【ライブレポート】 充実した3時間「七森中♪やがいふぇす」シークレットに生徒会メンバー!

 2015/6/6開催七森中♪やがいふぇすに行ってきました!
ごらく部単独のライブに行くのは初です。セトリや感想を書いていきます。


















会場までのアクセス

 日比谷野外音楽堂の最寄り駅は霞ヶ関(東京)が一番わかりやすい?

新宿→霞ヶ関(東京)まで丸ノ内線で所要時間14分
霞ヶ関(かすみがせき)B2出口から出るともう目の前にあります。正確には出て道路を背にして左に進むと入り口が見えます。


物販

 12時30分頃開始の予定のはずが、運営側の「このままじゃアカン」ということで12時開始になりました。
自分は予定の3時間半前の10時頃から並び始めました。(ずっと大図書館の羊飼いやってた)
この頃から500人くらい並んでたらしく(Twitter情報)(列が一周してた)
「ここから並んでも買えない気がするな~」って思ってたら欲しいもの全部買えました。

初めて通販じゃない物販で2万使ってしまった。ライブ前の購買欲は恐ろしい。
ちなみに本当に目の前でクッションが売り切れました。











グッズ情報はこちら



開場~開演前

 17時開場。
開場にしばらく時間がかかった?(よくわからない)
自分が15分くらいに戻ってきた時には並んで入れました。

座席はC8列。













この辺だったと思います。真ん中よりは左でした。(画像は公式から)

今までのゆるゆりの楽曲がリミックスみたいな感じでつなぎも気持ちいい感じでずっと流れてました。ここだけでも凄い楽しかった。「ゆるゆりみっくす♪」のやつなんですかね。

小雨降ってたけどレインコート暑すぎたので脱ぎました。


セトリ


01. ゆるゆりんりんりんりんりん/七森中☆ごらく部

 ごらく部登場前。
やたらクラブっぽい曲が始まって、この「ライブに来たんだな」感が最高でした。
野外なのにやたら爆音で「これ大丈夫なのか?」という不安が拭えなかった。

クラブっぽい曲が終わり「せーのっ!」で始まり、どこから出てくるのかと思ったら
ステージ上にずっとあったなもり先生のデカい風船みたいなものからごらく部4人が出てくる演出。

コール完璧にできて楽しくて最高だった。
ち~なの「ハイ!」とかのコールみんなやってて安心した。

大好き!愛してる!とかのコールがあったかはよくわからない(あんま覚えてない)

02. とらべりんぐ

じゃんけんぽん!から始まる曲、ごらく部はチョキ。あいこでした。


03. じゃんぷ!

はい!じゃんぷ!とかこの曲もコール楽しい。
曲の合間の「よーし行くぞ右!」「ワンツーワンツーワンツーワンツー!」とかあってとても楽しかった。「あーかりーん」も合わせられて良かった。


04. マジカル大☆大☆大冒険!

123456789とかのコールだけじゃなくフッフーってコールめっちゃ楽しい。
ふれふれっふれーんずとかも好き。
この曲来たからカップリング来てくれるか……と思ったら

05. ゴゴゴゴごらく部

大暴れ曲。生で聴きたくて仕方がなかった。予想通りライブではクソ楽しかったです。
ごーごーごらく部ごごごごごらく部!ビートまりお&ARM is GOD.
この曲あたりで水鉄砲で水かけられてました。
早口パートがちゃんと言えててすげぇなぁって感じ。
生麦生米生ゆるゆりだけじゃなく赤ゆる青ゆる黄ゆるゆりも結構言えてた。声優ってすげぇ。

みかしーの縦笛パートもあって「これもライブでやるのかww」と感動。
セリフパート多くて歌への切り替えが大変そうでしたね。

MC
みかしーとちゃんるみが抜けていく。

ゆかちん
やっと…2人きりになれたね…♡

津田ちゃん:
な、なんだよ…

???
としのーきょーこー!!!!!

ゆかちん
ん?

津田ちゃん
何か聴こえなかった?

会場:
えっ!?(ザワザワ…

俺:
嘘だろ……嘘だろ……(ジョバァ (おしっこを漏らす

藤田咲さん
としのーきょーこー!!!


