【ライブレポート】堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ~狙われた学園祭~-RED DAY-参加してきました!!

 ほっちゃん単独のライブは初参加です。今回一般で行きました。
本来なら2日間行く予定だったんですが、P's Live 02のせいで行けないという。
オタクイベント被らせるの勘弁して欲しい。


一言で言うとめっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。

















 ミュージカルっぽい感じって前知識はあったんですけど凄くストーリーが面白かった。
場所は代々木国立競技場第一体育館。
















 緑の部分使わないで、アリーナAあたりがステージになってたかな?っていう感じ。
セットとかも色々あるしね、ただ北2FのFだったんで丁度スピーカーの位置でメインスクリーンがあんま見えない感じになっててアレだった。ステージから近いからいいと思ったけど意外な弊害あってつらみ。


 ライブ前物販も行かずにギリギリ着いたんでちょうど終わったあたりでよくわからなかったんですけど、リハじゃないけど放送で曲やってたっぽくて、「本番でやるかわからないから~!」みたいな声聴こえてました。ちゃんと聴いておきたかったですね…。


セトリ・感想


 今回の話は学園祭がテーマ。女子校と男子校の学園祭がある前日から当日まで。

ほっちゃん「遅刻~!!!!!」

01. Stand Up!

ほっちゃん「堀江由衣、17歳で~~~す♥」
オタク「うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

02. YAHHO!!

 「あぁ…俺はほっちゃんのライブに来たんだな……」っていう感動。

03. Word I need

俺「はあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!????????????????」
 Aice5やん…………………えっ、やんの!?やんの!?って


 よくよく聴いてるとお話の中に「神田朱未・たかはし智秋・浅野真澄・木村まどか」がアフレコしてるっていう。どんだけ豪華やねんと。

04. Happy End

 この曲が聴きたくてライブに来たんだよ!!

 この辺のストーリーがエコー女子学院(通称:エコ女。女子校。)のクラスメイトと会話、クマが青クマ学園(男子校)に好きな人居てラブレターをクラスメイトが代わりに出しに行くも別の人に渡してしまう。

05. Little Honey Bee

 「もしも…もしも」 から始まる
物語からの入り方が上手かった、ミュージカルっぽい。

06. 半永久的に愛してよ

 普通に鳥肌立ちましたね、「考えて」も鳥肌立ったんだけど「な~んてね♥」が「な~~~んてね!」っていう少しなげやりっぽく言う感じだったから可愛くて仕方なかった。

 クラップが合いすぎててやばかった。アニサマじゃやってる人すら少なかったし。
やっぱワンマンライブ最高っすわぁ……ってなる瞬間だった。

07. Garden

 静かに聴きたかった曲。聴けてよかったですね。

08. MISSION

 ほっちゃんが男子校に男装して忍び込んで、熊が出したラブレターを回収するという流れで、ほっちゃんがライト持って探してる姿めっちゃ可愛くてやばかった。

 曲めっちゃ合うなぁって思いましたね。

(青クマ学園校歌)

 ライブ前にずっと繰り返し流れてたからちょっと覚えてた。
割りと歌えました。

 ここで青クマ学園生徒登場。
ミュージカルでさっき演じてた女性陣が演じるんですがアテレコの声優が「櫻井孝宏、森久保祥太郎、梶裕貴、柿原徹也」という豪華っぷり。というか聞いた瞬間笑ってしまった。

09. Baby,I love you!

 結構古いの来たな!?っていう。
めっちゃ良かったです。こんなの聴けるなんて思ってなかったし。

10. ほんのちょっと

 ワールドエンドの庭に入ってるので予想出来てた。
聴いてて凄く心地いいんですよこの曲。

11. Go! Go! Golden Days

 スクランブルのカップリングやんけ!こんなのやるんか!!
完全に予想外のとこからだった。

12. True truly love

 キ・ズ・ナ!とかめっちゃ好きだったしフッフーめっちゃ楽しかった。
聴きたかった曲の一つです。


 この辺までの話の流れが、
女装してほっちゃんが侵入、手紙を探しに部屋に入ったら文化祭を中止にしろという脅迫状を発見。生徒会メンバーと文化祭当日爆弾などがないか見回り。

男装したほっちゃんが女装カフェに出る。そのまんまミス・コンテストに出場して優勝。
森久保祥太郎(の声)「なぁ……あれは男なんだよな……」 
青クマ生徒会全員「えっ……まさかお前……俺達の事もそういう目で…」

まんま花村陽介とかの感じなのでめっちゃ面白かった。

森久保「頼む~!呼んだバンドが渋滞で来れないからお前バンドやってくれ!!」
ほっちゃん「え~!!!こんな【三代目K黒薔薇保存会】なんて超ドマイナーなバンド知らないよ!!!!


13. レッドシグナル / 黒薔薇保存会

 いきなりアリーナ後方のステージに登場。
ロックバンドみたいな感じだけど比較的落ち着いた感じで聴きやすい感じの曲で良かった。

14. 満天プラネタリウム / 黒薔薇保存会

 ユイエル「最後まで楽しんでいってください……じゃあ、次最後の曲!!!」

ウォッオー ウォッオー ウォッオー・オー!って感じのコールがとても楽しくて最高だった。

15. 私だけの物語 / ミス・モノクローム
16. Never Ending Story / ミス・モノクローム

 ミス・モノクローム完全に予習してなくて初見だったんですけどめっっちゃくちゃ良かった。
Never Ending Storyとか結構ノれるし聴いててめっっちゃ良かったです。
アニサマでもやった「白と黒のサイリウム」ってネタがフリフラのお陰で若干実現してました。綺麗でした。

17. ミステリー...

