんトークも楽しかったし面白かったしそれなりにボリュームあったんですけど基本跳ねてました。


 本当に楽しいライブだったし、5時間半拘束されてトイレ行きたくてしょうがなかったりヤバかった。
次は絶対先行で行きたいです。
というか次のP's Live03発表して欲しい。



ここでのりえしょんもなかなかヤバい。

コメント