藤田咲さんサプライズ登場。「ウッソだろお前!」と思ったけどめっちゃビックリした。
私服みたいな格好で「やがいだから~」となちゅやちゅみやら作品のステージやらコミコミの格好らしい。


その後着替えてきたみかしーとちゃんるみによるマジックショー。(3人と交代。)

恐らくプロ?のマジシャンのアシストと共にみかしー解体・消えるマジック。
凄い冷静に観察してたけど鉄板刺したままのみかしーを色んなとこに移動させてさり気なく真ん中かなんかに移動して下から脱出したパターンなのかな?とか考察してた。自然な演技でよく出来てんなぁと。
ただあのマジックボックスの仕組みよくわからないので胴体引っ張った時は無茶な耐性とかしてるんですかね、顔とかも見えてたし。(胴体完全に引きぬいた時はみかしーが居なかったし声も無かった)
若干ネタに気づいたのはちゃんるみの「あ、ごめんねみかしーのおしり見せちゃって」っていうセリフではっとしました。
かなり自然に前後回したりしてて後ろのガラスからは髪で見えないみたいみたいな固定観念を自然と植え付けられてた感じがありましたね。

マジックが終わって

るみちゃん
はっ!!服が……血で真っ赤!!

みかしー
これは元から~!!


06. 女と女のゆりゲーム/あかり&ちなつ(CV:三上枝織&大久保瑠美)

 公演2時間だからキャラソンあんまやらなそうだなーとか思ってたらまさかのこの曲。最高かよ……。ARM is god.

ちゃんるみ「今日は…KISS(キィス)の練習をします(イケボ)」
みかしー「友達同士でやることじゃないよね!?」の自然な感じで歌っててCDのほうが違和感(編集点がある感じ)だったけど生だった。(伝われ)

ちゃんるみ「毎日が忙しいあかりちゃんのために……そうだ!お礼にマッサージをします(ねっとり)」
声ネタの「フォウ!」って意外とみんな言ってた。アレ1回だけじゃなくて結構あるからな!?と言いたかった。


07. パジャマ旅行/京子&結衣(CV:大坪由佳&津田美波)

あの曲来たらこの曲来るよね!っていうアルバム順な感じで攻めてきた。
セットの上に登ってました。

「やばい遅刻する!」エンドじゃなくて「じゃ、行こうか」みたいなオリジナルの感じで終わって「ハッピーエンドかよ…」っつった。


MC

ちゃんるみ:
あ~ゆいせんぱ~~~い♡
いつでもゆいせんぱいに会えるように……発明したのが!
(スタッフが津田ちゃん等身大ポップを持ってくる)
名づけて……Tケメンロボット!

ちゃんるみ:
私の事……好き?

ロボ(CV.機械音っぽい恐らくリアルアテレコ津田ちゃん):
 ………(この合間はマイクトラブルor着替え中なのかもしれなく瑠美ちゃんが笑う)アイシテイルヨ

ちゃんるみ:
じゃあ京子先輩は?

ロボ:
アイシテイルヨ

ちゃんるみ:
あ~~~~ん!!!!!(泣)

ちゃんるみ:
私の事はどれくらい好き?

ロボ:
どの花にも君の美しさには勝てないよ

ちゃんるみ:
きゃは~~ん♡でもなんだろうこの虚しさは……。

その後リアル津田ちゃんが出てくる。
ちーなの憧れ像の騎士みたいな格好、次の曲の衣装でした。



08: ガールズパワーで/結衣&ちなつ(CV:津田美波,大久保瑠美)

この曲本当に間奏みたいな溜めの部分ほんと秀逸なんすよねぇ……。
光の演出もその辺拘ってて良かったです。
めっちゃ好きな曲です。
ほんとこのへんの曲やると思わなかったなぁ……(泣)



09. ふたりのサマバケ♪/あかり&京子(CV:三上枝織&大坪由佳)

こっちは本当に予想できなかった。今までアルバムの流れだったからてうが的に網走はやらないにしろサンタとかかなぁとか思ったらちょうどいいデュエットあるやんけ!っていう。

花火がドーン!!のコールは少なかった。
衣装かわいい。


MC

確かここにMCあったはず。
まさかの豊崎愛生登場。登場の仕方忘れたので割愛。

豊崎!?奴は死んだはずじゃ……と誰もが思ったのではないか。

藤田咲さん:
また雨降ってきたね(笑)

藤田咲さんによるコール・アンド・レスポンスやりたいとのことで、

藤田咲:
罰金!