 ワールドエンド枠。「どこまでどこまでもー」好き。
結構高まります。エコーの部分みたいなのコールする楽しさ。

18. Lady Go!

 Go!Go!のコール楽しすぎた。
ほっちゃんの煽りで「1階のみんな~!!Lady~?」「Go!Go!」って奴楽しすぎてやばかった。
過去のライブでもこういう煽りやってたっぽいですね。
これもAice5の曲だけどこんな楽しい曲だったか?!っていう。

19. スクランブル

 そういえばさっきスクランブルのカップリングやったか!!来ちまったか!!って感じでぐるぐ回った。もう凄くお腹いっぱいになってて「ほっちゃんのライブ最高かよ……」っていう感謝が止まらなかった。

20. Girl Friend

 ワールドエンド枠。アルバムでめっちゃ気に入ってたのでこの辺で来るっていうこのタイミングの良さ。ラストに近づいてんだろうなぁみたいな感覚も。

この曲にも「大好き……」っていう場所あるんですけどほんと鳥肌モンでした。

21. Love Countdown

爆弾を発見。赤と青のコードどちらを切るか、という時に巡る「今日のラッキーカラーは赤」「レッドシグナル」……(ちなみに今日がRED DAY)

全員赤色にして赤を切る。

全員「うわあああ!!止まらないよーーー!!!!」
全員「3…2…1………2……3,4」 
「1,2,3,4,5!!!」でこの曲が始まる。この演出めっちゃ良かったです。

silky heartカップリング。silky heartめっちゃ聴きたかったんですけどこっちが来ました。控えめに言って最高でした。

22. CHILDISH♡LOVE♡WORLD

「せーのっ」で始まるこの曲。ほっちゃんの「はーい!」とか「1,2,3,4」が可愛すぎる。

いっせーのーで!フレーフレー!ほーっちゃん!がんばれがんばれほーっちゃん!のコールめっっちゃ楽しかった。この曲ほんっっと好きです。

23. Stay With Me

DOG DAYS3期のED。いかにも終わりっぽい曲で終わり。
CD出たのがライブの2日前だったのでFull初聴きでした。


(本編終了)

 ほっちゃんのトーク。
明日のライブ来る人は今日のあそこのリアクションもっと過剰にして!とか指示されるのはほっちゃんのライブだけ!

 今日関わった声優さんとか久しぶりにAice5集まったりとかの。
たかはし智秋「どんなセクシーな女子高生を演じればいいんだい?」とスタッフとのやりとりをしただとか。


 トークも面白すぎるし可愛すぎるし最高のライブでした。

じゃあもう一曲だけ…みたいな感じで

24. PRESENTER

 みんなのとこ回るよーと言ってこの曲。最高か。
俺達にとってほっちゃんはまさに幸せをPRESENTERしてくれる存在なのでほんと最高だった。


25. Happy happy * rice shower -type yui -

 ラスト。これもコール楽しかったっすわぁ……。
 めっちゃいい曲やなぁ……っつって再感動しながら終わり。


感想


 無線制御サイリウム「フリフラ」必須ですねこれ……
若干短め小さめなんですけど無線制御なんで勝手に色変わってめっっちゃかっこいい。
幕間にクラブっぽいサウンドをやった時に点滅してめちゃくちゃかっこよかった。

 なんと言ってもミュージカル形式で色んな声優があてられてて話も面白いし、曲も思い出深くなったりと凄く楽しいライブでした。
客も劇団堀江として参加するっていうイベントなので凄く楽しい。

 本編終了後15分以上明日のコールの演技指導がありました。
こんなライブほかに無いですよ。

 聞いた話によるとコール本をかなり配ってたとか。やっぱこの辺のライブに来ると凄いっすね。
客の民度も最高に良かった。コールも合いすぎてたし、ほっちゃんがなんか投げ物してる時とか、取り合いする様子とかも一切なくというかほぼ無視に近いw


 個人的にめちゃくちゃ満足しました、元々ほっちゃんの曲が好きで、いつかは絶対ライブ行きたいと思って、それが実現してこんなに楽しめると思わなかった。

 コールもとても楽しかったし、初見曲でもここまで楽しめるのはなかなか無いし、曲がワールドエンドの庭を中心とした、しかしなかなか古参泣かせみたいなセトリだったり、Aice5やったり正直最高だと思います。
個人的に「The♡World's♡End」とかとらドラあたりの曲聴きたかったなぁってのはあるけど。

 「キャパも狭め、席がどこでも割りと見やすいし、ほっちゃんがどこでも割りと会いに来てくれる」
ここホント大事。このおかげで凄く楽しめました。でもやっぱり次行くとしたら1階で見たいっすね。

 本当に楽しかったんですがやっぱりこの感動は生じゃないとわからないと思います。
生で劇団堀江してフリフラ持って応援しに行きましょう。

短いですがこのへんで。次はこの日の次に行ったP's Live02の更新まで。

コメント

このブログの人気の投稿