会場:
バッキンガム!

豊崎愛生:
妄想が!

会場:
止まらへ~ん!!

藤田咲:
この会場傍から見たらやばいよね(笑)


10. いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪/七森中☆ごらく部

やっぱり楽しいわこの曲。
安定して好きです。
割りと落ち着いて来た流れだったのでまた騒げた。
外はかなり暗くなっててサイリウムが綺麗でした。


11. レッツラブ~でいきましょう♪

ごらく部で曲として一番好きな曲かもしれない曲が生で聴けてめちゃくちゃ嬉しい。
2番で津田ちゃんソロのとこ噛んでて、「今のはやっぱり取り消しね」ってはにかんでたのがめっちゃ可愛かった。
ずっとコールでやりたかったY!U!R!U! Y!U!R!I! ゆるっゆり!、息ピッタリで楽しかった。


12. 100%ちゅ~学生♪

 周りも「ベイベーベイベー!」とか変な声出てた。
 EDの流れになってきたけどEDもテンション高くて楽しいのがゆるゆり。最高だと思う。

13. マイペースでいきましょう

この曲も好きだけどライブだとどうなるかなーって思ったけどタオル曲でぶんぶん回しててクッソ楽しかった。
ゆかちんソロ「一人じゃやっぱりつまんない!」のとこ「日比谷に集まれレッツゴー!」みたいな感じになっててめっちゃ良かった(曖昧)。
ゆかちん凄い楽しんでるしやっぱごらく部一番好きなんやろなぁって心に来てた。

14. ハッピータイムは終わらない

サビから開始。めちゃくちゃ楽しかった。
ねっ!ねっ!とかまたやりたいですね。
オタクたちの「勝手に使って大丈夫~!!?」が気持ち悪かった。(全員言ってたわけではない)

曲途中(3分くらいの間奏部分)で唐突にだるま落とし!失敗した人は罰ゲーム!
じゃんけんで順番決め→3番目のみかしー失敗→バックで流れてるハッピータイムが終わる

悲壮なSEやBGMになって、あいうえお作文!
ちゃんるみ→津田ちゃん→ゆかちん→みかしーの順番。

それが終わると唐突に曲後半が再開でいきなり盛り上がる。
ビビビックリ~からの流れもこの曲ほんと楽しいんですよね。


MC

サプライズでえみりんとみもりん登場。
スクフェス感謝祭出てたんじゃないのかとめっちゃビックリした。
流石に生徒会メンバー2人だけかと思ってたから会場のみもりんの声援が一番やばかった。や三神。


えみりん:
私が禁止って言うからせーのって言ったらみんな「おっぱい」って言ってね!
せーの!

会場:
おっぱい!

えみりん:
禁止~!!

多分4回で終わろうとした所を会場がもっかいおっぱいって言ったのを拾ってくれた。

みもりん:
わたくしも負けてられませんわ!

会場:
おっぱい!

みもりん:
賛成~~!!

会場:
おっぱい!

みもりん:
大賛成~~!!

国会議事堂も近いのにこんなおっぱいコールして良いのか?という焦り。


15. Bitter Sweet!パラドックス/京子&ちなつ(CV:大坪由佳&大久保瑠美)

ミラクるん!楽しい。

16. はぁと☆チェイス/あかり&結衣(CV:三上枝織&津田美波)

最後にみかしーが津田ちゃんの手を掴んで引っ張ってたの凄いキュンと来た。
やばくないですか(伝われ)

MC

生徒会メンバー全員集まってのトーク。

藤田咲:
1年ぶり?

豊崎
楽屋でトランプしてたけど大人になってからやると楽しい!

藤田咲:
歌聴きたい?

会場:
聴きたい!!!!!

藤田咲:
そこらで仕事してるポニーキャニオンさんに言ってくださいね~

会場:
うおおおおおおポニーキャニオンオイコラ!!

生徒会メンバー:
じゃあの

会場:
(えっ歌わないの……?)

どうやらトークの繋ぎしかしてくれないらしい。

17. MY SWEET MEMORY/七森中☆ごらく部

俺「あーあ」
こんなのやられたら泣くに決まってるんだよなぁ……

18. YURUYURI☆LET’S GO!

今までの傾向的に多分次が最後になるんだろうなぁって曲選。
ゆけーゆけーって楽しかった。そのまんま次の曲へ。

19. アフタースクールデイズ

ゆるゆりんりんりんりんりんで始めてアフタースクールデイズで終わらせるのはゆるゆりっぽいですよね。

「ラスト」って言われたので本気の「だっちゅわ~」コール。


アンコール

あーっかり、あーっかりコール。

MC

ライブありがとうございました話やら、今回も色々なものに取り組めて良かった(ダルマやマジックとか)的な話。からの発表。

・ゆるゆり なちゅやちゅみ 7月にテレビで放送

・ゆるゆりなちゅやちゅみ+(新作) 8月・9月に1話ずつ放送

・ゆるゆり さんハイ!(3期) 10月放送開始!

津田ちゃん:
なちゅやちゅみ+でも新しいが曲あります!



みかしー:
次はなちゅやちゅみ+の曲をやろうと思います!
とっても楽しい曲です!

EN1. ゆりしゅらしゅしゅしゅ(ゆるゆり なちゅやちゅみ!+OP)/七森中☆ごらく部

楽しかった。
これ早く聴きたいですね、もしかしたらアニサマでもやるのかもしれない。
初っ端からPPPH入れられる当たり訓練されてますね。


ゆかちん:
でっかい花火を打ち上げましょう!

EN2. ゆりゆららららゆるゆり大事件(夏祭りVer)/七森中☆ごらく部&生徒会

やっと生徒会メンバーも歌う。よっしゃ行くぞー!
コールとかも凄い楽しいし原点回帰って感じでゆりゆらららら大事件最高やな!っていう。

曲終了して全員から一言。(このタイミングだったかは覚えてない)

ゆかちん:
ゆるゆりは本当に思い入れのある作品で(泣き出す)

泣きだして「ほんとゆかちんゆるゆりデビュー作だし一番自然体でいられる場所なんだろうなぁって伝わってきて泣けてきた。

ゆかちん:
今まで支えてきてくれたゆるゆりファミリーの皆さんにも本当感謝しています、
本当にみんな家族みたいなものです!みんな大坪です!!

会場爆笑。


全員のコメントの後退場。

その後流れてたゆりゆららららゆるゆり大事件のインストだけでコールしてました。

感想

ライブ終了後時間を見ると20時50分。

20:00終了予定とは何だったのか。

ライブ2時間かーまあいいけどさーって感じだったけどほぼほぼ3時間だった。どうりでボリュームもあったわけで。

 ゆるゆりっていう作品が大好きで単独ライブは一度も行ったこと無かったのでやっと行ける機会が出来たので来ましたけど、本当に来てよかったと思います。
P's Live 02でもごらく部は聴きましたがやっぱり単独ライブと対バン系ライブじゃ楽しさが段違いですね。(対バン系が悪いワケじゃない)

日比谷野音という自分では初めての野外。雨に打たれながらだったり止んだりしたけど外の開放感、爽快感、気持ちよさは半端無かったです。
天候さえ許せばまた野外も全然アリだなぁって思いました。オタクの汗で熱こもらないし。

ゆるゆらー民度低い動物園みたいな話も聴いてたけどライブ前すらおとなしかったしかなりマナー良いんじゃないかな……って思いましたね、隣はデブでも臭い奴でもなかったし非常に満足です。

仙台に帰ってゆるゆり1期と2期のBD BOXをきゃにめ.jpでポチったのは言うまでもない。
3期楽しみにしてます。TYOアニメーションズさん寒いアニオリはしないでくださいお願いします。OVAとってもよかったです。



























なちゅやちゅみ+も非常に楽しみです。最高のライブをありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

【新作レビュー】microSD対応には期待するな、新型Walkman Aシリーズ「NW-A17」の感想